« 低血圧?? | トップページ | 細い…かな~ »

検査しました

昨日のことですが…

りんりんの避妊手術から約5ヶ月、術前の血液検査で肝機能(GPT)の数値が少し高かったし、食欲の事やら色々あるので、動物病院へ行ってきました。

他に患者さんもなく、暇そう(先生自ら床をモップで掃除してる)…じゃなくて忙しくなさそうで、ゆっくり時間を掛けてお話も診断も、しっかりして頂きました。

『気になっていること』

1.ご飯が少なくて、やせてきた気がする

2.頬のハゲが治らない(一旦は生えてきたけど、綺麗に生え揃わない)

3.肝機能がどうなってるか調べて欲しい(幼稚園に行っているのでストレスで上がっていないか心配)

4.数日前に2日続けて、膝関節を脱臼したっぽいけど、治っているか?

結果は重大な病気はなさそう…今のところ!

GPTの数値もぐんと下がり、正常値の中間辺り、でもALPと総コレステロール値が高い。

消去法で考えると疑われるのは「胆道閉塞」や「胆石症」だけど、それなら下痢や嘔吐が起きるのが一般的で、食欲もおやつは食べるのなら問題ないし…まあ食事に関しては「わがまま」かな、肝機能の数値も正常だからストレスも考えられないし、診察時の怯え方も随分軽減されてるのを見れば、幼稚園は良いみたい。

体重は2.2~2.3kgあったのが2kgに減ってるけど、体脂肪は22%だから標準(避妊してるからもう少し高くてもいいくらいだけど)なので痩せてる程の体型ではない。

頬のはげは皮膚を掻き取って顕微鏡で見てもカビ・ダニはなし、すこ~~し毛根が細い気はするけど、まあミニピンは一度抜けたら生えにくい犬種だからね、もう少し様子みてみよう。

膝も今ははずれてないから、一瞬ずれてすぐに戻ったんだろうねって事で、これはパス。

最終的には胆道閉塞も胆石症も、考えられるって程度なので、様子を見て半年~1年単位で検査をして経過を見るくらいで良いとの結論になりました。

そして、食欲はやはりわがままに育てた私が悪いようなので、少しだけわがまま改造計画を遂行いたします。

食べなきゃさげる&人間の食べてる物はやらない!!

旦那にしっかりにやらせなきゃ←りんりんのウルウル目に一番弱い奴!!

« 低血圧?? | トップページ | 細い…かな~ »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

りんりんちゃん、肝機能の方少し心配ですね。
でも、大したこと無さそうとのことでホッとしました。

わがまま改造計画(笑)←ネーミングがとっても気に入りました。
応援してま~す!!

ルークも結局お腹が空けば嫌でも食べるんです。
でも、『量』食べないから困るんですよね~( p_q)エ-ン

わがまま改造計画…なかなか難しいですよ~
家に居る事が多いから、朝食べないと気になるし
でも心を鬼にして頑張ります。

りんもルーク君と一緒~
お腹すけば食べるけど、量が少ない…
ここが鬼になりきれないポイントですね。
ガツガツ食べるの見たいよ~~~(T_T)

『わがまま改造計画』私も参戦!!
モモは超勝手わがままきままモモママだから・・・
残りネオが食べるから こんなになるんやな~ ウウッ><

★モモママさんへ★
改造計画どうする?…つづく!って感じですよ。
今朝は「食べない?じゃあもうないよ」で下げて
お昼前に出したら食べました。
朝が苦手って言うのもあるみたい。
多頭飼いはこれまた難しそうですね~
でもネオ君はまだしっかり食べる時期だから
それはそれでOK!…でもない?^_^;

検査結果、とりあえずは大した事なくてよかったね(^^♪
やはり、検査は年1回くらいはしておいた方がいいかもね。
ポッキーも2年前の冬に激痩せしたことで、血液検査をして
肝臓が悪い事が分かったんだよ。

わがまま改造計画、りんりんの為にも頑張ってね。
成果が出たらまた教えてね。

★ポッキーママさんへ★
ポッキーちゃんの首?も心配ですね。
早く良くなって欲しいね。
…だって画伯のお仕事期待してるのよ~!!

わがまま改造計画…くじけそうな私。
でも頑張るからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/5134823

この記事へのトラックバック一覧です: 検査しました:

« 低血圧?? | トップページ | 細い…かな~ »