« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

体重測定

またまたデジタルスケール&箱で体重測定。

本日の体重は…1610gでした。

トイレしつけ、その2

なんと、昨日、外トイレを設置してから失敗激減!!

こんな事なら早くにすれば良かった。

この調子で頑張るぞ~(^o^)丿

トイレのしつけ

ケージの中ではちゃんとトイレ(&ペットシート)に出来るけど、外に出るとケージのトイレに戻ってする事はない。

そこで近所のペットショップ:アミーゴで相談してみると、ケージから出すタイミングをトイレをしたらだすとか、ケージのトイレを撤去し外に置いてそこにするようにして、ケージではトイレはさせない等、それは無理だな~、そこで、外にもトイレを設置することに、しかもそこで確実に出来るように囲いもつけてやろうとなる。

ケージの外でケージ内のトイレの近くに、小さなサークル&ペットシートを設置して、ケージから出したらまずそこでトイレをさせて、それから外で遊ばせる…と、さてどうなるでしょうね。

JAZZ君

午前中に息子とりんりんと公園へお散歩。

マンションのベランダから眼下に見えてる公園で、徒歩1~2分の公園なんだけどね。

なんせマンションがバイパスとその側道の傍に建ってるので、公園まではその歩道を歩かないと行けないんだけど、怖くてりんりんはへっぴり腰。

公園までは抱っこで行った方が早い!!

そんな公園でミニピン(ブラック&タン)のJAZZ君とそのオーナーさんに遭遇。

彼は2歳数ヶ月で5kgのビッグサイズ、こっちは3ヶ月で1.5kgほどのミニミニピンだから、同じ犬には見えなかった^_^;

でもお互いにこの辺では珍しい犬種なので、色々と話をしてたら、多分30分位は話してたんじゃないかな。

また会えると良いな~

午後からはりんりんはお留守番。

その間に、ケージ内に敷いているタイルカーペットをかじって食べたらしく、ケージの中がグチャグチャで嘔吐物が…白いカーペットの裏側の破片がチラホラ見えるし、カーペットも齧り取られてる所がある。

すぐにカーペットは撤去、誤飲事故は多いと聞くけど、さすがに参った。

これからはケージの中には齧り取れるものは入れないようにしなければ。

名誉の負傷…か?

フードを食べる量が増えてきた、ついでにうんちの量(回数)も。

私が居ない間に、ケージからりんりんを出して遊んでいた息子、無理やり服従させようとしたために指をかまれて、私が帰るとばあちゃんにバンソウコウを貼ってもらっていた。

そうそう、話し変わるけど、今まで書いてなかったけど、我が家には私の母が同居している。

今後は『ばあちゃん』で登場するのは私の母、息子のばあちゃんです。よろしく。

と、話は戻って、そんな訳で、息子は名誉の負傷を負ったわけです。

一応、病院へ電話して大丈夫か確認すると、まだ犬も小さいし罹患(狂犬病ね)してる可能性は無いから、とりあえず消毒して化膿しないように気をつけて下さいとの事だった。

これからは無理にしないように息子に厳重注意したのは言うまでもない。

初シャンプー

ペットショップから引き取る日にシャンプー・爪きりもしてもらってたけど、今日は家に来てはじめてのシャンプー。

とうさんと2人でお風呂場に立てこもり(?)あ~でもない、こ~でもないと格闘。

数分後には綺麗になりました。

フードはもうナチュバラに変更。

もうふやかしてはいないけど、粉ミルク(犬用)もまぶすので少しだけお湯を掛けてる。

ハイテンション

夕食前に息子と一緒にりんりんを少しだけ外に出してみる。

マンションのエントランスを出たところでウロウロしてたら父さんがバイクで帰宅。

しばらくそのまま親子3人&1匹でウロウロ、同じマンションのミニチュアダックスのアトム君に初対面。

もちろん怖くて近付けましぇ~ん(~_~;)

それから、夕食後にとうさんがりんりんと遊んでると、調子に乗りすぎたみたいで、食べたものを全部吐いちゃった。

その後は大人しくケージへ入れて、仕方なく寝てたけど。

低血糖にならないようにとポカリを飲ませようとしたけど飲まなかった。

散歩の練習

病院の先生は、草むらや電柱のそばに行かないなら散歩も徐々にOKと言われたので、今日は散歩の練習にリードをつけて部屋でウロウロしてみた。

その後、ベランダにも出てみるが、風が強い場所へは怖がって尻込みしてる。

家のベランダ(マンション10階の東南角)は東・南・北と3面あり、東南の角のところが特に風が強い。

なのでそこへは行けず、北と東をウロウロ。

途中におしっことうんちも出しました^_^;

フィラリアの薬

どうやって飲ませてものか…先生はジャムを塗るとか、ささみを茹でたものに入れてたべさせると良い」と言われたけど、ささみ買ってない。

とりあえず家にあるジャムを塗ってやってみると、舐めるばっかりで(-_-;)

そこで口を開けさせて喉に押し込むかと思うが、なかなか思うように口をあけない。

そうこうしてると大きくあくび…今だとすかさず突っ込んだら…ごっくん!!

良かった~

でもこれを12月まで毎月か~(-_-)

5種ワクチン接種

ペットショップでは1回目をしてるけど、時期が早かったらしいのでもう2回接種する事になっていて、今日はその1回目。

トータル2回目(家に来て1回目)って事。

フィラリアの薬(ハートメクチンも投薬してもらい、10日(2日後)に飲ませるようにして、毎月同じ日に飲ませる事。

体重は1.4kg(診察台が測りになってる)

実家ではケージから長い時間出してもらっていたようで、すっかりケージの外がお気に入り、だからケージから出たがる今日この頃。

インターフェロン

明日から3日間は実家へ預けるので、病院でインターフェロンを打ってもらい、検便もしてもらう。

異常なし。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »