« 暑くてハイテンション?? | トップページ | 迷惑なんですけど… »

一難去らずに、また一難

アカラスは終息を向かえるだろうと思いつつ、毎日薬ぬりぬりしてましたが、またしても変なの~になっちゃいました。

最初は蚊に刺された?なんて思ってたのは土曜日の午前中。散歩の途中でマーくんママさん・ココアくんパパさんと座り込んで話してたから、その間に刺されてたのかな?と。

2006090901

ほっぺにぷくんと腫れてるところ…分ります?(1cm×1.5cmくらいのふくらみ)

それが翌日も治らず、ふくらみ部分が硬くなりだして、昨日くらいからモロモロとめくれだしたので、ここもアカラスかと薬を塗ってました。

痒いらしいしぐさもあり、ひどく掻きむしりはしないけど、時々掻いてる。

2006091201 今朝の様子

でもなんだか変だなと心配になり、夕方、動物の病院へ行って検査してもらいました。

するとダニは見当たらず、真菌(かび)はあるけど多すぎるほどでもなく…多分、急性皮膚炎(ホットスポットかな~って)だろうとの事。

アカラスは毛も生え出したし、塗り薬だけでいい感じになってるから、免疫不全とも考え難いから、炎症を押える塗り薬と抗生剤の飲み薬をだしてもらう。

ステロイド剤は万が一アカラスだった場合を考えるとひどくするので、そうではない薬だそうだけど、薬剤名を聞くの忘れてた^_^;

シャンプーも気になっていたので、ネットで調べておいた「ノルバサンシャンプー」は有るか聞くと、小分けにしてだしてもらえたので、しばらくはコレでシャンプーもしてみましょう。

病院では検査するために、皮膚を掻き取り、ほっぺが剥けた状態になってしまいました。

顔だけに目立つし、痛々しい(>_<)

2006091202

早く治って欲しいものです。

毛が生えるには時間はかかるだろうと言われたけど…頑張ろうね、りんりん。

« 暑くてハイテンション?? | トップページ | 迷惑なんですけど… »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、べっぴんのりんちゃんが…(´_`。)
原因がわかって、早く完治しますように(-人-)
ひどいかゆみではないようだから、本犬は少しは楽かな~?
ミニピンって結構皮膚が弱いよね。
ポッキーも子供の頃は、ブツブツができたり、赤くなったり
色々ありましたが、大人になるにつれて序々になくなりましたよ。

★ポッキーママへ★
痒みがひどくないのが救いですが
たまに掻くと血がにじんで可哀想です(T_T)
吉岡のフードだと良く食べるようになってきたから
抵抗力と言うか、免疫力を上げるような物を
食べる物で摂らせたいので、吉岡に相談して
みようかなと思ってます。
いろんなトラブルも大人になると落ち着くかな…?
子育てと一緒で、その時々で色々ありそうな気もするなぁ。

おんなじです!!
ウチもりんりんちゃんと同じ場所に同じようなの出来ました。
初めてシャンプーに連れてった翌日だったので、火傷かと思ったけど、皮膚炎なんですね。
ちょうど翌日獣医さんがお休みだったので、自宅で様子見てたんですけど、だんだんかさぶたになって、後ろ足で掻いては出血してました。
しばらく血なまぐさかったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちょうど抗菌剤の軟膏があったので、適当に塗り塗りしてたら良くなりました。
良くなりかかったところで獣医さんに見てもらったら、『治りかかってるし、そのまま軟膏塗ってていいですよ』って言ってくれて、時間がかかりましたがきれいに治りました。
りんりんちゃんも早く治りますように!!

★ルークの母ちゃんへ★
ルーク君もなったの?
乾いても足で掻いてまた血が出るの繰り返し…
時間かかりそうですね~(ーー;)
ルーク君はすっかり綺麗になってますよね。
もしかしてそれでシャンプーも薬用のとか?
10分おいてから洗い流すとかって書いてましたよね。
ノルバサンも同様にするみたいだから。
結構、色々ありますね、ワンコも人間の子供も。

りんちゃん大丈夫!!?

えーめっちゃ心配>□<

かわいそうに・・・。

テンもたまに痒がったりするんですよ。
でも今の所何も無いんですけどね。

そーゆー時はすぐに風呂に入れてます^^;

人間がかかる病気とかと
この子達は少し違うから解らない事多いし
だから私もワン子達が何かあったら
すごい心配なります。

りんママ頑張って下さいね^^
りんちゃんはやく良くなってね!
お大事に★

シャンプーはそのためではなくて、フケが多かったからなんです。
ネットで「獣医が使う!」みたいなウリで売ってたシャンプーを買って使ったら、あま~い匂い(シャンプーには不向き)がして、洗った直後からフケ・・・。
獣医さんに相談したら、フケ予防シャンプーがあるって事で分けてもらったんだけど、よく見ると皮膚疾患用(真菌とか)のシャンプーみたいでした。
でも、ルークはそのシャンプーに変えてまったくと言っていいほどフケが出なくなったので、皮膚疾患予防?にもなるかな~って思ってずっとそれを使ってます。
ほんとに皮膚疾患があるワンは毎日10分シャンプーするらしいので、皮脂がなくなることやフケなど気にせずルークもウンP踏み踏みしたら毎日でも洗ってます~。
何回洗ってもコレといって悪い所はないので、気に入ってます♪
高いけど(泣)

★yucciさんへ★
ありがとう♪&返事が遅くてごめんね~
ここのところ仕事がと学校の用事が多くて(言い訳)
もっとシャンプーした方が良いかなと最近反省!!
頑張るワン♪

★ルークの母ちゃんへ★
ルーク君はフケが多かったんですね。
シャンプーやフードで改善できて良かったですね。
でもシャンプーを10分置くのってこれからの季節寒そう…
この前はヒーターつけてやりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/3419773

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去らずに、また一難:

« 暑くてハイテンション?? | トップページ | 迷惑なんですけど… »