« 明日行きます | トップページ | 超ド級のびびりんです »

パークにて(追記しました)

今朝、パークでほんの少しだけお手伝いをさせて頂きました。

お昼前には帰らなければならないので、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

着いてすぐに、大きな看板がなくなってると気が付きます。車を進めると門のところにあった立っていた看板が倒されてる…

駐車場に車を止めると8時半、車は7~8台居たかな?受付の男性に説明を聞き、まずは物資を下ろし事務所に仕分けして置く。

Dsc00024

一応、フードや毛布、シート、首輪など大まかに場所が決められているのでそれぞれを置いて、早速、お手伝いをはじめる。

食事の時間なのでフードの入ったボールを次々とバリケンに入れていく「お待たせ~ご飯だよ」と声を掛けながら入れてやると、視線を合わせる間もなくフードにぱくつく子達がほとんどで、しばらくは静かになる(でも、絶えずどこからか鳴く声は聞こえてる)

屋内の子達に行き渡り、次は器を下げていくが、ほとんど食べていない子もチラホラ居てる。

次は何人かは外の子達にご飯をあげに行き、私達は食べた子達のバリケンの掃除。

掃除と言っても外に出して敷いてある新聞とシートを取り替えるだけ…今日はじめて来た人ばかりで、どうやればいいのかな?と思案しながら、まずは2人1組で犬を出して一人が見てる間に一人が取り替えますかとなり作業開始。

ほとんどのバリケンが新聞にうんちがこびりつき、固まっていたりするので、新聞で拭いてやるけど、綺麗には落とせない。

土日は水洗いもするそうだが、平日は人手が少ないせいか交換だけの様だ。おいでと扉を開けるとしっぽを振ってサッと出てくる子も居るが、たいていは出たいんだけど出て大丈夫?とおどおどした風に様子を伺うので「大丈夫だよ、お部屋綺麗にしようね」「よしよし、おいで、おいで」と声を掛けながらやっと出してやると言った感じだった。

担当のエリアのシートの交換(掃除?)が終わりかけた頃に時間が来てしまった。

少し写真を撮って帰ろうと、手を洗いカメラを出すが、どこを撮ったら良いのか…屋内はまだ作業中で邪魔をしてはとやめておき、外から見える子達だけ少しカメラに納めて帰る。

Dsc00026ほとんどが妊娠してるらしい子達

Dsc00028 通ると身を乗り出してみてる子

Dsc00030 悲しい目で何を見てるの?

Dsc00031_1 窓の外から…一目で皮膚病とわかる子

Dsc00032  立ち入り禁止の部屋の子達

お昼近くには車も増え、人も増えて来てますね、朝一が人が少ないみたいかな?

なんせ何やる?どうやる?と聞けば返事が「私も今日初めてで…」が多く、私も「これはどうしましょう?」と聞かれ、やはり同じ返事をしてました。

少しは役に立てたのか?と疑問ですが、『大河の一適』位にはなれたでしょうか?

昨日、アークの続報がUPされてるので、様子は→こちらをごらん下さい。

近く譲渡会も開かれます。

Dsc00025

多くの子達に暖かい新しいお家が出来ますように(-人-)祈るばかりです。

ひとまず報告です。

文才がなくて、カメラのセンスもなくて…何をどう伝えたらよいのか…疑問とかあったらコメントに入れて下さい。

※追記です。

今日の作業に給水器をつけるのがありました。

私が担当したA-1~2のエリアは随分つけられたとは思いますが、バリケンの形によっては上手くつけられない物もあり、2段になっているバリケンの扉にボトルがつかえて開閉がしにくくなったり、一進一退?な場面もありました。

小さなバリケンにずっと入っているので、新聞やシートを交換してもすぐに動き回って隅っこに固まってしまったりで、その日の内にはうんちまみれなんだろうな。

服装は汚れも良い服にエプロン・マスク、ゴム手袋、長靴でしたが、バリケンのシート交換で這いつくばるので、ズボンは落ちたうんちやおしっこで汚れます。

服は捨ててしまう事にして、もし次回来れる時には上下のビニールカッパを持ってこようと思いました。ただし今はまだ作業をしてると汗が出てくるので、上下カッパ姿はきっと暑くなると思われますが。

長靴は使い込んだものですが、捨てるのもなんなので、パークに使えたら使ってくださいと置いてきました。

帰り際に腕までしっかり石鹸で洗い、着ていた服はトイレで着替えてから車に乗ったけど、家に帰る前にお風呂屋で全身しっかり洗ってから帰りました。

ワンちゃんが居る人はやっぱ気を付けた方が良いと思います、お家のワンちゃんに何かあってやめときゃ良かったなんてならないように。

作業をしてると、ほんと不思議と涙は出てきませんでした。

それより『ご飯一杯食べて元気になろうね』とか『今、綺麗にしてあげるよ』って目の前にいるワンコ達の事しか思ってなかった。悲しいよりやらなきゃってそればっかりで。

バリケンの外から一見すると、綺麗そうな子も出してやると毛が汚れ、どこかしら傷や皮膚病らしき異常もあったり、なによりみんな背中を触るとごつごつと背骨が手に当たり、腰も異様にくびれて細い。

フードを待つ間にどこかにぶつけたのか?額から出来たばかりの出血の傷…唇が変に腫れてるのか病気なのかフードをほとんど食べてない子。

それでもしっぽを振って愛嬌を振りまく子達、いつまで頑張れって言うのかって思いながらも『頑張ろうね、もう少しだよ』と声を掛ける。

焦っても仕方がないけど、秋も深まればとても寒い山の中のパーク、冬が心配です。

頑張ろうみんな!!

« 明日行きます | トップページ | 超ド級のびびりんです »

ドッグぱーく&犬について」カテゴリの記事

コメント

先日こちらで初めてドッグパークのことを知って、その後アークエンジェルズさんのHPで、詳しい事を知りました。
関東在住では、現場に行ってお手伝いできないのが、ホント心苦しいです。
物資や募金ぐらいしかお手伝いできませんが、1日も早くすべてのワンコが幸せに暮らせる事を祈っています。

私のブログにこちらのリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

peaceさん、お疲れ様でした。
ボランティアの方々のお力で、少しずつだけど、
状況が良くなっているようですね。
アークエンジェルズさんの続報と一緒に、peaceさんの
この記事のリンクを貼らせてもらってもいいですか?

★きんたろうさんへ★
そちらにも書きましたが、リンクお願いします。
アークさんの報告も第三弾がUPされてます。

★くるみママさんへ★
はじめの状況は画像やニュースでしか見てないけど
その頃よりはずっと良くなってるみたいですよね。
でも、小さなバリケンにはいりっ放しはやはり可哀想です。
リンクの件、お願いします。

リンク許可ありがとうございました!
早速貼らせてもらいました。
そうですよね…これから先は寒くなる。
今まで、暑さにも苦しんだであろうわんこ達が、
今度は、寒さに震えることになるのでしょうか…。

peaceさん、きっと今日は、体が疲れていてもなかなか
寝付けないと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。

★くるみママさんへ★
リンクありがとうございます。
少しでも多くの方に知っていただきたいですよね。
夕べは体は疲れないけど、心が疲れました。
ベッドに入ってもあの子達の鳴き声が思い出され
匂いがよみがえって来て…
しばらくはバタバタするのパークに行けませんが
後方(広報?!)支援出来れば思ってます。
アークの広島支部長しなこさんの言葉を借りて
「ガンバロウみんなで!!」ですよね。

JUN母さんから飛んできました。

本当にお疲れさまです!
遠くて何のお役にも立てず、こうしてサイトで現状を知り安堵しているものです。

近かったらと思うのですが、微微微力ながら継続して支援させて頂きます。

今朝、朝ズバッ!でも取りあげられていましたし、まずは真実を知って少しでも支援の輪が広がれば、いいですもんね。

勝手なことですが、遠くから応援してます。
どうか御体にお気をつけて、頑張ってください!!!

★てりんさんへ★
朝ズバッ!見てなくて残念でしたが、やはり影響力のある番組ではと期待が膨らみます。
みのさんもわんちゃん飼ってるから、多分、理解もあるでしょうし。
私が御礼言うのも変だけど、わんちゃん達への支援ありがとうございます。

りんママ お疲れ様でした。
人の手が入って、かなりきれいになったみたいですが
まだまだ犬たちに快適な状況には程遠いですね

私は明日行く予定です。
現地がかなり迷いやすいようなので、ほんまいけるんかいや
と思いますが、とりあえず走ってみましょう。
我が子がワクチンを打っている成犬なら大丈夫とは思いますが
消毒は徹底しとかないとね。

今回のレスキューの合言葉は
がんばろう!!みんな  ですね!!

りんりん母さん へ
ボラお疲れ様~。
最初の日に比べて、支援物資は山積み。
すごいね~。全国から寄せられた温かい心
だね。
様子よく分かりました。アリガトウ。
明日は私の番だ。
行ってくるね~。
羽虎家と合流します。
ついにJUN母の正体がバレルぅうう。

peaceさん、本当にお疲れ様でした。
実は私も知り合いのマスコミにメールで連絡しました。
初めの頃、所有権を放棄しないといってたので...
譲渡会が行われるのですね。少しずついい方向にいって
くれればいいですね。

何から手をつけていいのか...状態、大変ですね。
近くだったらお手伝いに行きたいです。
現在金銭は経済的に難しいので以前仕入れてお友達のショップに
置いてある首輪やリードを返してもらって送ろうと
準備していたら救援品が中止になりました。
でも、また役にたてる時まで取っておきます。

ポッキーママさん、JUN母さん、明日がんばってくださいね。

お疲れ様でした。

私も今物資を色々探してるんです。

安いほうが量買えるからいいかなって思って・・・。

会社の人達にも新聞紙とか聞いてるんです。

peaceさんの気持ちやしてくれた事はワンコ達に
ちゃんと伝わってるはずですよ^^

本当にお疲れ様でした。

★ポッキーママさんへ★
無事に着いたかな?
後から思ったけど携帯の番号をメールすれば良かった~って。
もし途中に迷ったら、教えてあげれたかもって。
帰りも気を付けて帰ってね、これ見てるときは帰ってるって??

★JUN母さんへ★
羽虎パパママさんとは会えましたか?
いつか皆さんで一緒に遊びたいですね。
我が家は中央公園がとっても近いんですよ。

★りなママさんへ★
物資も一時休止ですが、落ち着けばまた再会されると思います。
引越とか大変な事も一杯あるのにありがとう。
体に気を付けて、無理しないで下さいね。

★yucciさんへ★
物資の送付が、一時休止になってます。
大阪にも広島にもたくさんの愛情が届けられてるって事で
今は保管場所がない状態らしいです。
アークエンジェルズのHPにもありますが
近く譲渡会も開催されるので、一人でも多くの方に
来ていただき、家族に迎えて欲しいですね。

もうすぐパーク内でもネット環境が整う予定らしいですし
そうなると刻々と変化する状況も、いち早く伝えられる事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/3665649

この記事へのトラックバック一覧です: パークにて(追記しました):

« 明日行きます | トップページ | 超ド級のびびりんです »