« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

検査しました

昨日のことですが…

りんりんの避妊手術から約5ヶ月、術前の血液検査で肝機能(GPT)の数値が少し高かったし、食欲の事やら色々あるので、動物病院へ行ってきました。

他に患者さんもなく、暇そう(先生自ら床をモップで掃除してる)…じゃなくて忙しくなさそうで、ゆっくり時間を掛けてお話も診断も、しっかりして頂きました。

『気になっていること』

1.ご飯が少なくて、やせてきた気がする

2.頬のハゲが治らない(一旦は生えてきたけど、綺麗に生え揃わない)

3.肝機能がどうなってるか調べて欲しい(幼稚園に行っているのでストレスで上がっていないか心配)

4.数日前に2日続けて、膝関節を脱臼したっぽいけど、治っているか?

結果は重大な病気はなさそう…今のところ!

GPTの数値もぐんと下がり、正常値の中間辺り、でもALPと総コレステロール値が高い。

消去法で考えると疑われるのは「胆道閉塞」や「胆石症」だけど、それなら下痢や嘔吐が起きるのが一般的で、食欲もおやつは食べるのなら問題ないし…まあ食事に関しては「わがまま」かな、肝機能の数値も正常だからストレスも考えられないし、診察時の怯え方も随分軽減されてるのを見れば、幼稚園は良いみたい。

体重は2.2~2.3kgあったのが2kgに減ってるけど、体脂肪は22%だから標準(避妊してるからもう少し高くてもいいくらいだけど)なので痩せてる程の体型ではない。

頬のはげは皮膚を掻き取って顕微鏡で見てもカビ・ダニはなし、すこ~~し毛根が細い気はするけど、まあミニピンは一度抜けたら生えにくい犬種だからね、もう少し様子みてみよう。

膝も今ははずれてないから、一瞬ずれてすぐに戻ったんだろうねって事で、これはパス。

最終的には胆道閉塞も胆石症も、考えられるって程度なので、様子を見て半年~1年単位で検査をして経過を見るくらいで良いとの結論になりました。

そして、食欲はやはりわがままに育てた私が悪いようなので、少しだけわがまま改造計画を遂行いたします。

食べなきゃさげる&人間の食べてる物はやらない!!

旦那にしっかりにやらせなきゃ←りんりんのウルウル目に一番弱い奴!!

低血圧??

おはようございます、朝は苦手なりんりんです。

今朝のニュース見ましたか?『崖っぷち犬』のお家が決まって、名前も決まったそうですよ~(^o^)なんと『リンリンちゃん』だそうです。

11人で抽選して決まったそうですが、妹(姉?)のわんちゃんは希望者なしだそうです…何だかな~って感じですね。

結局ブランド好きなんだね~と母さんがつぶやいてます。

え~っと本題に戻ってと、私りんりん(崖っぷちじゃない方です)は朝が苦手で、いつも起されて起きます。幼稚園へ行く前はほっといてくれたのに~お迎えが8時過ぎには来るので無理やり起されて食べろ食べろって母さんが必至です。

そんな朝の風景をど~ぞ(2~3日前の様子ですが)

何度も書くけどぉ~りんりんは『朝は苦手じゃぁ~~~』

2007012801 なに?起きろって?

2007012802 眠いんじゃけぇ~寝かしてや

だめ、やっぱり寝かしてぇ~

それでも、お昼前にはお散歩行きます、このときにはすっかりお目覚め…??

こんな感じでスタスタスタ…歩くのは好きなんですよ。

ただ、前から人が来たら少し固まって、後から自転車が来たらビクってなるけどね^_^;

進歩(前進)

幼稚園から帰って来たりんりん、訓練士さんから手渡されると、落ちそうなほど腕の中で首筋にまとわり付き、匂いを嗅いで暴れる中、その日の様子を聞くと、嬉しそうに訓練士さんが…

「今日は呼んだら来てくれたんですよ、外で排泄もできましたよ」と、そして「思ったより早く慣れそうですね」と言われました。

ちょっと嬉しかったですね。

それから私もちょっと変化?しました。

りんりんが幼稚園に行ってる間に、久し振りに美容院へ行き(4ヶ月振りだった)カットとカラーリング(こっちは2年振り)さて旦那は気付くでしょうか?

ちなみにいつもは気付く息子が気付かない、どうしたことだ?

カラーはパープル系(元の髪色より2トーン程明るい)をメッシュに入れたから分り難いのか?ちょっと淋しいぞぉ (-_-;)

海は…

こんにちは、はじめて海を見て吼えちまったりんりんです。

2007012201 なるほど、これが海ですか…

2007012202これが海ねぇ…

2007012203 あのグワグワって言ってるのは?

えっ?カモって言うんですか、美味しいかな?うわ~~飛んだ~怖い!

今日は初めて『みずとりの浜公園』へ連れて行ってもらいました。

初めて海も見ました。

風がなくて曇りでも寒くないねって、母さんが言ってます…そうかな?寒いぞ。

まあ寒けりゃ歩けば良いのさって父さんと母さんが言うので、沢山歩きました。

2007012204 スタスタと歩いてます

2007012205 母さんも早く来てよね

千の風になって

今朝、何気につけていたTVから『千の風になって』が聞こえてきた。

昨年からよく売れてるらしく、紅白歌合戦にも出られていた方の歌声…涙が出そうになるのを堪えてしまった、傍にばあちゃんが居たから、聞こえてないフリで動き回ってた。

2年前の1月14日、私の兄はくも膜下出血のため職場で倒れ、意識が戻らないまま5日後の19日に亡くなった、今日は命日。

独身で一人で京都に居たため、いまだに京都に居るような気がするが、仏壇の中には父の位牌と並んで兄の位牌もある。

ウソではないのに、でも今でも入院中の事や葬儀のことがウソのような夢だったような気がしてならない。

兄は41歳だった。

父は42歳だった。

二人共、この空を千の風になって吹いてるんだろうか?

20070119_1 

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

お散歩ちゃっぷい

こんばんは~~、お散歩行っても寒いと歩く時間と同じくらい止まってしまうりんりんです。

今日もお昼前に母さんとお散歩に行きましたが、お買い物や銀行にも行ったので、いっぱい歩きました、でも寒くて寒くて、止まっては歩く、止まっては歩くだったので、体が暖まりませんでした。

ぷるぷる…2007011801 ガタガタ…

お昼にいっぱい歩いたはずなんだけど、夜にはスイッチが入るりんりんなので、母さんが遊んでくれました。ボールとかもあるけど、今いちばんのお気に入りは…

広告を丸めたボールです、安上がりなんですよ(^_^)b

※母さんです

今週は月曜から水曜まで西宮の弟家族が遊びに来てました。

3月で1歳になる(現在:約10ヶ月)ハイパーはいはい甥っ子に、追いかけられてりんりんはタジタジでした。

弟夫婦には慣れたけど、甥っ子には最後まで吼えていたりんりんです。

手や足をりんに鼻先でつんつんされても吼えられても「けらけら」と笑う甥っ子ゆうたん!将来は大物になりそうだよ。

そんな訳で、火曜は幼稚園はお休みして、家族以外の人と触れ合う特訓を致しました、はい。

そして明日は3回目の幼稚園です。またまた抱っこされっ放しになるのでしょうか…ねぇ~

寒稽古第2弾

本日も息子の空手の寒稽古でした。

天気は上々で、これなら泣かずに頑張れそう!と集合場所の公民館までは自転車で出かけました。私は写真担当だったので自転車が必要だった車で行く程の距離でもなかったから。

一番近い八幡神社まで裸足でランニング…今年一年も無事に精進できるようにと祈祷していただき、また走ってグランドまで帰り、基本練習です。

私はカメラを抱えて自転車にまたがり、裏道で先回りしては写真を撮る事の繰り返し、遅れては緊張した所為か?ことのほか疲れました。

午前中いっぱいは練習があり、充実した内容だったけど、息子は先週(雪で極寒)の事があるので「今日は楽勝~(^_^)v」だって、そりゃよごさんした。

2007011435_1 2007011468 

終了後はトン汁におむすびで昼食を頂き、帰りにはお菓子の袋まで頂いて上機嫌で帰りました。

大きな怪我もなく無事に終わり、ホッとしました。

最後にお散歩をパスされ運動不足のりんりん、スイッチONしてあげました。

犬ごはん

フードジプシーを続けていましたが、とうとう手作りに移行してしまいました。

とりあえず、ドライフードよりは食べてくれるし…基本はおじやで2~3日分を作って冷凍保存なので、手間もかけてません。

大雑把ですが…1日分が

ごはん(炭水化物):30~35g

肉・魚(たんぱく質):50~55g

野菜(ビタミン):30~35g

以上と水(だし)を鍋に入れグツグツして

油脂類:5cc程度と風味付けに煮干や昆布の粉末、チーズ、ささみフリカケ等を出来上がりにぱらぱら、これだけ!

肉は炒めたりしてから野菜おじやにトッピングしてもOK(こっちの方が匂いも良くて食いつくみたい)

カルシウムはチーズやヨーグルト、煮干、牛乳もたまに与えます。

慣れてきたら生肉にもチャレンジしたいですが、今のところ生は食べる気配がなくて、暖かくなってからの方が良いのかも。

ある日のおじやはこんな感じです。

2007011201 2007011202

手作りにしてからの変化は、うんちが減ったようで、それだけドライフードは吸収が悪かったのかなと思ったりします。

ゆきっ子

湯来のドックパーク出身のわんこ=ゆきっ子ボラのためのサイトが出来てます。

その名もゆきっ子

現地で会った方も里親として参加されてて、とっても嬉しいです。

さて、アレ(私達のドッグパークでのボランティア終了後)から、私に出来る事って何があるんでしょう?と考えてます。

はっきり言ってずぼらな私に続く事でなくては…自慢じゃないけどお金もないし、まずは身近な事でと思い、犬の散歩では…うんち袋、これは基本中の基本ってかドッグパークの事がなくてもやってる事ですよね。ちなみに私はトイレに流せるティッシュとビニール袋を持って出ます。りんのうんPはちっこくて程良い硬さなのでこれで充分&帰ってからビニールからトイレにポイって出来ます。

それから小さなペットボトルに水も持って出ます。これはおしっこに水を掛ける為です。

でもやりたくても出来ない事があります、それは他犬(猫)のうんPを拾う事!

実は以外にもこう見えて神経質な私には、どうしても出来ないのです。拾うことには抵抗はないのですが(これはドッグパークでへっちゃらになりました)持ち帰るのが出来ないのです。

家族のトイレには流せない、かといってゴミ箱にも入れたくない…すごく我がままですが、これは勘弁してくださいって感じです。

でも、これがあれば出来るかもと思うもの、それは街頭にうんP用ゴミ箱!

他国では公園や街頭にあると聞いた事があり、これがあれば新聞紙を持参しておいて拾えばすぐにポイってね。

出来ない物かな…

そうそう、近くの公園には普通にゴミ箱はありますが、これって新聞で包んだうんPを捨ててもOKなのでしょうか?市の衛生局に聞けば分るかな??

でもなんか悪い気がするな…う~ん、いつか聞いてみよう。

ただいま~~

こんばんは、はじめて幼稚園へ行って疲れちゃったりんりんです。

今朝はいい気分で寝てるところを無理やり起されて、服を着せられたと思ったら知らない人に連れられて、寒~~い所に連れて行かれました。

あれ?ここって見覚えあるぞ…この前、母さんたちと来た所じゃん。

ここで何するの…えっ?何もしなくていいの?じゃあ隅っこで大人しくしておこう。

あ~早く帰りたいよ~、お腹すいたよ~、のどかわいたよ~

※母さんです

という訳で、初登園後はほとんど隅っこで固まっていたそうですが、吼える事も逃げる事もなく、大人しくしていたそうです。

訓練士さんも「このコは慣れるまで時間がかかりそうですね^_^;」だそうです。

部屋に入ってからはまず私に「母さん、母さん」と聞こえそうな感じで抱きついてきて、次にリビングの中を嗅ぎまわり…向かった先は

2007010901 寒かっただろうね

2007010902 何かを訴える目…

のどが渇いただろうと、牛乳を人肌に温めて少しやるとペロリと飲んで、後は私のヒザでしばらく爆睡でした。

少し寝て夕飯の時間には手作りご飯をすごい勢いで完食!!

2007010903

朝の作り置きのご飯で、ささみのおじやだったんだけど、朝は食いつきがイマイチだったので、馬肉ミンチをフライパンでさっと炒めたのをトッピングしたせいかな?

折角買った馬肉ミンチをボイルでも生でも食べなかったんだけど、今日ネットで調べたら、炒めた方が食いつくとあったので試してみたら、上記の結果(完食)となりました。

その後は自分からゲージ内のベッドへ入り寝てしまいました。

りんりんの長~~い一日はこうして終りました。

あっ!今日お風呂入れるつもりやったけど、もう起きないかな?

いよいよ幼稚園へ初登園

朝晩の寒さが、めっきり冬らしい今日この頃、今朝からりんりんは幼稚園です。

なんとか朝ご飯を食べさせて(行ってしまったら何も口には出来ないだろうから…)水分補給は牛乳(りんりんはお腹をこわさないのであげてます)も飲ませて、これで夕方まで持つかな?と思いつつ、お迎えを待ってました。

何も分らないりんりんは、いつもの様に食後のねんねタイムでまったりしているところ、9時を過ぎてチャイムが鳴りお迎えが到着。

寝てるりんりんに服(この前作ったハイネックの方)とダウンベストを着せ、リードを付けて下のエントランスまで連れて行くと、まだ寝ぼけてるのかすんなり訓練士さんの腕に納まりトラック荷台のバリケンの中へ…幌付きだけど寒そうだな、ベスト着せて正解だった…なんて思ってる間に車は出て行き、見送った私は胸がチクチク。

帰りは夕方の4~5時頃…また夜にでもその時の様子は書きますね。

あ~、今日は何も出来そうにないよぉ…

寒波襲来!

散々、ニュースでも寒波寒波と騒いでいたので、逆にワクワクしながら目覚めた今朝、予想通りの雪景色でしたね。

2007010701

でもね、今日は息子の空手の寒稽古なんですよね~、時間が近くなり中止の連絡もないので保護者会の会長さんに連絡してみると、中止ではないみたい。

でも参加者は少ないらしい、今日は県内の同団体の寒稽古なので、同じ団の人は出ない人も多い感じ、でもここで止めては先が思いやられる、行ってしまえ~~とカイロをシャツに貼りまくり、行って来ました。

同じ団の子は息子を合わせて5人だけだって…全体では100人は超えてるよね、200人は居ないか?って感じ、でも始まれば雪でどろどろのグランドを裸足で走る…小学1年の子達は泣く子が続出、初めての寒稽古でいきなりこの冷たい雪(じゅるじゅるになってる)の上を裸足でなんて、息子もやはり泣いたようで団の先生に横に付いてもらい何とか頑張ったみたい。

2007010702 こんな風に頑張りました○

早めに終らせたようで、早々に足をお湯で洗い靴を履いて、お楽しみのトン汁で暖まり、息子の生まれてはじめての寒稽古は終了しました。

もう二度と寒稽古はごめんだと言う息子ですが、来週の日曜日にも近隣5団体の寒稽古があるのですよ^_^;

しかも今度は公民館から八幡神社まで裸足でランニングもあるとか…頑張れ息子!!

帰ってからは日の当たる部屋でぬくぬくと過しながら、母はこんな物を作ってみました。

2007010703 2007010704

横にポッケもあるのでお散歩セットも入れられます。

本当は横だけでなく前後にもポケット作りたかったけど、生地をケチって50cmしか買わなかったので、横のポケットを付けるだけでギリギリ生地がなくなりました(T_T)

底~横は一体なので、その部分の内側はフリースを付けて補強してあり、肩ひもは長さ調節が可能なので、旦那でも使えます(多分、使わないとは思うけど)

さて、いつ使えるかな?

新作発表

こんばんは、母さんの新作発表のモデルに抜擢されたりんりんです。

2007010500_1 

来週からりんりんは週に2回、幼稚園へ行くそうです。

りんは行きたくないです、でも母さんが行きなさいって、父さんもそれでりんがお外でお水を飲んだり出来るようになるなら…って、母さんに賛成したんです。

りんはちょっぴりブルーです。

そして夕方からいきなりミシンを出してりんの洋服を縫いだした母さん、これを着て幼稚園に行くんだよって…憂鬱な顔わかります??

2007010501 2007010502_1

一人で張り切ってる母さんは2着も作ってくれたけど、嬉しいような嬉しくないような複雑なりんりんです。

あけおめ

今年の幕開けは風邪で…ひどくはないものの、私は咳が出るし旦那は微熱&咳です。

おかげで昨日のミニピンのオフ会はパスさせて頂き、悲しいよ~!楽しみだったのに。

ばあちゃんと息子は元気なんですけどね。

今朝は熱も下がった旦那が午後になり出かけたいと言うので、初めてドッグカフェに行きました。

そこはドッグランも併設されていて、訓練もされているところで、前から行きたかったところでした。

2007010403 喫茶店の中庭から見えるドッグラン

おいしいコーヒーを頂きながら、りんりんのビビリの事や、食事の悩みを聞いてもらって、訓練ではなく幼稚園へ行かせる事にしました。週に2回、来週からです。

他のわんちゃんに慣れてもらいたいのと、外でも水を飲んだり、ご飯(ご飯は無理でも、せめておやつ)が食べれるよになったら、りんりんも楽しいかな?と思うから…

息子は中庭でいろんなわんちゃんと遊んで大満足!

2007010401 2007010402

ドッグランでは数人(匹)のわんちゃんが遊んでました、いつかあの中にりんりんの姿が、な~~んて想像しながら申し込んできました。

さてどうなることでしょう、乞うご期待。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »