« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

食欲なし…かも(手術~4日後)

今日で術後4日目。

今朝は食欲なし、朝食はほとんど食べず、昼食直前にお腹すきすぎで胃液を吐いてました、よって昼食も少しに…夕食はどうかな?

でもすっかり元気です。

んがぁ~しかし、術後服が気に入らない(気になる)らしく、おしっこを躊躇したり、失敗したりしてます。

それと、なんだか汚れたシートは嫌だといってる気がする…気のせいかな?

失敗の方は術後に良くある事らしいですね、なのでまたしつけしなおしと思い、ソワソワしたらトイレに行くように指示し、成功したらジャーキーをあげます。

普通の服と違い、お尻~太ももにも紐が掛かって気になるんでしょうね。

昨日はお尻はフリーにして、包帯にしたけど、いつの間にかお尻の穴を塞いでて、うんちをする時に気がついてビックリ…それでまた今朝の散歩の後は、術後服に戻したんですよね。

2006083003 少し改良してお尻を大きく開けてます。

それから、はだかんぼうにしたついでに傷のチェック。

2006083002

3針縫ってるはずなのに、糸が2針のような気がします。

接着剤もほとんど剥がれてるのは、包帯でこすれたようです、やっぱ包帯はダメかも、筒状でしっかりフィットしすぎたのかもしれませんね。

お散歩ですよ~♪(手術~3日後)

こんにちは、りんりんです。

今日は、久し振りにお散歩しましたよ。

変な服を脱がしてもらったから、りんは嬉しくて「わんわん」って喜んじゃいました(^_^)v

お散歩中は体を舐めたりしないから、はだかんぼうで良いんだそうです。ずっとがいいんだけどね…

2006082901

そんでお散歩から帰ったら、またこんなです。

2006082902

もう、すねて寝るしかないので、午前中はず~~っと寝てました。

午後からは、元気一杯遊びましたよ。

※母さんです。

午前中は散歩の疲れからかよく寝ましたが、午後はすっかり元気、いつものりんに近い状態でした。

少し違うのは、抜歯の影響か、タオルをひっぱりっこはしたくないようです。

でも夕ご飯からはフードもカリカリにしてみたら、しっかり食べてました、ほぼ復調した感じです。

ちなみに、フードを今日までやわらかくしてたのは、前歯(永久歯)を抜いて、そこを縫っていたからです。

寝てばっかり…(手術~2日後)

こんにちは、りんりんです。

今日も寝てばっかりです。

首に変なの巻きつけられたときは、身動きも出来なかったけど、お洋服も窮屈、お腹のベルト(ネット包帯)も、うざいです。

でも、りんは噛んだりしませんよ、だってお腹がチクチクしちゃいますから、腰が引けてると父さんは笑いますが、笑い事ではないのですよ(-_-メ)プンプン

でも、今日は何度もおしっこしたし、うんPもお昼過ぎに出ましたパチパチ(^人^)

朝ご飯ももりもり食べて、お昼ご飯はチョッピリ食べました、夕ご飯はな~にかな?おいしい物にしてね、かあさん。

あ~それにしても眠い。

※母さんです

明日あたり散歩でもと思ってます。人間でも傷を早く治すには歩けと術後は言われますよね(ほんとか?)わんこはどうなんでしょうか?

でも、病院へ行くのに外に出たときは、嬉しそうに歩いてたから良いでしょう、きっと。

それと、犬・避妊・術後服で検索してみたら良いのを発見しました。

旦那の古いTシャツを切っただけです。

2006082801

着たところ

2006082802

そして最後に傷の具合

2006082803

術後服は他にも色々出てきましたが、これが一番簡単で安上がりそうだったので…なかなか良いと思います。

今日の様子(手術~1日後)

今日は息子の空手、級審査があるので少しの間、りんりんに留守番をしてもらう、多分、ほとんど寝てたんだろうな?

息子の方は少し見てから、一旦帰らせてもらいまた迎えに行く事に。

無事に10級合格しました(^o^)丿

りんりんは、少しずつだけど3食ごはんも食べたし、おしっこもトイレでする(ちょっと痛々しいような動作だけど)エリカラは少し慣れたのか、一人でも寝ていたので安心。

元気も徐々に出てきてるみたい。

でもエリカラ気になって歩くのが痛々しいので、午後からは洋服&服巻(筒状の包帯?)にしてやると、少し歩きやすいようで、ますます回復。

夕方に病院で傷口のチェックと抗生剤の注射を打ってもらう。問題はなさそうなので、後は1週間後には服巻ははずし、10日目あたりに抜糸となる。

2006082701 2006082702

今朝の様子    午後の様子

エリカラは一番小さいのでも大きいので、ガムテープで止めてる。食事の時は食べれないので外してやった。

服巻はお尻の方は穴を作りしっぽを通しておいて、背中はテープで服に止めてやった、これでお腹は出ないはず、傷口は舐めれないだろう。

手術の日(当日)

りんの手術へ行ってきました。

今朝は散歩は止めておいて、食事抜き水分は9時まで、12時前に病院へ行き、同意書にサインをしてりんりんを預けて、後はお医者さんにお任せしました。

その後、4時電話を入れると、手術は無事に終了、麻酔がまだ覚めないので5時に再度電話する事に。

5時に電話すると、麻酔も覚めてきたので6時頃に迎えに来てくださいと…食事の用意を済ませてから迎えに行く事に。

迎えに行き、お医者さんから手術の内容や注意事項のお話がある。

まずは血液検査の結果、肝機能の数値が少し高いが後は正常値、肝機能の方は一過性か肝臓の病気かは微妙な数値なので、今後、年に1回位血液検査をして経過を追っても良いかな?と。

それからレントゲン(胴)異常なし。

歯は上の犬歯の乳歯は、根が溶けてないので抜きましたと…上の前歯2本と合わせて4本の抜歯、前歯は永久歯なので傷口が大きいからと1針ずつ(溶ける糸で)縫ってある。

子宮・卵巣取って、内側の筋肉は7針(だったかな?)程、溶ける糸で縫い、外側は3針縫って、さらに外科用接着剤で傷口を覆うように寄せて止めてあるので、糸は目は見えない状態になっていた。

家に連れて帰ってからは、ごはんは食べない、寝ようとするけど熟睡できない…エリカラが気になるのか、立ったまま寝ようとする。

なので今晩はケージに入れず、外(リビングの床)で一緒に寝てやる事に、半分は腕枕で寝たようだが、半分ははっと目を覚ましたりしていた。

2006082601 2006082602

手術前のきれいなお腹…毛がない^_^;

病院へ向かう道中(信号待ち)お兄ちゃんがりんを抱いていてくれる。

メモ

りんりんのサイズを測ってみました…が、正確さは^_^;  多分、これぐらいって感じで、メモしておきます。

8月24日測定

体長:26~27cm

体高:26~27cm

首回り:17cm

胸囲:30cm

ウエスト(?):22cm

体重:2kg(これは測ってないけど、前回の病院での体重)

ちっこいですね、まあガリガリではないようなので、このまま維持が良いのでしょう。

膝の病気をしないためにも…

とは言え、ガツガツ食べて欲しいと思う親心。食べない子だから思うのかな?微妙~

2006082417 2006082418

そんな親心を分るはずもなく、そばでくつろぐりんりん。

散歩の後のくつろぎタイム(昼寝タイム)は、東の窓から入る日光を浴びながら…あっ、暇してる息子が邪魔しに来た、ゆっくり寝かせてやれよな~(゜゜)\(--;)

りんりんの歌

こんにちは、りんりんです。

りんは、もうすぐ手術とか言うのをするそうです。でも何をするのかはりんにはわかりません。なんだろう~な~??

楽しい事ではないみたいですよ、りんは楽しい事の方がいいです。

ちなみに楽しい事は何かというと…歌かな?

りんはたまに歌います、でも生演奏が無ければ歌いませんよ、演奏は下手でも構わないですけどね。

好きな楽器はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)です。

では、りんの歌声をお聞きください…

いかがでしょうか?りんの歌声でした。

※母さんです

少し前に、息子がりんのそばでピアニカで遊んでいたら、突然歌いだしました。

ビックリしました、最初は息子が甲高い声を出してるかと思ったけど、楽器と同時だし、ありえんと視線を向けると、りんが歌ってたんですよね。

サイレンとかに反応して遠吠えするとかは聞いた事あるけど、それって雄特有とも聞くし、これってやっぱ歌ってますよね。

私の仕事中はよくFMラジオをつけてるんですが、その歌には全く反応しないのに、息子のピアニカには反応する、生演奏でないと歌わないようです、ハイ!!

手術日決定

病院へ相談に(昨日)行きました。

歯並びの事(下の犬歯が上の前歯を内側から押してる)も相談して、歯を心配するなら早い方が良いので、今度の土曜日に決定です。

前日は普段通り、当日は朝を絶食し、水は9時以降はダメ、12時前に連れて行き手術となります。

術前に血液検査やレントゲンで歯も見て、上の前歯(下の犬歯が当たってる歯を左右2本)の抜歯と、上の犬歯の乳歯の根が溶けてなければ、それもついでに抜いてもらう事になります。

術後は5時頃にお迎えで入院はなし、翌日に診察してもらい、約10日で抜糸となるそうです。

頑張ろうね、りんりん。

そうそう、忘れてましたが、旦那は復活しました。

やはりマイコプラズマ(息子の風邪がうつった)だったのか、昨日、それに効く抗生剤を出してもらい飲んでいたら、熱と倦怠感は良くなったようです。

少し咳はありますが、今朝は元気にお仕事へ行ってくれました。ホッとしました。

成長してる?

お盆の帰省中にりんりんは修行してきました。

お墓参り親戚回りと、いろんな場所に連れて行かれ、たくさんの人に会い、しっかりもまれました。

そのせいでしょうか?やっと我が家に戻り、疲れも取れた頃にウチへ来てくれた旦那のお兄さんの膝に乗ってくつろいでました。

家族以外の人に膝に乗るのは初めてで、ビックリ\(◎o◎)/!しました。

そして今朝のお散歩は…時間が遅かったのでいつも会うマーくん達に会えなかったけど、初めて会う柴犬(多分)に、ほんの一瞬でしたが自分から近付こうとしてました。

それに気付いた相手に向かって来られて、すっと逃げてしまったけど、今までのようにかっとんで逃げるって感じではなくて、これは明日の散歩が楽しみです。

今日でも夕方に行けたら会えるんだろうけど、今日は夕方は息子の空手の練習日(毎週月曜)なので無理です。

明日は頑張って早めに散歩に行こうね、りんりん。

それから病院の午後一の診察に行き、避妊の相談をして来ようと思います。

色々考えたけど、子供を産ませてもその後の子供たちの行き先やら、まず私たちに出産を手伝う事が出来るのか、とか悩んで難しいと判断したので、初ヒート前に手術しようと結論になりましたが…しっかりお医者さんと相談してきたいと思います。

父さんバテバテ

こんばんは、りんりんです。

一昨日から父さんが熱を出してます。今日は下がって一緒にお出かけするかと思えば、りんと一緒にお留守番でした。

母さんはうろ覚えの道を運転するのが嫌で、父さんと出かけたかったみたい、でもりんは一人ぼっちにならなくて嬉しかった。

でも、お留守番中はほとんど寝てたんだけどね、父さんも寝てたしね。

お兄ちゃんの空手の大会は一回戦で負けたんだって、今度こそ頑張れ。

でもお兄ちゃん、今年に入って始めたばっかりで、今度の日曜日にやっと10級の級審査を受けるって、そんな段階だもんね、もっと練習・練習。

帰省から帰宅

お久し振りです、12日の夜から16日まで帰省してました。

17~18日は息子は旦那の実家へお泊りして、今日からいつも通りの生活に…ただし、ばあちゃんは秋まで残る事になり、またしばらくは3人と1わんこの生活です。

なんだかまだ休みボケですが、明日は息子の空手の大会があるので、りんりんは午前中、お留守番です。数時間の予定ですが、さてどうなる事でしょう。

一番の心配はうんPかな、トイレでやって片付けないまま放置してる状態でおしっこはどうするのかな?

考えると怖いのでなるようになれ…結果はまた明日。

ではおやすみなさい。

お散歩の公園

2006081101_1 2006081102_1 2006081103_1 2006081104_1 2006081105

いつものお散歩の公園で、母さんは写真撮ってくれましたよ。

良いのが撮れましたか?う~ん、やっぱイマイチですね(ーー;)

暑くないですか?

なんでこの暑い時に、わざわざベランダの日の当たる場所で…不思議です。

2006081001  2006081002

ばてて寝てるんではなく、ただの昼寝です。

お散歩のお友達です

おはようございます、りんりんです。

今朝もお散歩しました、暑かったです。お兄ちゃんは虫取りに夢中ですよ。

セミやカマキリ、カミキリムシにカナブン、ハナムグリ…何でも捕まえて、帰る時に逃がしてやるんですね。なにが面白いんでしょうね(-.-)

今朝もお散歩でマーくんに会いました。コーギーのタミちゃんもいました。

昨日撮ったタミちゃんの写真です。

2006080901

コーギーのタミちゃん、りんより少しお姉さんです。

朝はパパさんと、夕方はママさんとお散歩してるらしいです。

パパさんとお散歩の時に会いますが、お外で待てとか持って来いの練習してます、すごいですね。りんはお外にいると、おうちで出来る事が何も出来なくて…でも最近はお外でも「わんわん」は言えるようになったの、これって進歩??

次の目標はお水が飲めるようになること…おしっこやうんPは出来るんだから、ガンバレぢぶん(りんりん)

昨日の出来事

こんばんは、りんりんです。

昨日はお出かけしたのでそのことを書きます。

はじめは海に行こうと思っていた父さんたち、でも海はりんが行けないだろうと川へ行く事にしたそうです。

川沿いのキャンプ場で『デイキャンプ』って言うのをしました。

川で遊んだり、炭でお肉を焼いて食べました。りんりんは母さんたちの想像どおり、帰る間際まで水は飲みませんでした。

でも美味しいお肉と赤や黄色のピーマン(パプリカって言うんですよby母さん)は食べて、カリカリフードは要りませんってしました。

父さんの父さん・母さん(ジイジとバアバって言うんだって)も一緒だったから、よけいに緊張してました。

それから父さんたちはりんを特訓とか言って、冷たいお水に浸けるんだから、も~~ビックリ\(◎o◎)/!

でも発見です、りんは教えてもらわなくても犬かきが出来るんですよ、すごいでしょう!!(当り前だと思うんですけどby父さん)

りんの感想

デイキャンプって美味しいけど冷たい(水の事ね)ものなんだ~~(^。^)

2006080701 2006080706

左は練習中、右は顔が必死になってるの分りますか?

2006080707 2006080708

は~~冷たかった。体をふいてもらって甲羅干しよ~

お兄ちゃんはなにが見えてるのかな??

日曜のお散歩

りんりんのお散歩は、いつも朝だけです。

夕方は夕飯の準備があるのでなかなか出かけることは出来ません。

そんな散歩ですが、土日はいつもより会えるわんちゃんが増えるんですよね。

もちろん、りんりんは相変わらず、リードがピンと張る位、後ずさりしてますが^_^;

今朝会ったお友達です。

2006080601 ヨークシャのココアくん、まだあどけなくて可愛い

でもりんより少しお兄ちゃんです(土日にパパさんとお散歩です)

2006080603 久し振りに会いました、ミニピンのJAZZくん

マッチョ系のピンちゃんですね~、これぞミニピンみたいな。

こちらもパパさんとお散歩、いつも早い時間にお散歩してるそうで、なかなか会えません。

2006080604 いつもラブリーなマーくん(2度目の登場)

その目で見られるとナデナデしちゃうよね~~(^。^)

マーくんのオーナーさんはお若いお姉様、ママさんと呼ぶのが悪いですぅ。

夏休み中は、お兄ちゃんと一緒にお散歩してるんだけど、途中でいきなり「カメラ貸して」と言い私の背中を撮るから、何??と思ったら、セミの抜け殻を見つけて、それを私の背中にくっつけて撮ってるしぃ…

2006080602 なに撮ってんのよぅ~

長話の後、さて帰るかと帰りかけると、いつも会うコーギーちゃんに会った。挨拶したのに、写真を撮り忘れた~(ーー;)

いつでも会えるから、今度こそ…近日公開予定!!

次は本日のお食事は、え~っと、なんだっけ?

まあ、カリカリフードも徐々に食べるようになってきてるので、手作りトッピングも益々手抜きで、作り置き→冷凍→解凍でいけそうです。

2006080605 ジャガイモ&人参をトッピング…お昼ご飯だったかな?

食事の後は昼寝だ~~

2006080606 2人で仲良くお休み中

そして休日の午後はあっという間に過ぎていく…

明日は旦那のお休みなので、デイキャンプへ行ってきます。

お兄ちゃんもりんりんも川原でのBBQは初めて、ジイジとバアバも呼んだので、ちょっと賑やかになるかな。と言う事で、明日の朝のお散歩はオサボリします(^o^)丿

仲良し~

こんばんは、りんりんです。

今日も暑かったですね、来週には立秋とか言って暦の上では『秋』ですよ、いつまで暑いのでしょうね…まだまだですかね。

そんな暑さの中、お兄ちゃんは汗だくになってりんりんと遊んでくれました。

Img_0092

暑いのに熱いバトルでした(^_^)v

それから、母さんはソファーの足を外して、低くしてしまいました。

これではキッチンが覗きにくいです。

仕方がない、床に座って待ちます、りんりんは良い子でしょ?

※母さんです。

今日は朝ご飯以外はしっかり食べました。

お昼にはドライフードをトッピングに混ぜん込んだもの、ふやかしたもの、そのままと3種類を少しずつ一つのお皿に盛ってやると、最終的にはカリカリも食べました。

昨日、大きめの歯(犬歯と奥歯の間)が抜けて、少しスッキリしたかな?もしかしたら後は上の犬歯だけになった?

明日からはカリカリフードを増やして、トッピングを減らして行こうと思います。

りんりんの姿etc…

こんばんは~♪りんりんですよ。

最近、お天気続きで暑いですね、たまに空がぴかぴか~ってなって、ザーザーって雨が降ったりもしますね。

そんな時に、な~んかワクワクするのはりんと母さんだけでしょうか?ベランダに出てお空を見上げたりしてます。

今日は病院に行きましたよ。

フィラリアのお薬とフロントラインを出して貰って、それから母さんはお医者さんと色々お話してました。

それはお昼前に、りんりんが左後ろ足を上げて歩いてたから、すぐに足をついて歩けるようになったんだけど、お医者さんにお話したら、膝関節の脱臼かも知れないねと言ってました。膝のお皿がずれるんだそうです。でもすぐに自然に治ることも多いので、とりあえず様子を見ましょうとの事でしたよ。

小型のわんこには多いそうです。

そのまま大丈夫な場合も多いそうですが、よくはずれてるとその内に自然には戻らず、手で戻してもらうようになり、その次には手でも戻らなくなり、骨に異常が見られるようになったら手術ですって。

このまま癖(?)にならなければ良いですけどね。

先生は無理な運動は避けた方が良いですねって、散歩や普通に走るのは構わないけど、ジャンプとかはなるべくしないようにだそうですよ、母さんはアジリティーとかは?って聞いたら、良くないかもしれないですねだそうです。

ちょっと淋しそうだったな、母さん、でもりんりんは元気・元気…かな?

今日の体重は2.0kg、あれ減ってますね、お医者さんはこの子のサイズはこれ以上はならないかもって、痩せすぎではないからこの体重をキープで良いですよって、父さんと母さんはりんをもっと大きくしたかったみたいでしたが、ミニミニピンは可愛いでしょ?

では、最後は母さんが撮った写真を一挙公開です。

2006080401 2006080402 2006080403

寝姿三連発。

ライダー変身!と~~っ!!  と父さんが言ってましたね、何のことでしょうか?

2006080404 2006080405

おすわりですよ~、口にくわえてるのは、おにいちゃんが作ってくれて剣(広告を細く丸めたの)です。これで悪い人をやっつけます。えい、えい!!

りんりんはおすわりって言われると、本当のおすわりの後に伏せのポーズになってしまうんですねぇ~、なんでですかね?

2006080406 2006080407

これはお昼と夜のご飯です。

朝は写真なし、牛乳とジャガイモとささみトッピングでトッピングだけ食べました(^_^)v って、ヾ(・・;)ォィォィ(by母さん)

お昼はカボチャと錦糸玉子(味なし)とささみをトッピング

夜はおからとゴーヤと豚肉をトッピング

お昼はほとんど食べて、夜はドライフードは残しちゃった、お昼に食べ過ぎたかな?えへ。

※母さんです。

膝の脱臼は10匹に3匹位はある病気で、先天的なものだそうです。

このまま、大事にならず大きくなって欲しいです。

まだ今は心配してないですけど、それより、迫る問題は下の犬歯と避妊手術かな?

犬歯は前歯の生えたところが狭くて上の歯の内側に当たってるみたいで、上の顎を刺してるわけではないので、このままでも良いけど、外に出したいなら土台の歯が固まる前に(まだ伸びる可能性があるうちに)上の前歯の端2本(左右1本ずつ)抜いてやっても良いと思うとの事、矯正も出来るけど、大変らしいしそこまでやらんでも良いのでは?と先生も。

どうしたものか?旦那と話してみたけど、まだ結論は出てません。抜くなら避妊手術とあわせてやったほうが良いし…でもチラッと旦那も子供産ませてみたそうな事言い出しました…後でまた話しあうとしますか。

おにいちゃん復活

息子が復活いたしました。

やっと、夕べ平熱になり、夜中も起されず熟睡してくれたし(薬に眠くなるものも入ってる?)私も復活…か?

そんな中、りんりんの食欲はムラがあります。

朝起きて要求する割にほとんど食べずに終り、お昼頃にやっとどうにかこうにか、夜にはお腹もすいてるのか、ほぼ完食できるかな?って感じで、なので手作りも増やして、朝は軽めに、夜にどかんと食べさせてはと思案中。

手作りも何が良く食べるのか…他の手作り派の方を真似たりしながら、でも基本はドライフードを食べて欲しいかなと。

今まで食べた中で食いつきの良い物を書き上げると

ささみ・かぼちゃ・ジャガイモ・人参・キャベツ(まあまあ)・ゴーヤ・ごはん・おから・すりゴマ・ごま油・チーズ・ゆで卵・レタス・牛乳(今のところお腹は壊さない)

(野菜・肉はボイルしたもの)

食べなかったものは

キュウリ・生キャベツ・問題なのはドライフードをあまり食べない

そんな所かな?

手作りはお出かけの時に預けられないとよく言われますが、そんなときは缶やレトルトでも良いし、預けるとしても主人の実家がほとんどだろうから、この際、手作りも良いかとおもうのです。

りんりんは細いのでガツガツ食べる姿を見れるなら、少しぐらいの手間ならね。

息子の離乳食を思い出しつつ、小分けにして冷凍&レンジでチ~ンも多用すれば、そんなに難しい事ではなさそうですよね。

そんな事書きながら、乳歯が抜け替われば、ガリガリとドライフードを食べるかもね、な~んて甘い夢も捨ててはいません。

ちなみに、今日は午前中に豆腐屋でおからを買って来たので、フード&おから&粉チーズで、フードを残して後は完食。

おからやジャガイモは好きみたいですね。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »