« 暇だな~ | トップページ | 乳歯ゲット »

トマト

私事ですが、趣味は家庭菜園ですが、最近はさぼり気味^_^;

特に引越してから(昨年の11月以降)は菜園へあまり足が向かないのです。

なのでこの春からはベランダで夏野菜を育ててます。

その中のトマトがやっと赤くなり始めました。例年なら市民菜園で地植えなのでもっと早いし、もっと大きいのですが、ベランダ(プランター)では難しいですね。

2006071101

« 暇だな~ | トップページ | 乳歯ゲット »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実は私もお庭で一畳半くらいの畑を作り、家庭菜園しています♪
今年はきゅうり、ピーマン、茄子、とうもろこしを作っていますよ。
甥っ子たちが『トトロ』?の影響で、きゅうりが出来たら収穫してすぐ塩をかけてそのままかぶりついています。
なので、2歳の息子もマネしてきゅうりをまるかぶりです。
どうせならピーマンとかまるかぶりしてくれたら嬉しいんですけどね(笑)
プランターだとどうしても大きな野菜たちは育てにくいですよね。
でも、マンションのバルコニーでプランターで恐ろしいくらいたくさん家庭菜園を楽しんでる方もいるみたいですし、実が育った時は嬉しいし、ぜひぜひこれからも家庭菜園を楽しんでくださいね!
・・・という私は野菜に付く虫が苦手です(泣)

★ルークの母ちゃんさんへ★
わんこ仲間&菜園仲間でしたか?!
ウチはばあちゃんの暇つぶしにはじめた家庭菜園が、私の方がはまってしまい
市民菜園借りて、ココに引越すまでは借家の庭まで畑にしてたけど…
今は、市民菜園では、サツマイモ・トウモロコシ・ゴーヤ・おくら
おかのり・エンサイ・赤紫蘇(ジュースにするので)人参・ごぼう・キャベツ・ツルムラサキ等…
ベランダではキュウリ・トマト・カラーピーマン・ブルーベリー・ラズベリー・ブラックべりー他…
無節操に植えてます^_^;

子供に収穫を手伝わせると、ゴーヤ以外はほとんど『美味しい~~』と食べてくれ
野菜嫌いになりかけたのをややストップ出来ました。
でも一番嫌いな食べ物は?と聞かれると『ゴーヤチャンプル』だって…
まあ大人でも食べれない人居るしぃ(-_-;)私は自作してから好きなりました。
自分で作ると、酸っぱくても苦くても、美味しいと感じますよね、苦労を知ると何でも有り難いもんですね。

peaceさん、本格的ですね~(笑)
私は、お庭が出来て実家の母が家庭菜園を勧めてくれ、嫌々始めたのがきっかけでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
その後は毎年土作りからハマッてます(-m-)ぷぷっ
虫が嫌いなので、時々泣きそうになりますが、旦那が結構(家庭菜園だけは)マメなので、助かってます。
確かに自分で作った野菜は美味しく感じますね。
子供も、『お庭で採れた』と思ったら野菜のイメージが変わるのか、本当に野菜(ピーマン以外は)好きになってくれました。
有り難いですね~(笑)
これからも時々野菜について語りましょう~ヽ(^◇^*)/

★ルークの母ちゃんさんへ★
(母ちゃんにさん付けたら変??)
実は家庭菜園の日記の方が長いんですよ↓
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/peace.cgi

菜園日記なのに菜園以外の事柄が増えてきたので
わんこネタは別にって書き始めたのが『りんりんの日記』なので
菜園ネタは上のトコロに書いてま~す(^_^)v
良かったら覗いてね~~

『さん』なんていらないですよ(笑)
『ルークのおかん』でもいいぐらいのキャラですので(-"-;A ...アセアセ
peaceさんの家庭菜園のブログ、見せて頂きました~。
スゴイです!私とはスケールが違います(爆)
ウチはほんとに小さな畑ですので(-m-)ぷぷっ
ちょうど我が家の向かいの奥さんがベランダでモリモリやってるので、peaceさんもきっとこんな感じなんだろうな~なんて勝手に想像中です(^0^*
菜園の他にもパンも焼かれるんですね!!
尊敬っ!
私もパン作りしてみたい!・・・・と思うだけで実行に移せないまま年月が・・・・オホホ。

★ルークの母さんへ★
いや~菜園もほんとサボってばかりで、今頃は草ボーボーです^_^;
私もなかなか実行に移せずでしたが、ホームベーカリーを買ってから
元を取らなきゃ~とやり始めた次第です。
でも暑いと過発酵になりやすいので、なんて言い訳して、サボってます。
ホームベーカリーあると、生地だけ捏ねさせれば後は楽チン!
もちろん、最初から焼き上げまでお任せすれば、手間入らずです。
この前からメロンパンが焼きたいと思いつつ、実行に移せないから
休みに息子と作ろうかな~
(ココに書いたら、作らねばってなるかな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/2609965

この記事へのトラックバック一覧です: トマト:

« 暇だな~ | トップページ | 乳歯ゲット »