« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏風邪は…

息子が久し振りに熱を出しました。本人曰く「勉強しすぎた」だそうです、知恵熱かよってそんなわけないじゃん、たまたま勉強を数日分まとめて頑張ってしまったようで、その所為だと思ってるみたいですね。

夏風邪のようです、口内炎もあり喉も赤いし、熱はなかなか下がりませんね。

私が仕事でバタバタと忙しかったせいもあるでしょう、子供は敏感なんですね、わんこもそうだと思うけど。

でも熱があって助かるのは、大人しくてしずかな事ですね(^_^)b

おにいちゃんダウンです

こんにちは、りんりんです。

今日は母さんたちゴソゴソと朝早く、りんを置いてお出かけしてました。お野菜と虫取りですって、りんも行きたかったな~、でも眠いから、まっいっか~。

朝ご飯の後はお散歩・お散歩~~♪

でも、今日はおにいちゃん元気ないですね、公園では少し飛行機で遊んだけど、後は座り込んでました、どうしたんですかね。

りんは、朝の公園は人が少ないから、元気もりもり、勇気りんりんですよ~~(^o^)丿

2006072903 2006072904

それから、りんは夏でも日向が大好きです。

2006072905

ベランダの日の当たる場所で、ノンビリ、マッタリしてます。

それはそうと、おにいちゃん変ですね、おでこに変なもの貼ってますよ、母さんと2人でお昼前に出かけて…病院ですか?おにいちゃん夏風邪引いたんですね、おでこはヒエヒエのシールを貼ってもらってるんですね。

早く良くなって、りんと遊んでね、おにいちゃん。

2006072906

りんも眠いので、おにいちゃんと一緒に寝ますm(_ _)m.。o ○

頭かくして尻隠さず…ZZZzzz…

お友達(?)です

おはようございます、りんりんです。

今日はりんのお友達(と母さんは思いたい)の紹介ですよ~

チワワ(クリーム色)のマーくんです、とっても人懐っこいのでおにいちゃんも大好きみたい。

2006072801

(しっぽフリフリでラブリ~~♪)

えっりんりんですか?う~ん、りんは好きだけどまだ近付けないの。

でも、少しずつ慣れて来ているところで、マーくんが近付くと逃げるけど、歩き出すと少し離れてついて行くのです。

うちの父さんと母さんみたいでしょ(ちゃうちゃう、うそうそ)

今朝の母さんは「写真撮るでぇ~」と張りきってたけど、撮れましたか?

2006072802

あっかんべぇ~…??

2006072803_1

なさ顔(情けない顔)

う~ん、こんなのばっかりですか、母さん、もっと一杯撮ってお勉強ですよ。

でもりんは大人しくモデルさんしませんからね~、残念~!!(古い?)

ひとまず安心…か?

広島も梅雨明けてるよね?昨日のニュースでは山口まで明けてたけどさぁ。

そんな感じで(どんな?)暑いですね、時候の挨拶にもなりませんが…

りんりんのその後の食欲…

実家へ連れて帰り、さらに食欲がなくなり、広島へ帰ってきてもさらに減り、この2日程は1回に5gも食べていないような感じでした(ささみボイルとかは食べます)

ワガママもあって食べないのなら、心を鬼にして根競べしようと思ったのですが、まだ5ヶ月でそこまでやると、大事な体を作る時期にしっかりした基礎を作れなくては今後にもひびくかなと、まあつまりは胃液を吐くりんの姿に絶えられなかったわけです。

そこで今朝もいつものフードをふやかして、かつぶしまぶしても食べなかったので、お昼はいつものフードとユカヌバのパピー用を半々にして、そこへささみボイルをからめてみました。

久し振り(たった2~3日だけど)にガツガツ食べるのを見ました(T_T)うるるぅ…

最初少なめに入れたので途中で追加、さらにガツガツ…

実はりんりんを買ったペットショップ、閉店セールだったから多めにフード(ユカヌバ)を買っていて、食べないからとナチュバラに替えて、未開封(賞味期限もまだまだ)のユカヌバ小型犬パピー用が2袋もあったのです。

なので、しばらくナチュバラと半々であげてみようと思います。無駄にしなくて済みそうで、まあ良しとします。あまり神経質にならない方が良いですね。

そんな訳で今のりんりんの様子は…

2006072701_1 お腹いっぱいで曝睡中~♪

ケージの中のドームは田舎へ帰省中に朝晩が寒いのでホムセンで買いました。

選べる品数もなく、これだけしかなかったけど、りんりんは気に入った様子。

やっぱわんこはあなぐら好きって事かな?

夏休みって一体…(T_T)

息子が夏休みに入りました。

ばあちゃんは実家で秋まで一人暮らしを楽しむ事になり、家事と仕事とでバタバタです。

そこへもって息子は夏休み、朝から「何したら良い?」とそればかり聞いてきます。

私の仕事がトントンと来てるので、保育園の頃が楽でした。

マンションの仲の良いお友達は、お母さんの実家へ帰省するそうで、ますます暇な息子、児童館へ行かせたいけど、ウチってば校区内で一番遠い所、汗かき&寄り道大好きだから行き帰りが心配だったりもして…

子供を育てるのも心配が多い時代です。

は~愚痴書いたら少しは晴れるかと書いてみました。

今はお友達と学校のプールへ入ってます、この後、お買い物の帰りにピックアップして帰ります。

パートとかに出て学童保育へ行かせたほうが楽だなと思う今日この頃…自宅での仕事は思ったより楽ではないですね(保育園の時は良かったけど)

そんなわけで、日中の仕事の遅れを取り戻すには夜しかないと、最近は夜更かしして仕事してます。

日記もぼちぼちだし、菜園へは全然入ってないよ~、トウモロコシがカラスに食べられてるかも、エンサイ・ツルムラサキ・モロヘイヤは茂ってるだろうな~、ゴーヤも実がついてきてるかな~、ハアァァ~~…………

覗いてる?

こんにちは、りんりんです。

かあさんがキッチンでゴソゴソしてる時の私は…ソファーに乗って覗いてます。

でも良く見えないのよね~

2006072101

だからたまに背もたれの方にも登るんだけど…ダメって怒られちゃうの、だって美味しいそうな匂いもしてくるしぃ、気になるんだもんね。

あっかあさん手に何持ってるの?

ちょうだい、ちょうだい…

※かあさんです

ちょっとお茶でもとコーヒーを入れにキッチンに立てば覗いてる。

息子におやつをと…また覗いてる。

でもね~あなた、最近、ごはんをあまり食べないでしょ?

だからおやつ(ジャーキー)もおあずけなのよ、しっかり食べなさいね。

昨日も乳歯(犬歯と奥歯を1本ずつ)が抜けまして、食事もあまり進みません。

禁断のささみボイル・さらにヨーグルトとまぶしますが…早く抜け替わってください^_^;

そうそう、忘れてた事書いておかなければ、

先日の病院での体重2.1kgと増えてましたね~でもその後食べる量が減ってるので、今はあまり増えてないかな?

背も高くなってるみたいで(測ってないけど)今まで覗けなかったところも覗けたり、ジャンプ力も…ごはん入れを見るとジャンプ・ジャンプ(さすがミニピン)でも食べだすと…ヾ(・・;)ォィォィ

明日から夏休み

今日は息子の終業式でした。

明日から夏休みだ…はぁ~~と溜息が出る私。今までは保育園だったので夏休みもなく、普段の帰宅(お迎え)も5時頃だったのが、この春からは遅くても4時頃には帰ってきて「おやつなに~~」「なんかすることない?」とうるさいのが、一日中居るなんて、溜息もつきたくなるっちゅうもんです。

自宅で仕事をしてるので、居ると仕事がはかどらない、りんと遊んでくれればいいのに気まぐれでしか相手もしない…『もう一年生』と喜んだのは春だけ、今は『まだ一年生』って感じ。

暇つぶしにDVDを見てる息子に、りんりんが遊ぼうとちょっかい出すけど相手にされず、それでも息子の傍らに寝てしまったりんりん、かわい~ね~♪

2006071901

食事量減ってます

りんりんの食事の量が減ってます。

歯が次々と抜ける所為でしょう、しばらくは仕方がないのでしょうね。

先日も奥歯(奥から2番目?)がポロッと口から落ちるのを偶然見たので、すかさずGET!

右下の犬歯もぐらついて、生え際に血がにじんで来てるから時間の問題っぽいし、硬いままのフードは見向きもしな昨日と今日…つうか食べたくても食べられない様子、ふやかしてもイマイチ、なので今朝は禁断の(?)ササミのボイルを小さく裂いてまぶし、茹で汁でカリカリもふやかしてやると、きれいにササミだけ食べましたとさ^_^;

もう少しの辛抱だからね~、お腹はすくし、運動不足だし(雨で散歩できない)ストレス発散のために、部屋を走り回っても仕方がないってか。

早く梅雨が明けないかな…明後日から息子は夏休み、今日は初めてのあゆみ(通知表)を頂きに個人懇談へ参ります、ドキドキです、ハイ!

運動不足

こんばんは、りんりんです。

今日は雨が降ったり止んだり、かあさんはお散歩をサボってしまいました。

りんは嬉しいけど、でもやっぱ若いでしょ?!体も動かしたくなるの…そこで夕方にはこんな感じになっちゃいます。

明日はお天気にならないかな~

メロンパン

三連休の最終日、お仕事も今日は休むぞと決めて、息子とパンを久し振りに焼く。

一度焼いてみたかったメロンパン!!

暑いとパンも発酵が早く難しい、その上メロンパンはクッキー生地が手に張り付いてまとめ難い…次は冬に焼こうと心に誓ったメロンパン、出来栄えは?

自分でもいいじゃんと思える出来でした。

旦那も仕事から帰り、夕飯までに1個つまんで、美味しいと言ってくれました(^_^)v

2006071701

ひまわりと狂犬病の注射

こんにちは、りんりんです。

毎日、暑いですね~

朝のお散歩もかあさん達は汗たらたら~で、お休みで一緒にお散歩したおにいちゃんは雨に打たれたみたいに汗を流してます、人間は大変ですね~

でも私たちも舌をだら~~んと出して「ハアハア」言ってますけどね。そんな時でもりんはお水を飲みませんよ、お家に帰るまではね。

お散歩から帰って、お水飲んだと思ったら、またお出かけですか?

どこかな?嫌な予感がするなと思ったら…動物の病院でお注射でした(T_T)

初めて一緒に来たおにいちゃんが「りん注射しても泣かん?」と心配してました、でもりんは強いですよ、キュンとも言わないんですよ、偉いでしょ?

おにいちゃんも帰りの車で「りん偉かったね~」って頭をナデナデしてくれたから嬉しかったワン。

本当は10日前にするつもりが、お医者さんがモーチョー切って入院してたんだって、大変だったみたいです。

でもかあさんとお医者さんはりんのシュジュツの話もしてました、こわいな~~(+_+)

それでも『夏は来る~♪』って、かあさんのんきに歌ってるぅ、もおぉ~

ベランダでは夏らしさ満開で、おにいちゃんの朝顔とひまわりが咲いてますよ。

2006071601

お空もきれいですよね~

でも今日は何回もにわか雨がざ~~って降って来て、ばあちゃんとかあさんは洗濯物を出したり入れたりバタバタしてて、うるさかった…(-_-;)ゆっくり寝かせてよね、りんは注射で疲れてるんです(x_x)

※かあさんです。

ここ数日、りんりんは食事がなかなか進みません。

暑い日が続いてるせいなのか、歯の生え変わりで噛み辛いのか…完食まで時間が掛かります。

それでも一応、完食はしてるので心配はしてないですが…お医者さんも数週間の内には犬歯も抜けそうだから、噛み合わせをよく観察しておいて下さいって。奥歯が乳歯かどうか分り難いのがあるね~とも、それが抜けないから噛み辛いのかも知れませんね。

それと狂犬病の注射でお疲れの様で、今日は良く寝てますね。起きても少し自分で遊んだらすぐまた寝てます。

そうそう、鑑札も貰ってきたので、これで晴れてりんも我が家の住人(犬)です(^_^)v

りんの住民票も出来たってことですね。次はマンションの管理組合に書類を出さなければなりません。

入道雲

こんばんは、りんりんです。

今日はゴロゴロ雷さんがなりました。思わずおへそ隠しました…うそ~~

雨もザ~って降って少し涼しくなったけど、でも暑かったですね。

雷さんがゴロゴロなるのでベランダでウロウロ、りんは怖いと思わなかったの、だって遠くでなってたしね。

2006071401 こんな雲でした。

学校から帰ってきたおにいちゃんは、トマトを取って良い~ってかあさんに聞いて、真っ赤なのひとつ取ってた、りんも食べさせてもらえるかな?

2006071402

乳歯ゲット

やっとりんりんの乳歯が1本採取できた~\(^o^)/

月曜に抜いた息子の歯と比較してみる…りんの歯はゴミみたいに小さい^_^;

前歯は後2本?(多分そうだと思う)乳歯が残ってるだけ、犬歯は最後らしいから、それがゲット出来たら嬉しいな~…って、何するわけでもないけど、息子のも何気に取ってる(コレクション?)しね。

そんなわけで、今日ゲットできたりんの歯と息子の歯の比較

2006071202

ついでに、夕べ撮れたりんの寝姿…暑いのかな?

2006071201

トマト

私事ですが、趣味は家庭菜園ですが、最近はさぼり気味^_^;

特に引越してから(昨年の11月以降)は菜園へあまり足が向かないのです。

なのでこの春からはベランダで夏野菜を育ててます。

その中のトマトがやっと赤くなり始めました。例年なら市民菜園で地植えなのでもっと早いし、もっと大きいのですが、ベランダ(プランター)では難しいですね。

2006071101

暇だな~

こんにちは、りんりんです。

ココの所、かあさんは忙しい忙しいとバタバタしてます。りんは暇です。だから今お気に入りのおもちゃの紹介です。

2006071001

本当は投げてもらったのをお口でキャッチするものなんだって~、りんには美味しそうに見えるんだな~

2006071002

こんなにカミカミしてると良いこともあるんだと、かあさんがポツリ…下の前歯の乳歯がいつの間にか抜けてたって…なんか、へんな感じ~だったのは、歯が抜けてたんだ~、そう言えばおにいちゃんは乳歯が抜けずに奥から大人の歯が生えてきたって、歯医者さんで抜いてもらったんだって、お兄ちゃんの下あごは小さいらしいよ~、もっと硬いもの噛まなくっちゃね、そうりんみたいにさ(そう言う問題でもないみたいなんだけど…byかあさん)

まだ暇だから、お昼寝三昧よ~

ってかあさん写真撮る暇あったらりんと遊んでよね~

2006071003 

イヌバウワー(古い?)

2006071004

こんな姿撮っちゃダメ~

寝姿撮るつもりだったみたいだけど、りんはすぐ気が付くんだからね。

新しいおもちゃ

こんばんは、りんりんです。

かあさんが忙しい合間に新しいおもちゃを買って来てくれました。

本当はグリニーズのスマートチュウとか言うのを探したけどなかったんだって、でもりんはこれ気に入ったよ~♪

だってかあさんがジャーキーを小さくしたの入れてくれるんだもん、ありがとう、かあさん。

2006070702

2006070703

あんまりいい匂いがするから、クンカクンカしてたら…でんぐり返りしちゃいそう~^_^;

2006070704

お昼寝のお供にしちゃおうかな~☆

※かあさんです

買ってすぐは喜んで遊び、30分は遊んだでしょうか…その後、少し寝たらもう遊びません(T_T)

仕方ないのでジャーキーを小さく小さくちぎっては入れて…少しだけ遊びました、こんなものなのね(-_-;)

ハイパーりんりん参上~

今日は雨まじりのお天気で、りんの散歩はパス。

仕事に専念して、3時からはPTAの用事で学校へ行き、帰ったら6時前。

今日は夕飯当番(月水金日が私、火木土がばあちゃん)の日だったけど、ばあちゃんに変わってもらっておいて正解、旦那も私より先に帰ってたしね。

散歩に行かなかった所為か、私がかまえなかった所為か、夜はハイパーりんりんに変身(^o^)丿ソファーからソファーに飛び移ったり、周りをぐるぐる駆け回り、膝に乗っては手を甘噛みしまくり、また飛び回り…狂ったように遊んでた。

これを息子のお友達が見たら、きっとウチには近付かなくなるだろうな~(~_~;)

2006070602

↑このソファーからソファーへ飛び移ったりしてる

2006070603

りんりんのお部屋と外トイレ、屋根の上のトイレはケージの扉を閉める時だけ入れる

2006070601

今日は運動会?たすきはアンカーの証よって、一人運動会かよ~?

2006070401

疲れたら寝るのです

歯が…

おはようございます、りんりんです。

かあさんはこのところお家の中でお仕事ばっかり、出掛ける時はりんを置いて出掛けます。だから帰って来たらかあさんの指をカミカミするのだ~!!

でもね、それはかあさんが憎くてするんじゃなくて、口の中がムズムズするからなのよね~、かあさんは分ってくれてるのかな?写真とってたけど…

2006070202

2006070203

前歯に二枚歯発見って、父さんに報告してたわ。

それって食べれる?レタスより美味しい葉っぱかな~?

※かあさんです。

りんの歯が生え変わってきてるようですが、まだ抜けた歯を発見した事がありません。食べて出ての繰り返しなんでしょうか?

息子の歯もしっかり収集してるので、りんの歯も収集しようと思ってるのに^_^;

前歯なんか横幅2~3mmだから、落ちててもわかんないか~

二枚歯は硬いものかませれば抜けるかな?ひずめとかアキレスとか…でも消化不良が心配で。

一昨日の朝と昨日の昼、また黄色い(胃液?胆汁?)の吐いたんですよ、昨日は昼食後すぐに食べたものも…(私が留守にしてたので、とうさんがすぐにごはんあげてしまったみたいで)だから病院でまた胃薬貰ってきたんだけど…昨日の夜からは夜ごはんを2回に分けて、夜遅めにもあげました。朝までの間隔が長い所為かも知れないので。肝臓とか悪くなければ良いのだけど。

りんりんの親戚さん、一挙公開♪

見つかった親戚さんでれんれくの取れた方、一挙公開~~♪

まずは超美人ちゃん

Vivian1 Vivian2

「お世話係」さんちのvivianちゃん♀

2005年2月16日生れ りんとはちょうど1年違いますね。

vivianちゃんの祖父母とりんの両親が同一人(犬)物で…お父さんがりんと兄弟になるのです、つまりりんの方が1歳年下ですが、叔母さんって事…だよね?

足が長く、耳が大きくとっても美人ちゃんでしょ?りんもこんな素敵なレディーになって欲しいなぁ~、素敵な写真がいっぱいな「viviの日々」でvivianちゃんに会えますよ。

続いては

1 2

「りなママ」さんちの神龍くん♂ (福岡在住)

2003年9月30日生れ (犬舎も同じようです=沖縄)

神龍くんとは父親同士が兄弟であり、それから神龍くんの母方のおじいちゃんがりんのお母さんと兄弟と言う、普通より濃い目のいとこになりますね。

訓練所から帰ってきたばっかりの神龍くんはアジリティーにも頑張るハイパーミニピンちゃんで、りなママさんちには他にもりょうまくん、なるみちゃん、春菜ちゃんと計4ピンズ!!そして人間が食べたいと思うような美味しいピンズごはんがたくさん日記に出てきます。美味しい(?)日記は「みんないっしょ♪」です。

最後にりんの異母兄弟です。

1_1 2_1

「アルママ」さんちのアルくん♂ (奈良県在住)

2005年11月28日生れ (やはり同じ犬舎=沖縄)

文字通り、お母さん違いの兄弟のアルくん、サッカーボールの方の写真が、すごく似てる気がします。写真を数枚メールで頂いた中で一番表情が似てたので…りんのお兄ちゃんなんですね~。

また連絡取れる方があったら、順次載せていきたいです。

りんの親戚さん、YOU(優)くんです

りんりんの親戚さんで~す。

You1 You2

「きんたろう」さんちのYOU(優)くん♂ (埼玉県在住)

2004年7月1日生れ 昨日が誕生日でした ( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

YOUくんのお父さんがりんの曽祖父(母の母の父)です。

お隣のブラックタンの女の子は奥さんのJASMINEちゃんで、最近、チョコタンの男の子も家族に迎えて、楽しい様子が日記「ミニピンYou&Jasmin&Apollo」に綴られてます。

きんたろうさんの日記にはYOUくんのパピーの頃の写真もありますが、似てる気がします。

初ジャーキー

昨日から梅雨らしい空のお陰で、お散歩に行けない。

りんりんはホッとしてるかも、お外は嫌いじゃないけど人やわんこに会うの怖い~って感じだからねぇ。

そんなりんりんをお散歩好き(人もわんこもへっちゃらよ~)になって欲しくて思案する今日この頃、そこで昨日はペットショップへ行きジャーキーを買ってみた。

何故ジャーキーかというと…(話が長くなるけど)

普段のおやつ(ごほび)は小さなクッキータイプだったけど、これは散歩中には見向きもしない、掌に乗せて「食べて良いよ」と言っても、周りが気になって臭いを嗅ぎもしない、普段食べてるフードでもそう。

それならば、いっそジャーキーのような肉系の方が外でも食いつくのではと、それで何で食いつかせたいかというと、会った方に「これを食べさせてみてください」とお願いできるかなと思ってるわけ。

そうすれば『お外であった人も怖くないんだ~』って思ってくれるかな?特にわんこ連れた人にはお願いしやすいしね。

それでお店の人が勧める、ササミオンリーで作られたジャーキー(一つ2g)を小さく(一つ0.5g弱)切って、やってみると…初めての食感とはじめての臭いに、食いついたものの食べれない、くわえてウロウロしたり走ったり…誰も取らんってば…しばらくうろついた後、カミカミ、でも時間が掛かる、たった0.5gほどのジャーキーを15分は掛かって食べたとさ。

「2006-06-30-01.AVI」をダウンロード

これを延々と続けて、3個目頃にはガジガジ…ごっくん出来る様になったけど、なんだかおもしろかった。

また胃炎起さないように、ちびちびやらなきゃね。

デジカメで撮った映像をそのままアップしたけど、大きすぎたみたい。

ちょっと調べなきゃ。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »