« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

坐骨神経痛??

だと思われる…お尻の骨の方(筋肉痛とは違う痛み)が痛い。

座る事が多い仕事(てか座ってないと出来ない仕事=CADで図面書きCADオペとも言う?)なので、仕方がないのですが…りんりんと散歩してても、ギクシャクした歩き方になってる気がする、運動不足も大いにあるな。

日曜日はジイジとバアバに来てもらってりんりんとお留守番してもらいました。朝から学校行事の準備と参観があり、帰りは夕方になるので留守番を頼んだのです。

りんりんを一人にしてそんなに長い間、家を空けた事がないので心配で来てもらいました。

前日に用事があり実家へ行って、ジイジ達に会っていたから、すんなりお留守番に入れた模様でしたが、バアバの話によれば、『午前中は寝たり起きて遊んだりしてたけど、午後からは、時々玄関の方へ行って座ってじっと玄関を見つめ、しばらくすると首をうなだれて部屋に戻るような事を数回繰り返して、母さんが帰ったとたんにはしゃぎだした』だそうです。

そっかそっか、母さんを待っててくれたんだね~うるうる(T_T)

そんな訳で、我が家はりんりんを置いて、長時間家をあけることが出来ないのです。

もうすぐ、ばあちゃん(私の母)が帰ってくるので、少しは動きやすくなるとは思うので、そうしたら、ぱーくのボラにも行きたいです。

なんて思ってますが、10月の息子の学校行事が終りホッとしてたら、11月は息子の空手の大会のお手伝い等、休み毎に3件も入りました。準備はたいしてなさそうだけど、今年になって始めた事なので、初めてな事もありドキドキ(ちょっとナーバス)になってます。

旦那も昨日は会社の休みが急遽なくなり、ボラに行けないと残念がってました。

私としては1週間以上ぶっ続けで勤務してるので、体も心配です。

でも休みになったらボラに行きたいそうです、純粋にわんこが好きってだけの事なんでしょう、彼は。もちろん私も単純ですから、旦那に右に習えです。

次にぱーくに行けるのは…来週の月曜日かな??

2006102901 母さん、お腹すいたよ~♪とキッチンを覗く娘

2006102902 ちょっと色っぽい?でもなんでそうなったの?

いよいよ告発

本日、アークエンジェルズがぱーく管理者を告発、その後記者会見も行われるそうで、夕方以降のニュースに出てくるはず。

私はその頃、息子の学校かも…日曜日の学校行事の準備。

日曜日は一日それに関わる事に、ジイジとバアバにりんりんとお留守番をお願いしました。よろくね。

それはそうと、ぱーくの旅立った子達、数匹が出戻ってる(←言い方悪くてごめんね)ようです。

理由がわかってるのは、大型犬で吼えるのがうるさいと近所の方が警察に通報したからとか、今まで精一杯、生きるためにアピールしてたから、すぐに直るものでは無いと思うのだけど、小さい子なら苦情も出なかったのでは?なんて老婆心です、ハイ。

もちろんそうなって欲しくはないけど、土日やトライアル終了間際には帰ってこる子が出ないとは言い切れないですよね。

毎日(木曜は面接なしになったみたいだけど)面接、譲渡トライアルしてるようだけど、↑こんな事もあるんだと考えると、先はやはり長そうです。

ちなみに我が家には『スタッドレスタイヤ』あります。使ってないタイヤチェーンも(コレは亡くなった兄の遺品:我が家の愛車とサイズ一緒)あるし、冬でもボラ行けますよ。

大口たたいてますが、週一くらいになるけどね…^_^;

もちろん、そんなに長く(来年の3月を目処って話もあるみたいだし)かからず、ぱーくの子達がみんな旅立てたら、それが一番嬉しいですよね。

がんばろう、みんなで!!(しなこさんの言葉を拝借いたしました)

お礼

嘆願書に快く署名をして下さった皆様へ

お礼がまだでした、本当にありがとうございました。

しっかり封をして速達でアークエンジェルズさんへ送りました。

一人の力は小さくても、たくさん集まれば強く・大きく・果てしないパワーになると信じてます。

アークさんも取りまとめ大変とは思いますが、告発の行方を見守りましょう。

そして私でも出来る事、探します。

まずは、メール攻撃…かな?

お久し振りです

こんばんは、お久し振りです、りんりんです。

最近はめっきり朝晩が寒くなってきましたね。

でも、まだ母さんはヒーター(ホカペ)を出しくれません(T_T)なので、ミニーちゃんの毛布に包まって寝てる、りんりんです。

久し振りなので、母さんが動くりんの姿を載せてくれるそうですよ…どんなかな?

お食事中のりんりんですか?

なんですんなり食べないんだ?ってよく父さんに言われます。今日は特に忙しく、日当りの良い所で食べたい気分だったの…でも途中で疲れたんだもんね。

食事風景の後はお散歩中…

母さんはりんが走る姿が好きなんだって、いつもこの公園でここに登ろう♪って言うんです。りんりんも好きだからいつも駆け上がるの…亜麻色の(短毛の)乙女ですよ。

久し振りにりんりん登場でした。

嬉しかった事

金曜日のぱーくボラで一緒にお散歩したダルちゃん(金曜日に画像あり)が昨日のニュースで優しそうな初老のご夫婦に連れて帰られてた事。

最初、ニュース見たときは、そう言えばダルちゃんも散歩したな~位に見てて、首輪の番号がチラッと見えたから「あれ?」って思い、確認。

24番って書いてある、やっぱ一緒だ。

嬉しかったです。ただそれだけです。怒ってばかりじゃ、眉間にしわが寄っちゃうよ~。

小さくても「幸せな事」も見つめなきゃね。

いつでもポジティブシンキング…peaceの信条です!

ってか、お気楽な性格がほんまかも^_^;

里親募集

アークエンジェルズのHPが更新されて、活動日記には譲渡会の様子が書かれ、また里親募集の方も更新されてるので↓こちらに。

ドッグぱーくの里親募集

事前にお電話予約にて予約をお願いします。

時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。

ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物(公共料金の領収書等)をご持参下さい。

ARK-ANGELS 広島支部:0829-86-1222

里親の審査は厳しいらしいですが、どんな条件(約束)かは記載されてませんでした。

(大阪の方の随時ある譲渡の条件はあるのですが…)

沢山の方のブログ等に書かれてるのには…

予防注射(狂犬病・混合ワクチン)

登録(鑑札)

譲渡犬の避妊・去勢はもちろん先住犬も避妊・去勢

室内飼い(これは広島に限りかも?)

治療が必要な事もよく考慮する事

病気(回虫・ダニ等による皮膚病)によっては小さい子供(乳幼児)がいる家はダメらしい

あとは大きな愛でしょうか?(これが一番大事かな)

私のわかる範囲ですが、書いてみました。

もしかしたらワンコによって微妙に変わるところもあるかもですが、もし希望されるのでしたら頑張ってみてください。

また里親希望者に対して里子に出た子は1割程度とか聞きました。

審査が厳しかったのか、希望者の認識が足りない(又は情報不足)のかも知れませんが、それだけアークエンジェルズがしっかりとした里親を探してるって事と思えますよね。

里親になれなかったと言われる方にお願いです。

これだけの規模のレスキュー&里親募集は世界的にも珍しいケースでしょう、それだけに全国ニュースで連日報道もされ、注目もされてますが、あなたの近くにも同じような目にあってる子が居ませんか?

愛護センターでは残りわずかな命におびえてる子達が沢山いると聞きます。

ドッグぱーくの犬達をブランド品の様に思うのはやめてください、本当に可愛そうな子達だから愛してあげたいと思うなら、その目を、その気持ちを他にも向けてみてください。

私も実際に見たわけではありませんが、最近、りんりんの散歩中に話し掛けてくださった女性から愛護センターの話を色々と伺いました。

愛のかけらもない場所だと、そんなところにあなたの愛情を向けては頂けませんか?

宜しくお願いします。

市長へのメールの返事

他の方々のブログにも同じ内容の返事が載ってると思いますが、私にも昨日、メールで回答が来たので載せておきます。

名前のみ修正し、そのままの文章をコピーします、長文ですが…

 ○○ ○○ 様

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。回答が遅くなりましたことをお詫び致します。
 
今回のひろしまドッグぱーくの件につきましては、動物愛護団体アークエンジェルズをはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝しています。
 ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、現地から退去して、10月11日に廃業届を提出しました。犬たちは、所有権を譲り受けたアークエンジェルズ、土地所有者の山陽工営㈱や多くのボランティアの方々の協力のもとに、良好な環境の中で飼育されています。
 これまでの経緯などにつきましては本市のホームページに掲載していますのでお知らせします。ホームページアドレスは下記のとおりです。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1161080282324/index.html

 さて、ドッグプロダクションの行ったことに関し、本市が現時点では告発する考えはないとしていることにつきまして、説明させていただきます。

 刑事訴訟法の第239条第2項には、「(公務員は)その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と定められています。
ここで使用されている「犯罪」は、法律に違反する行為のすべてを指しているのではなく、違法行為のうち、その法律によって刑罰がかけられるものが「犯罪」とされています。
 今回のドッグプロダクションの件に関して、本市が確認した違法行為または違法と思われる行為のうち、犯罪にあたる可能性のあるものが2点ありました。

 1点目は、今年の9月26日に、動物愛護団体アークエンジェルズの方々が同行され、本市が広島西警察署の担当警察官とともに行った通算7回目の立入調査の際に確認した、不適切な飼養、管理です。現地には約500頭の犬たちがおり、死亡した犬、ひん死状態や極めて衰弱した犬はいませんでしたが、全体的にやせ細っており、給餌や給水が不充分なために栄養不良になったものと思われ、明らかに動物愛護法に定められている飼養、管理の基準に違反する状態でした。
 こうした違法行為に適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第2項に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する」と規定されています。
 この「みだりに」には、秩序を乱して・むやみに・故意にといった意味が含まれています。従って、ドッグプロダクションが「みだりに給餌、給水をやめた」かどうかが問題となります。本市は西警察署に告発の手続きや必要書類について確認した上で、これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員からの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で犬の飼養を続けており、犯意・悪意を持って「みだりに」給餌・給水をやめたという事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しました。

 2点目は、10月6日から7日にかけて、現地でドッグプロダクションが埋葬していた犬の死体34頭が発見されたことです。適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第1項に「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」と規定されています。
 本市はアークエンジェルズの代表者からの通報を受けて死体を確認した上で、西警察署の担当警察官に「みだりに殺した」ものかどうか、見解を求めました。その結果、「死体を見ただけではみだりに殺されたのか、虐待を受けて殺されたのか、老衰などの自然死なのかを判断するのは困難であり、これまでの飼養状況などから判断するしかない。」とのことでしたので、1点目でお示しした飼養状況や、「給餌の量が充分ではなく、衰弱して死亡したものを弔うために埋葬した」というドッグプロダクションの申し立てから、「みだりに殺した」ものではないと判断しました。

 ○○様は、本市が10月16日に行った記者発表を報道した新聞記事等をお読みになって、今回のご意見を寄せられたのだと思いますが、記事になったのは本市の発言のごく一部でしたので、以下に記者の質問と本市の発言の概要をお示しいたします。

(記者の質問)
 今回の事件について、動物愛護団体は「虐待」にあたるとして告発すると言われているが、広島市はどう思うか。また広島市は告発しないのか。
(本市の回答)
 刑事訴訟法では、犯罪があると思われた方は、どなたでも告発できることになっているので、愛護団体が告発されることにコメントする立場にない。
本市は今回のような、給餌、給水が充分でないために犬たちがやせ細り、栄養不良になることは、広い意味での虐待にあたりますが、動物愛護法で罰則のある、みだりに給餌、給水をやめることにより衰弱させる等の虐待にはあたらず、犯罪ではないと判断し、今の段階では告発は考えていません。しかし、二度とこのような事件が起こらないよう、再発防止対策の一つとして、改めてドッグプロダクションや山陽工営㈱への詳細な聞き取り調査を実施して、原因を明らかにするとともに、本市の対応状況についても検証することにしています。そうした調査、検証の過程で、虐待などの刑事罰に相当する新たな事実が確認できれば、その時には、法の規定どおり告発することになります。

 このように、本市もドッグプロダクションの行為は、広い意味での、一般的に認識されている虐待にあたると思います。ただ、動物愛護法で刑罰がかけられる、狭い意味での虐待にはあたらないと判断していますので、ご理解願います。

 なお、○○様のご要望であるブログでの公開については差し支えません。また後日、本市ホームページでも掲載する予定となっています。

今後もご意見がありましたらお寄せください。

平成18年10月23日
                       広島市動物管理センター
                       所長  △△ △△

以上が全文です。

広い意味で虐待は認めても、狭い意味(刑事罰がかけられる)での虐待ではない!!

しかも『犯罪者』からの申し立てによって『みだりに殺した』ものではないと判断するって…何か間違ってませんか?

「悪い事をしたら、おまわりさんに捕まるよ」って、小さい頃に親に言われた事ないですか?今は悪い事しても言い訳が通ればOKなんですか?

コレが本当に先進国・法治国家の姿かと思うと、情けないです。

市長へのメールの返事が動物管理センター所長から来てて、市長は関係部署に任せて『市長としての返事』もないようです。

そんなモンなんですね。

譲渡会翌日

今日も旦那がぱーくへ午前中、行ってくれました。

前回と同様にA-3の担当になったそうですが、バリケンは9個しかなかったそうですヽ(*^o^*)ノ

2006102301

金曜日はバリケン掃除も果てしなく続く気がしたけど、「今日は人も多くて余裕だった」と旦那。あっという間に掃除がおわり、今度はA-1~2の子達をA-3に移動して、犬舎の床を消毒するとか。

2006102302 A-3に移動した所…

随分と減ってるでしょ?嬉しいよね。

そんで今日はゆっくりと散歩して良いと言われ、たっぷり1時間近くも散歩させたのがこの子…ハスキーと何とかのミックス。

2006102305スタッフさんが撮ってくれたポラロイド

しかも、さらに嬉しい事に、この後この子は里親さんに引き取られて行ったそうです。

その様子をテレビ取材もされてたそうで、後姿ですが旦那もテレビに出るかも…ホームTVだったと思うって。

そんで、私は家でりんりんと留守番しながら仕事してました。

旦那に出かけるとき、気になる子がいるのでと撮って来てもらったのが…

2006102304 2006102303

隔離室のチャイニーズクレステッド(ヘアレス)

ミニピンって短毛でしょ?しかもうちのりんりんは皮膚が弱いし、毛も薄いから、最近どうも短毛やこの子みたいな毛のないワンコが気になるんです。

そんでイタグレやチャイニーズ…が居たら見てきてって頼んだら、イタグレは見当たらず、チャイニーズ…は隔離室に3人居たそうです。

首のあたりの感じがりんりんに似てる(りんも首に毛がな~い)

この子達にも早く家族が出来ると良いな。

譲渡会でなくても、パークへ行けば里親にはなれるみたいですね。

もちろんしっかり面談(審査)はされますよ。

残ってる子達も暖かいお家に、一日も早く迎えられるように祈ります。

118頭

今日、ぱーくを旅立った子(まずはトライアルですが)は118頭だそうです。

アークエンジェルズの広島支部長しなこさんがご自身のブログのコメントに書き込まれてました。

状態の悪い子達が多く残ったのかな?審査が厳しかったのかも、でもそれはワンコ達の幸せを思えばこそ、これからもボラは必要ですね。

明日は旦那が午前中のみですが、ぱーくボラに行ってくれます。

506-201-118=187

まだまだ大変な数ですよね、でも大きな前進でしたね。

今日のぱーく関連のニュースは譲渡会のことではなく、「アークエンジェルズが27日にも告発!!」でした。

明日、嘆願書送ります。

AAが告発なんだから、大阪に送ったほうが早いかな?

封筒には『嘆願書在中』の文字も記入する事!!

譲渡会2日目ですね

昨日は506頭エントリー中、201頭の里親が決まったそうです。

譲渡会の様子はボラ参加のJUN母さん&aikaさんのぱーくボラ日記『Zionの薫り』や『羽虎パパさんのブログ』『いちごいえ』さんの方にも書いてあります。(左サイドバーにもリンクしてますが…)

今から2週間はトライアル期間なので完全な形ではないにしろ、この間にしっかりケアできる子達はたくさん居るはず。

里親の皆さん、どうかみんな幸せにしてあげて下さい。

病気や精神的なケアも大変でしょうし、しつけも大変とは思います。

でも、運命の出会いがあったんですから、乗り切ってくださいね。

二度とこの悲劇は繰り返さないようにしましょう。一人一人の小さな気持ちも集まれば大きなパワーになるんですよ。

今日も湯来町は大変な事になってるでしょうが、そこには素晴らしいオーラの塊がある事でしょう。

ボラには参加できませんが、湯来町に向かい手を合わせパワー(気)を送ります。

ガンバロウ、みんなで!

いよいよ譲渡会

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

気になりますが、昨日は帰ってから筋肉痛と疲労で仕事が出来ず、今日は半缶詰状態で頑張らなきゃ…(;´д`)トホホ

夕方のニュースでやるかな?と思ったりもしてますが、まずは目の前の仕事をやりましょう。昨日は関テレ(関西テレビ)が取材に来てましたね。どんどん色んなメディアに取り上げられ、次は市の対応の甘さや、告発できない理由なんかも報道して欲しいもんです。

夕べのニュースでは広島市(広島動物管理センター所長の言葉)としては『市としては今後このような事がないように再発防止策を講じる』なんてもっともらしい事を並べ、ドッグぱーくの件はうやむやに終わらせようとしてるのがミエミエ。

自分の保身に必至なんでしょうね、でも全国の目が広島市に向けられてる事、そろそろ気付いた方が良いと思いますよ。

そして何よりも今日・明日は譲渡会!!

今日・明日の譲渡会でたくさんの子達が、暖かい家庭に迎えられますように(-人-)祈るばかりです。

ボラPart2(長文でごめん)

初めてのぱーくボランティアから早くも2週間あまりの時間が過ぎ、パソコンに向かい仕事しつつも、ぱーく関連の記事を探してネット徘徊、このままでは胃が痛くなりそう~~ってんで、本日またまた旦那と2人で行ってきました(^o^)丿

8時入りを目指し、7時半前には家を出たのに、少し込んでる所があって8時10分に入園となりました。

まずは受付で名前と時間を書いて、ガムテの名札を付けて、本日の担当A-3へ向かいます。

内心は『中型犬か、ちびっと怖いな』なんて思ってましたが、旦那が居るからちょっと強気になって、何とかなるでしょ~~と、いつものお気楽でGO!GO!

すでに朝食の準備が始まってますが、2回目だけど前回から2週間以上経ってる事を告げると、まずはコレを読んでくださいねって説明の文書を手渡されて…はやる気持ちを押えつつ読む…概ねネットで確認済みの事が書かれてある、が旦那は知らないので「フムフム」と熟読してます。

そんで食事は慣れたボラさんたちがやってくださり、その後の食器下げから参加です。

旦那は食器を下げる方へ、私は食器洗いを担当。

食器は洗ったらすぐに並べて、新たに水を入れ今度は飲み水としてバリケンへ入れて行きます。

少し時間を置いて、また食器を下げて洗い、棚に並べて乾燥させます。

次はバリケンの掃除。

この段階でA-3担当は7人、数日続けてA-3担当の方が「今日は少ないね(ーー;) 昨日は多くてあっという間に終わったから、今日は人数減らされたかな?」と冗談まじりに話してますが、まあそのうち人も増えるでしょうと、作業開始。

3人がわんこ達を外に連れ出し繋げて、糞尿のついた新聞やシートを捨てて、バリケンを外へ運び出す。

2人がそれを水洗い。

2人がタオルで拭いて、消毒して入口近くまで運ぶ。私達はこの拭くのを担当です。

ひたすらはいつくばってタオルで拭いて、消毒液をスプレーして…今どれくらい?暑いな~喉が渇いたよ~と心で叫びつつ頑張ってますが、果てしなく続く気がする。

それでも終りが見え始めた頃、人も増え出してもう一人の方(京都から新幹線で駆けつけたと言う女の子)が、拭き&消毒担当に加わり、何とかバリケン掃除終了。

次は床拭き…コレは人も増えてるので、あっという間に終り、そんで…あれ給水器の水交換はここだったかな?があって、もろもろ片付けて、いよいよ散歩です。

ドキドキ感が高まります、嬉しい半分、ちょっと怖い「大きい子だったら」とか「飛びついてきたら」なんて思いながら、散歩の注意事項を聞きます。

ほんで散歩~~の前に、ちょっと水分補給をば…( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~~生き返るぅ。

さて散歩頑張るぞ~(^o^)丿

予想外にみんな素直にバリケンから出てくれたし、首輪にリードをつけるのも素直に「はい、ど~ぞ」ってしてくれて、楽々お散歩開始。

最初はコリーの女の子(額にマロマユみたいな皮膚病?あと…ぶつけた怪我かも)

2006102001

で、でかい!!しかもムチムチ??

入口を出る時にスタッフさんやリーダーさんが「あんた太っとるね~、ダイエットせにゃ」と胴に腕を回して言われてました。

確かに歩く姿ものっしのっしって感じ、でもすごく賢くて、こっち行こうねって言えばそっちへ付いてくるし、歩いた後は広場でくつろいでると、すぐにゴロゴロしてお腹見せて「ナデナデして~」と甘えてくるの、もう可愛いったらないよね。

すぐに時間が来てしまったけど、もっとゴロゴロしてたかったね。

(※注:こんな子は珍しいです、レスキューが入ってからの給餌で改善されたからと思われ、でも運動不足があるのでしょうね。散歩やバリケン掃除の時以外はバリケンの中ですからね。)

次はダルメシアンの男の子

2006102002

結構プレイボーイで、女の子と見るとお尻追っかけてました、でも暴れるわけではなく、クンクンしたいよ~~って感じで、この子は歩きたがりやさん(女の子目当てか?)でした。

次はボクサーの女の子

2006102003

あまり歩かなくて、ちょっとビビリ気味?

おっぱいを見るとブドウの粒のような乳首がぶら下がってるの、赤ちゃん産んだんだよねきっと、その子達は今どうしてるんだろうね、ちょっと淋しくなったけど、一杯なでてハグハグもしてから帰りました。

ちなみに途中見かけた我が旦那様は…

2006102004 2006102005

といった感じでした、他に超元気な柴も散歩したそうです。

2006102006 広場の様子

2006102007 京都から来たボラさん

2006102008 連続8日目?のボラさん

↑彼は夕方のニュース(スーパーニュース)でコメントもしてましたね。

3人の子達を散歩させて犬舎へ帰ると、すでにみんな散歩にでたので、コレにて午前中の散歩は終了し、私たちもそろそろ帰る時間(12:30)になりました。

京都の彼女は最終の新幹線まで頑張るとの事、風邪の病み上がりでまだ鼻声だったけど、今頃は新幹線の中かな?

ボラさん達はみな譲渡会で多くの子達が旅立つ事を祈ってましたが、やはり不安も隠せませんね。

そして譲渡会が終わっても残る子は居るから、その心配もありますね。

ボラも減らないかと心配だし…旦那は月曜も行けそうなら午前中に行くと言ってくれたから、また様子の報告も出来るかもです。

帰りに見た門のところには譲渡会での販売用のTシャツ等がセッティングされたり、わんちゃん連れ帰り用(?)のキャリーなどが並んでました。

それと「しなこさんのブログ」のコメで心配されてた喫煙は、この門の外に出て吸ってたから、喫煙コーナーになってるのかも知れませんね。休憩時間になって、皆さん美味しそうにス~~ッパッパ♪してましたよ。

という事で、peaceのボラ日記part2でした。

イブニングワイド

17~19日、メンテナンスとあるけど、書き込めるみたい。(昨夜(深夜)はダメだったけど…)

新聞のテレビ欄に『犬の命をたすけたい・ボランティア救護活動』と書いてあり、チェック!!

ぱーくのボラさんたちの事、放送してくれましたね。

そして譲渡会の事も詳しくパネルで説明してくれてました。感謝ですね。

譲渡会で一人(匹)でも多くのわんこ達に運命の出会がある事を祈ります(^人^)

今朝はPTAの用事で学校へ出かけたので、ママさんたちにも署名をお願いしてきました。

テレビのボラさんも言ってましたね「広島の事だから(広島の人間が)やらなきゃ恥ずかしい」みたいな事。

全くです、そして広島市がアクションを起さないでどうするんだ!!嘆願書の署名集め頑張ります。

情けない

今朝の新聞で「広島市は業者を告発しない」とあり、目を疑った。

コレが動物虐待でなくてなんなんだ。

縁があって広島に住むようになり、はじめは広島は好きではなかった、排他的でよそ者を受け付けない体質、行政に計画性がなくなんでもやりかけてホッタラカシの公共工事、業者と行政の癒着体質(談合王国=広島)

それでもこの地で、不妊治療の末、結婚10年目に子供を授かり、この地に骨を埋めるんだろうなと思い始めた近年、子供にとってはこの地がふるさとである、そう思い、この広島を好きになりたいと思っていたのに・・・子供に『命の大切さ』を教えるのに頭を悩まし、『いただきます』の意味を知って涙を流した我が子に誇りを持つ母として、この犯罪を告発しない広島市に対し、これ以上ない憤りと情けなさを感じる。

命を軽んずるような広島市は腐っている!!

被爆都市として全国に広く命の大切さを訴えながら、これですまされるのか?

コレを告発できない理由でもあるのか??

同様の内容で『市長への手紙』として、告発しない理由は?と問い、回答を待つと記してメールを送付した。

動物管理センターへの電話は繋がらない、多くの方が同じ気持ちで電話をかけているのかも知れない。

もうドッグぱーくはやめるからってボランティアに放り投げて、コレでは業者の思う壺だ。

本当に広島市はこんなことで許すのか?

(↑から1~2時間後の出来事)

お昼前に動物管理センターに電話が繋がり「新聞に書いてあったが、何故告発しないのか」と聞くと反対に「どこの新聞に書いてましたか?」と聞かれた。

で、話をしていくと、現段階での告発は難しいので調査中なのだと言う事。

でもそれでは調査して、告発できる材料がなければ告発しないと言う事かと聞けば、そうなると言う。

今の段階で何故、虐待にならないのか?

『エサを与える意思がなかったのではなく、与えるための資金がなかった』からだって?

動物愛護法に『…動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにする…』とある文章のみだりにの言葉の解釈で引っかかっているみたいな事も言われた。

みだりにってなんなんだ…調べると「物事に秩序がないさま。しまりがなくてだらしのないさま。」ってあるけど、秩序なく苦しめてるのは事実じゃないのか?

エサをあげられないなら、助けを求めればいいじゃないか、それをせず状態のいい子だけは営業に連れまわしてたなんて…飽きれるとしか言い様がない。

警察とも話し合い、調査するそうだが、コレで告発されなければ、死んでいった犬達はそれこそ犬死だ。

悔しい!!

※怒りのあまり、言葉が乱暴になりすみません。

再度、嘆願書署名のお願い

「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める
嘆願書署名

↑こちらの方で、嘆願書のPDFがダウンロード出来ます。

また、新たに署名を集める際の説明文書「ひろしまドッグぱーく」の惨状をご存知ない方に、署名をお願いしたい場合の経緯説明書も加えられ、わかり易く説明がされてますので、是非ご一読を!!

アークエンジェルズのHPも移転(?)し新しいURLになり繋がるようになり、その後の活動や譲渡会の詳細もUPされてます。

アークエンジェルズの新しいURLは左のサイドバーにリンクしてあります。

それから…

救え!!消えゆく小さな命達 広島ドッグぱーく崩壊

↑こちらに譲渡会の詳細等が書かれています。

譲渡には厳しい審査や、譲渡条件がありますが、それも当然の事と思われます。

引き取られた後もケアが必要な子がほとんどでしょうし、それなりの覚悟も必要と思われますが、このような状況を招いたのは人間のエゴ以外の何ものでもなく、それを救うのはやはり人間でなくては…犬達には微塵も罪はないのです。

暖かい家庭にたくさんの子達が迎えられますように、譲渡会の詳細を広く伝えてください。

そして嘆願書署名も宜しくお願いします。

食い意地はってまふ

りんりんは人間の食べ物にはすごく執着します。

自分のフードがあっても、テーブルに私たちが着くと…

2006101401_1  2006101402 何食べてんの?

2006101403 ね~ね~何な~~ん????

てな具合です。

そして次はこんな顔して…

2006101404 何かな~美味しいそうな匂いがするよ…

2006101405 お願い、母さん、お願い…ウルウル…

この目に負けてしまう、勝てないな~りんには、でついには…

2006101406_1 待てですよ…待ちますよ…でも目は離しません!!

2006101407 『よし』でダッシュ!

本日のランチ、息子と2人でピザカリフォルニアのMサイズ1枚(おなか一杯、ゲフ~~ッ)りんりんにはフードとピザの端っこでした。

あ~ちゃんと仕事してますよ、夕べも夜中の2時までやって、今朝は会社に行く旦那は見送らず曝睡、久し振りに9時まで寝ました。

息子の起きてきた足音で目が覚めて、りんりんは父さんにケージから出してもらってたみたいですが、ご飯は貰ってなかったみたい。まさか私も9時まで寝るとは思わなかったしね^_^;

久し振りに睡眠が足りてるので、今日は仕事がはかどり、ちょっと余裕(1件納めたしね)よしあと3件を月末までに…って出来るかぢぶん??

最近のりんりん

こんばんは、りんりんです。

最近は朝晩が冷えますね~、ミニピンには辛い季節となってまいりました、(;´д`)トホホ

そこで母さんは本をAmazonで買い込んでました、私の服やセーターを作ってくれるんだそうです、そんな暇あるんですかね。だから期待せずに待ちましょう。

それからまたまたカリカリのご飯が美味しくないりんりんです。

吉岡のフードが飽きて(約1ヶ月)アボダームにしたら粒が大きくて2~3日で却下!!今はナチュラルハーベストの『マイリトルダーリン』ですよ、これは粒も小さくて食べやすいし、今までにない味…なになに、ターキーのお肉ですか…う~~ん、まあ鳥さんですね。

まずまずのお味かな、いつまで飽きずに食べるかしら??でもなにかトッピングしなきゃ食べないですよ~だ。

それから~、最近またまたソファーの上から見るのが好きで、母さんがキッチンに立つとここで静かに見てますよ。まだ落ちた事はないけど、母さんは降りなさいって言うの、やっぱり危ないかな?

2006101301 2006101302

後はお散歩したり寝たり、昼寝したり、ウトウトしたり…まあ寝てる事が多いんですけどね、それでも夜になればまた寝るのです。

寝る子は育つって言うしね、でもりんはもうそんなに育たないか。

2006101303 2006101304

日向でねむねむ、お布団(フリースひざ掛け)でぬくぬく…あ~~なんていい気持ちなんでしょう。

母さんも一緒に寝ましょうよ。

※かあさんです。

仕事中に昼寝から起きて「遊んで~~」と催促したり、「おしっこでたよ~」と教えてくれるりんりんちゃん、一番可愛いのは、やはり寝顔かな?!

この安らかな寝顔に癒され、この幸せを守らねばと誓う今日この頃。ついでではないけど、息子も寝顔が一番可愛いですね←静かで嬉しいってか。

嘆願書のお願い(10/31〆切り)

何をしていてもぱーくのことが気になり、色んな方のブログを見たり、そこからまた色んな所へ飛んだりと…仕事がはかどりません(T_T)

でも、家でも何か出来ないかと思っていたら、嘆願書を送ろうと言うのがありました。

あの経営者に厳罰を、そして登録の許可をしないように、広島西警察署長宛てと広島市長宛てにそれぞれを送ると言うものです。

アニマルポリスを誕生させようのブログに…この嘆願書は、『ARK−ANGELS』代表 林様からの協力要請のもと、「日本にアニマルポリスを誕生させよう」管理人と有志で作成いたしました…とあり、微力ながら私も協力したいと思います。

「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める
嘆願書署名

↑こちらをポチッとしていただくと詳しく書かれてますが、『広島西警察署長宛て』と『広島市長宛て』の2種類ありますので、よろしければご協力をお願いいたします。

旦那にも会社へ持って行ってもらったり、今朝のりんりんの散歩中にマーくんママさんやタミちゃんパパさんにもお願いしました。

学校関係のお友達にもお願いするつもりです。

もしPDFファイルが開けないとかプリントアウト出来ないと言う方には、郵送させて頂きますので、コメントにアドレス入れてますからメール下さい。

このような事を引き起こしても、まだ営業を続ける気のようです『あの経営者』は。

二度と動物に触れられないよう、ペット産業で更なる悲劇を生まないように、宜しくお願いします。

尚、送り先は上の嘆願書のページへ行くと書いてありますが、私が直接お願いした方の分は私が責任を持って送付致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

どうなってんの?

実家から帰ったけど、田舎で訃報が重なり、ばあちゃんは帰れなくなり、仕事はタイトな納期で4件もあり…どうする、ぢぶん??って感じですが、やることはやらなきゃ始まりませんね、頑張ります。

パークの事も気になります、バンキシャ!!見ました。

あのセントバーナードも冷たい土から発見されました。他にもたくさんの子達が…許せん!!

せめて天国で楽しい時が過せますように、合掌。

アークエンジェルズのHPがまたまた繋がらないようです、活動の記録は見れますので、こちらをポチッとして、パークの様子が気になる方は、ごらん下さい。

左のリンクもアークエンジェルズ以外は見れます。

では、仕事に戻ります。

あっ!!りんりんは元気です、家族もみな元気です…はい。

そうだ、ばあちゃんの秋冬物の服も送らなきゃ…思い出してよかった^_^;

救え!!消え行く小さな命達

アークエンジェルズのHPへのアクセスが出来ない状態です。

ある所では昨日、NHKで放送されてアクセスが集中してるのでは?との事。

日本全国にこのニュースが行き渡り始めてるんですよね。

そこで探しましたら、活動の記録は見れるようです。←こちらに必要な物も書かれてます。

アークエンジェルズの活動の記録からの抜粋

☆緊急支援物資のお願い
 ・耳掃除用 カンシ
 ・A4コピー用紙
 ・テント(学校の行事等で使う大型のもの)
 ・複合機
 ・ノートパソコン

電話番号も書かれてますが、電話の応対に追われ、作業の手が止まる事がないようにお願いします。

わからないことは、たくさんの方がブログ等でも書かれてます。

(左のサイドバーのリンク参照)皆さん、宜しく願いします。

もちろん、私でわかる事であればお答えします。遠慮なくコメントに入れてください。

それにしても、やっぱNHKは凄いのかな?NHKのニュース←こちらもどうぞ~!!

先程、拾ってきました。

アニマルイタコ峰ハチヨのHP(放置された500頭の犬たち…をクリックしてください)

プロのカメラマンさんが、ファインダーを通して伝える、パークの地獄絵です。

明日から少しだけ留守します。

田舎のばあちゃん(母)を連れて来るので、あっち(兵庫県北部)は寒いだろうな…長袖が出てなかった(衣替えまだだった)

アカラス治った

アカラスと診断されて1ヶ月。

朝晩塗り薬をぬりぬり、1週間に1回のペースでノルバサンシャンプーしました。

毛も生えてきてるし、一度検査してもらおうと病院へ行って来ました。

検査の結果、無事に無罪放免、いやいやニキビダニは発見されずでした(^_^)v

仔犬によくある一過性のものだったようです。ほっぺの急性皮膚炎も少し毛が生えてきだした、良かった良かった。

忘れんようにメモ:りんりんの本日の体重2.2kg

パークへはしばらくは学校の用事(月末にバザーがある、役員なんです(T_T)うるる…)と私の本業の方がちょっとだけ忙しいので行けそうもない。

連休には実家からばあちゃん(私の母ね)を連れ帰るので、家事は楽になるから嬉しいけど、一年生の息子の習い事もあるし…ドン臭い私は、よく息子の習い事を忘れる(ーー;)なので最近は付箋を貼ったカレンダーを目の前に掛けてるんだけど、それも見なきゃ意味ないよね。

りんりんが行ってるお医者さんは、以前、ドッグパークで狂犬病の予防注射とかをされてたそうですが、下の展示会場の方だけで、上へは行った事がなく、どんな管理をしていたのかは知らないそうです。

上と下は管理を違う所がやってたみたいで、下の方は閉園後すぐに里親を探し、全て引き取られたと聞いていたと言われてました。その後里親さんが連れて来られてる子も居るそうですし、今回の事は先生もビックリだったそうです。

それからスタッフさんに「りんりんの性格でもう一人(匹)迎えるのは無理ですか?」って聞いてみたら、相手次第ですね…と、相手が好奇心が強すぎたりフレンドリー過ぎるとNG!人も犬も好きだけど、控えめに興味を持ってしっぽ振ってるけど、大人しくしてるような子…でもりんりんほどもビビりだと、ビビリの相乗効果でマイナスになる可能性が大とか…それに何よりりんりんより大きい子(目線がりんりんより高い子)は避けた方が良いと言われたけど、りんりんより小さいって一体???

ミニチュアダックスとか、小さめなヨーキー、チワワ…思い浮かばん…

そんな都合良く居るかなって、やっぱ里親は無理かもね(-_-;)

それにこの話を旦那にしたけど、反応がイマイチ、乗り気にはなってくれないみたい。

う~~ん、思考回路が止まってしまった。だめだ今日はもう寝よう。おやすみなさい。

いまチラッと思った事。

パークの前のデカデカ看板がなくなったけど、行く途中の『山○工○』『大○グループ』の看板も見たいくないのは私だけ?

超ド級のびびりんです

まずはぱーくの様子は→こちらです。(アークエンジェルズのHP)

支援物資の保管場所が限界になったそうで一時休止になってますが、ノートパソコン・複合機は受け付けてます。

もうすぐパークでのネット環境・電話回線が整うので、現地からのいち早い情報も見れるようになると思われます。

支援金はもちろんOK!!ですよ(^人^)

おはようございます、りんりんです。

最近、母さんはパソコンの前に座りっぱなしです。

でも、りんりんが「トイレでおしっこしたよ~(後ろ足シャッシャッのことね)」って言うと「良く出来たね~、教えてくれたありがとうね~」ってご褒美くれます。

遊んでって手をカミカミすると、ちょっとだけ遊んでくれます。

でもね、父さんや母さんは最近、とっても心配してる事があるんだって、それはひろしまドッグぱーくのお友達の事なんだけどね。

時々母さんは「りんはウチに来て幸せ?」って聞んだけど、幸せってなんなのかりんりんにはわかんないな~。

それって美味しい?それとも楽しい?暖かい?

もしかして痛い?悲しい?ひもじい?

よくわかんないけど、りんりんは美味しいの好き、楽しいのも好き、でもぉ一番は母さんかな?!だって母さんはりんりんの気持ちを一番わかってくれるんだよね。

りんりんは、西区中広町って所にあった『ドッグぱーく』に居たの、生まれたのは沖縄なんだけど、そこのお店が閉まっちゃうってからセールをしてて、閉店の一週間前に父さんたちに会ったんだよ。

お兄ちゃんも一緒にね、お兄ちゃんはず~っと、りんを抱っこしてくれて「今日連れて帰る」って泣いたんだけど母さんが「今日は何も準備してないからダメ、でも次に来たら連れ帰ろうね」って言って、帰っちゃったの。

それから今のお家に来たんだよね。

でもりんりんはとってもびびりん子(神経質)なので、その日はご飯もお水も飲まなかったの。次の日からも少ししか食べない飲まない…少しずつ慣れて今ではお家の中では『お転婆さん』とか『内弁慶』って言われてる。

でも今でもお外が怖いし、他のわんちゃんも人も怖くて、散歩中もすっ飛んで逃げるんだよ。それにお外ではお水もほとんど飲まないし、ご飯も食べれない、そんな超ド級のびびりんなんだよね。

でも母さんたちは、「まありんはりん、の~~んびりお友達作ろうね」って言ってくれるの。

同じマンションのマーくんやタミちゃん、散歩のお友達のココアくんともいつ会っても逃げちゃうけど、みんなそれでも仲良くしてくれるんだ、母さんは感謝してるって言ってたよ。

それでりんにお友達って言うか家族が欲しいねって母さんは言うんだけど、父さんはむりやろって…りんりんも怖いの嫌だしね…母さんはまだ諦めてないって心では思ってるの、りんりんは知ってるんだ、だって2人の時に「お友達欲しくない?」ってしつこく聞くんだもんね。

どうするのかな?母さん。

※母さんです。

もう一人迎えたい気持ちは大きいのですが、今のところは無理そうですね。

まだ考えてみたいとは思ってますが…

それから、今回のぱーくの事で、またまたネットの力の大きさを感じますね。

まだ会った事のないお友達(ワンコ友や菜園友)も色々支援してくださってるようです。私からもありがとうと言わせて頂きます。感謝してます。

菜園友(菜園関係の日記も書いてます=菜園日記の方は3~4年目かな?)で、グアムに引越した方が最近、グアム唯一の日本語FM局に就職されたそうで、その生放送の番組でも今回の事を伝えてくださったようです。(^人^)感謝♪

菜園日記の主催者さんも、遠慮なく菜園日記にも書いてくださいねって言ってくださったり…本当にバーチャルな目に映るだけの世界のようでも、その目の奥にしっかり脈打つ暖かい心を感じます。(^人^)感謝♪

ガンバロウみんなで!!

ポッキーママやJUN母さんは今頃ぱーくで頑張ってるよね?(^人^)感謝♪

最後に一言、パソコンの前に座ってるのは遊んでるんじゃなくてお仕事よ、りんりんちゃん!!

ってか、まあ時々(?)ネットでぱーくの様子を見ながらだけどね^_^;

パークにて(追記しました)

今朝、パークでほんの少しだけお手伝いをさせて頂きました。

お昼前には帰らなければならないので、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

着いてすぐに、大きな看板がなくなってると気が付きます。車を進めると門のところにあった立っていた看板が倒されてる…

駐車場に車を止めると8時半、車は7~8台居たかな?受付の男性に説明を聞き、まずは物資を下ろし事務所に仕分けして置く。

Dsc00024

一応、フードや毛布、シート、首輪など大まかに場所が決められているのでそれぞれを置いて、早速、お手伝いをはじめる。

食事の時間なのでフードの入ったボールを次々とバリケンに入れていく「お待たせ~ご飯だよ」と声を掛けながら入れてやると、視線を合わせる間もなくフードにぱくつく子達がほとんどで、しばらくは静かになる(でも、絶えずどこからか鳴く声は聞こえてる)

屋内の子達に行き渡り、次は器を下げていくが、ほとんど食べていない子もチラホラ居てる。

次は何人かは外の子達にご飯をあげに行き、私達は食べた子達のバリケンの掃除。

掃除と言っても外に出して敷いてある新聞とシートを取り替えるだけ…今日はじめて来た人ばかりで、どうやればいいのかな?と思案しながら、まずは2人1組で犬を出して一人が見てる間に一人が取り替えますかとなり作業開始。

ほとんどのバリケンが新聞にうんちがこびりつき、固まっていたりするので、新聞で拭いてやるけど、綺麗には落とせない。

土日は水洗いもするそうだが、平日は人手が少ないせいか交換だけの様だ。おいでと扉を開けるとしっぽを振ってサッと出てくる子も居るが、たいていは出たいんだけど出て大丈夫?とおどおどした風に様子を伺うので「大丈夫だよ、お部屋綺麗にしようね」「よしよし、おいで、おいで」と声を掛けながらやっと出してやると言った感じだった。

担当のエリアのシートの交換(掃除?)が終わりかけた頃に時間が来てしまった。

少し写真を撮って帰ろうと、手を洗いカメラを出すが、どこを撮ったら良いのか…屋内はまだ作業中で邪魔をしてはとやめておき、外から見える子達だけ少しカメラに納めて帰る。

Dsc00026ほとんどが妊娠してるらしい子達

Dsc00028 通ると身を乗り出してみてる子

Dsc00030 悲しい目で何を見てるの?

Dsc00031_1 窓の外から…一目で皮膚病とわかる子

Dsc00032  立ち入り禁止の部屋の子達

お昼近くには車も増え、人も増えて来てますね、朝一が人が少ないみたいかな?

なんせ何やる?どうやる?と聞けば返事が「私も今日初めてで…」が多く、私も「これはどうしましょう?」と聞かれ、やはり同じ返事をしてました。

少しは役に立てたのか?と疑問ですが、『大河の一適』位にはなれたでしょうか?

昨日、アークの続報がUPされてるので、様子は→こちらをごらん下さい。

近く譲渡会も開かれます。

Dsc00025

多くの子達に暖かい新しいお家が出来ますように(-人-)祈るばかりです。

ひとまず報告です。

文才がなくて、カメラのセンスもなくて…何をどう伝えたらよいのか…疑問とかあったらコメントに入れて下さい。

※追記です。

今日の作業に給水器をつけるのがありました。

私が担当したA-1~2のエリアは随分つけられたとは思いますが、バリケンの形によっては上手くつけられない物もあり、2段になっているバリケンの扉にボトルがつかえて開閉がしにくくなったり、一進一退?な場面もありました。

小さなバリケンにずっと入っているので、新聞やシートを交換してもすぐに動き回って隅っこに固まってしまったりで、その日の内にはうんちまみれなんだろうな。

服装は汚れも良い服にエプロン・マスク、ゴム手袋、長靴でしたが、バリケンのシート交換で這いつくばるので、ズボンは落ちたうんちやおしっこで汚れます。

服は捨ててしまう事にして、もし次回来れる時には上下のビニールカッパを持ってこようと思いました。ただし今はまだ作業をしてると汗が出てくるので、上下カッパ姿はきっと暑くなると思われますが。

長靴は使い込んだものですが、捨てるのもなんなので、パークに使えたら使ってくださいと置いてきました。

帰り際に腕までしっかり石鹸で洗い、着ていた服はトイレで着替えてから車に乗ったけど、家に帰る前にお風呂屋で全身しっかり洗ってから帰りました。

ワンちゃんが居る人はやっぱ気を付けた方が良いと思います、お家のワンちゃんに何かあってやめときゃ良かったなんてならないように。

作業をしてると、ほんと不思議と涙は出てきませんでした。

それより『ご飯一杯食べて元気になろうね』とか『今、綺麗にしてあげるよ』って目の前にいるワンコ達の事しか思ってなかった。悲しいよりやらなきゃってそればっかりで。

バリケンの外から一見すると、綺麗そうな子も出してやると毛が汚れ、どこかしら傷や皮膚病らしき異常もあったり、なによりみんな背中を触るとごつごつと背骨が手に当たり、腰も異様にくびれて細い。

フードを待つ間にどこかにぶつけたのか?額から出来たばかりの出血の傷…唇が変に腫れてるのか病気なのかフードをほとんど食べてない子。

それでもしっぽを振って愛嬌を振りまく子達、いつまで頑張れって言うのかって思いながらも『頑張ろうね、もう少しだよ』と声を掛ける。

焦っても仕方がないけど、秋も深まればとても寒い山の中のパーク、冬が心配です。

頑張ろうみんな!!

明日行きます

明日は旦那の会社が休みの日、2人で午前中にパークへ行きます。

午後には息子が帰ってくるので、それまでの間だけ。

りんりんには可哀想だけどお留守番してもらってね。

そんで、今日は買出しに五日市のア○ーゴへ…ヒルズのa/dの缶詰をかき集めてもらい…でも全部はお財布がダメって言うので(ーー;)4分の3くらい買占めましたって、それって買い占めてないか^_^;

旦那には事後承諾、9月私もお仕事頑張ったから、いいよね~ダーリン♪(オエェって言うな)

そうそうア○ーゴで買い物の時に、一度話した事あるミニピンオーナーの店員さんが「パークに行くんなら、ミニピンは連れて行っちゃいけんよ」と言うので「お留守番してもらっていくつもり」と私「僕もフードや給水器持って行ったけど、皮膚病の子が多いから気を付けんと、ミニピンは皮膚が弱いからね~」と。

そっかこのお兄ちゃん(おっちゃんだけど)も行ったんだ~、と嬉しくなって来た。

でも「おっぱい大きいのに赤ちゃんが見当たらんかったのが気になった」って…

気を取り直して…

チワワのマーくんのママさんから預かったバスタオルやフード、サプリ、首輪に我が家からの毛布、バスタオル、タオル、フード、首輪、ブラシそして給水器をそれぞれ種類別に袋に詰めなおしてと。

Dsc00012 Dsc00013 こんな感じ~

それからダイ○ーで使い捨てのマスク、レインコート(ビニールのカッパ?)エプロンもあるわ…100円じゃないけど(150円)これも一応…旦那の分と2人分ずつと。

菜園で使ってる長靴の泥を洗い流してと…

明日持って行くものは羽虎パパさんのブログを参考にしました。

①フード等の物資

②マスク・手袋・カッパ(一応エプロンも)・長靴・デジカメ・お茶

③帰る前(車に乗る前)に着替える服と長靴消毒用のエタノール(スプレーに入れた)

④お風呂セット&さらに着替え

帰る前にコインランドリーで洗濯して帰ること!!これでOKかな??

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »