« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

親戚さん いらっしゃ~い♪

座っていると微妙に痛む腰…水曜の学校行事は参加できないかな~(T_T)

なんて愚痴りながら??新たにお返事を頂いた親戚さんを紹介いたします。

まずは…異母兄弟で一緒に暮らしてると言う

SuuさんちのRALPHくん&HEATHくん♂(レッド&ブラックタン)

181_1 RALPH(ラルフ)くん 2005年3月20日生まれ

182_2 HEATH(ヒース)くん 2005年7月2日生まれ

184     183_1

異母兄弟だけあって、とっても仲の良い2人だそうです。

彼らの父方の曽祖父母とりんりんの母方の祖父母が同一…2人のおばあちゃんがりんりん母と姉妹のようです。

二人共似てるし、見る角度によってりんりんも似てる気がします(*^-^*)

続いては…

MaymamaさんちのMayちゃん♀(ブラックタン)

19may1_1 19may2 19mayzero

千葉県在住 2005年8月20日生まれ

MayちゃんはZEROくん(旦那様)と一緒にmamaと暮らしているそうです。

2人の写真からLOVE光線出てますよね~~(もしかしてZEROくんの方がちょっと控えめ??)

Mayちゃんはよっしーさんちのシュシュちゃんと同胎の姉妹です、同時に生まれた姉妹がわかってるって良いですね。

Mayちゃんの母方の曾祖母がりんりんの母です。

ではでは、Suuさん、Maymamaさん、末永くお付き合いよろしくお願いします。

是非、ここにも遊びに来てくださいね~~~

初体験

りんりん、息子に続き、私も体調が…人生初の『ぎっくり腰』です(>_<)

引き金は金曜の午前中のお買い物でダンボール箱に買い物した商品を入れもって帰った事だと思います。

たいした重さでもないのに、やけに腰に来るな~と思っていたら、午後からなにやら不穏な痛み…腰が固まったように動かせない。

夕方、帰宅した旦那に言うと「そりゃ~ぎっくり腰やな~」と、ウチの旦那様は2~3年に1度はぎっくり腰になるエキスパート(?)ですから、「はよ寝て、動かん事や~」だそうです。

でも主婦が動かない訳には行かず、半分以上はばあちゃんに任せたものの、りんりんの散歩や息子の世話をしてると…治らんとです(T_T)

でも、息子のインフルエンザ同様に軽症ですので、とりあえずは動けますので日にち薬でしょう。

これで旦那の気持ちがわかりました、人の事は笑えませんね。

ポッキーママもこの痛み(私より痛いんだろうな)を堪えて仕事してるだろうな…偉い!!

ちゅうことで、今日はもう寝ます。

親戚さんからメールを頂いてますが、明日紹介しますね、ごめんなさい^_^;

では、おやすみなさい。

お雛様って美味しい?

2007022403

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

ヾ(・・;)ォィォィ  ぼんぼりはどこ??

2007022401

おすわり?美味しいものですか?

2007022402

クンクン…ペロペロ…美味しくないです。

※母さんです

我が家のお嬢様の為に作ってやりました。

わんこのお内裏様とお雛様ですね~、チワワかな?

我が家には雛人形がないので(私のは遠い昔にねずみに齧られ、実家の取り壊しの時に一緒に処分してしまったようです)何か飾りたくて作りましたが、息子がおもちゃにしそうで怖いです。

カブトムシやクワガタムシのフィギアと戦わせなければ良いのですが…

蕾とインフルエンザ

今週の火曜日は息子の1年生最後の参観&懇談会でした。

出来るようになった事の発表では縄跳びの『あやとび』を見せてくれた息子でしたが、その日も風邪でお休みの子が数人…懇談会では先生がインフルエンザが徐々に1年生でも出始めてますと…そしたら来ましたね~我が家にも。

流行には疎いはずなんですが、やはり予防接種もしてないしねぇ~。

おととい辺りから怪しかったけど、今朝は熱が38℃の息子を小児科へ連れて行き、鼻水で検査してもらったら、うっすらB型の反応が出てました。

うっすらって事は軽いんでしょうか?症状も普通の風邪位で今のところ全身状態も悪くないし、熱も38℃止まり、タミフル飲めばすぐに治るだろうし、ちょっと肩透かしっぽい、でもこれからが怖い、だって息子と接触しまくりの私、うつるかも(>_<)

先週がりんりんで今週が息子、来週は誰?用心しなきゃね。

息子を朝一に診察を受けさせ、お昼前にはりんりんの散歩。

インフルエンザが流行の学校とはうらはらに、春の兆しです。

2007022201 蕾が膨らんでます

そして家に帰ると…

2007022202 ソファーで寝てるしぃ…

ニュースでも騒がれてるタミフルなので、服用後2~3時間は目を離さないで下さいとお医者さんも言われてました。

散歩中はばあちゃんにリビングに居てもらい、我が家で唯一、予防接種してるばあちゃんですが、念のためマスクして監視してもらいました。

もちろん何もなかったですけどね。

でもぉ~3月11日に空手の級審査があるので、今なって良かったと思う…どこまでもポジティブな母でした。

眠いんですけど

こんばんは、『春眠暁を覚えず』(本当は意味は知りません、母さんが言ってました)と言いますが…昼も夜も眠いりんりんです。

朝は母さんたちのご飯の時間には起されて、チビッとご飯食べたらすぐにネムネム…

お昼前に散歩に行って、お昼ご飯食べたらネムネム…

少し寝たら母さんにかまってかまって光線ビビビィィ…とやったら遊んでもらい、少し遊んでまたまたネムネム…

気持ちよ~~くまどろんでると、ジジジィ~って変な音と共に母さん登場、もう眠いのにモデルやれって?

2007022101 こんな怖い顔しか出来ません、ムム…

2007022102 本当に眠いのって

2007022103 だめ…もう寝ます!ZZZzzz

※母さんです

人間なら肝炎の時は食後は横になるが基本、犬もしっかり休息した方が良いでしょう。

肝機能の数値が高いと言う事は肝臓の細胞が壊れてるって事、でも肝臓は再生する臓器なので、食事と休息が大切らしい…

始めは低タンパクで肝臓に負担をかけない食事→それが肝臓サポートのフード、でも肝臓サポートのフードって化学物質の保存剤が入ってるらしい。

お医者さんに食べさせるようにと試供品貰ったんだけど、それがなくなりそうなので、今日からは違うフードも混ぜてます。

最終的に選んだのは…再チャレンジの『ナチュラルハーベストのマイリトルダーリン』

パッケージが小さい(566g)のと粒が今まで見た中で一番小さくて食べやすそう。ふやかした時もグジュグジュにならなくて美味しそう(りんりんはふやかすと食べないけど)等々。

次の検査結果でフードを戻したり薬を止めるなど、経過を見ていくって事だったから、勝手な判断だけどフードは療法食止めます。

その代わりにお芋やカボチャも足してやろうかと、カボチャはデトックス効果もある食材らしいので、ジャンジャン使います。

と言う事で、今は薬を飲ませるのにカボチャ団子(ちょっぴりチーズも入れて)作って食べさせてます。

元気もりもりですよ♪

みなさんお騒がせしましたが、元気もりもりのりんりんです。

先週の金曜日はしんどかった~~(T_T)

ゲロゲロ~~シャーシャーって…生まれて初めての経験でしたが、もう元気ですよy(^ー^)y

母さんがその夜は心配して腕枕で一緒のベッドで寝てくれたんです、嬉しかった~~!それでかどうかはわかんないけど、次の日にはお腹は随分良くなって、日曜日にはおもちゃで遊んでもらったりしてましたが、雨が降っていたのでお散歩は出来ませんでした。

昨日と今日は父さんがお休みだったので、昨日はお兄ちゃんが学校に行ってる間に三人で少しお散歩しました。

りんりんは嬉しくって「(嬉しい)わんわん」って言いながらお散歩しました。

今日は幼稚園にも行きました。

帰った後はちょっとおやつ(ドライフード)を食べて、夕飯までは爆睡、夕飯もしっかり食べました。

母さんは週末に病院へ行くって言うんです、腕に針をチックンされるの嫌だな~、でも母さんがとっても心配するから、りんりん頑張るよ!

りんは偉いからね、血を取る時のチックンは泣かないよ、だから母さん美味しいご飯とおやつご褒美に頂戴ね♪

気分を変えて親戚さん紹介

今日のりんりんは食欲もまずまず(療法食は粒が大きく食べ難いのが難点ですが、嫌いではなさそう)うんちも普段どおりの形状のものが少しずつ出てます、嘔吐は昨日の朝だけでおさまってますし、何よりお昼頃からはおもちゃで遊ぼうと要求もしてますので、一安心です。

それで、と言う訳ではありませんが^_^; 新たにメールにお返事を頂いた親戚さんの紹介です。

こちらもべっぴんさんですよ~(^_^)v

HIROさんちのLUNA(ルナ)ちゃん♀(ブラックタン)

171 172

東京在住 2006年2月20日生まれ

べっぴんさんでしょ?それにすご~く似てると思うんですよ。体型とかマズルの長さとか…りんりんはもしかしたらママ似なのかな?

母方の曽祖父母とりんの母方の祖父母が一緒…ルナちゃんのおばあちゃんがりんのママと姉妹ってことですね。

HIROさんのメールでは、ドッグパークの件でたまたまりんりんの日記を見ていただいていたとか、ルナちゃんもちょっぴりびびりちゃんだとか、なんだか親近感がわいて嬉しくなってしまいました。

これからも宜しくお願いします。

不調

少し前に大阪のペットショップで火事があり、たくさんの犬猫達が焼け死んだそうです。そのニュースを新聞で見た私はペットヒーターが原因かもと勝手に思い、もしウチのヒーターも漏電とかしたら…そう思うと怖くて、一昨日の夜にゲージの扉を開けておきました。そうしておけば、もしもの事があってもゲージから出れるよねって思って。

昨日おきてリビングのゲージの中にりんりんが居ない…ゲージ外のトイレにいつもよりはやわらかく多めのうんち…アレ?朝早くにしたのかな?とりんを探すと、あちこちに胃液のようなものを吐いた後が…りんりんは私の仕事机の辺りに居たようで、トコトコと歩いてきたけど、なんだか元気がないよね。

その後、掃除して回るとゲージの中のカドラーには、夕べ食べたフードがほとんど吐かれてあるし、胃液みたいなのは血でピンクに…「う~んコリャ病院だな」と思ってると、トイレに行ったりんりんが出したものはシャーシャーのうんち!!\(◎o◎)/

りんりんの下痢、しかもこんなにシャーシャーは生まれて初めてじゃん。と言う事で、朝一に病院を受診しました。

血液を採り、調べてる間に熱を測ると39℃ちょっと、顕微鏡でうんちを見ても悪い菌はいなさそう。血液検査は…この前は正常値だったGPTが上がり、ALPもさらに上がってる、GOTも調べると高いねぇって事で、レントゲンを撮ると胆石はなさそうだけど、レントゲンでは映らないものもあるし、詳しく診るためにエコーをしてもらい、これでもやはり胆石、胆泥はなさそうだし胆管閉塞もなさそう、そこで考えられる事は…

①季節の変わり目で体調を崩した

②ウイルス等が悪さをした

③何か(フードも含む)の中毒(症状が急だから)

④肝臓が悪い

嘔吐や下痢は悪いものを出してしまう意味で止める必要はないから、胃酸を抑える胃腸薬と整腸剤、何にしても肝機能数値が高い(GPTだけならそれ程問題でもないけど、GOTが高いのは少し心配)ので、肝臓の薬も出された。

それとは別に、肝臓用の処方食(ウォルサムとヒルズ)のサンプルも頂いて、食事はそれで少し様子をみる事になりました。

胃腸薬2日分と肝臓は8日分、フードは処方食を食べさせて、薬がなくなるくらいに再診です。

最後に点滴(といっても実際は背中に薬剤を一気に注射して、徐々に吸収させる)をして終了です。

採血はいつも大人しいりんりんが、注射は結構な痛みなのか、残り半分辺りでキャンキャンと泣いて暴れてた…ごめんねりんりん。でも偉かったね。

動物は人間の様にこれって診断(病名をつける事)が難しいので、薬やフードで様子をみて減らしたり増やしたりの経過観測になってしまうけど、なんにしても肝臓に負担がかかりやすい体質かも知れないと言われてました。

病院から帰ってからはずっと寝て、2回水様便(少量)を出したけど、私達の食事の時間にはお腹がすいたようで(まあお腹の中空っぽだしね)薬を飲ませるために、ほんの少しだけお粥&茹でカボチャに貰ったフードを粉々にしてトッピングをゆっくりだけど食べました。フードも嫌がらず食べたし、その後は下痢はありません。

夕べは私のベッドに一緒に寝て、朝方(4時過ぎ)に手をペロペロしてなんとなくソワソワするのでリビングに連れて行くと、トイレでおしっこをしました。

その後また寝室で一緒に寝てました、私もなんだか起きれず、ズルズルと9時近くまで^_^;

りんの朝食はフードを砕いたものと薬…フードだけは食べるけど薬は避けてる?夜はカボチャに混ぜてしまおう。

昼食も私たちが食事をしだすと出てきて「ガウガウ(お腹すいたよ)」と言うのでウォルサムの肝臓サポートを数粒あげるとカリカリ食べてるし…もしかしたら気に入った?(お腹すいてるから?)大きい粒だけどそのままでも食べてるね。

今日はもう下痢は治まったみたいで、とりあえずいつもよりは元気がなく寝てばかりだけど食欲もまあまあ(先生からは昨日今日は少なめにと言われてるのでたくさんはあげられないけど)明日位には元気も戻ってるかな?

親戚さんです(^_^)v

今日はパパの登場♪

iso&agiさんの所から画像頂きました。

りんりんのパパで~~す

Photo_1

ブックくんって言うんですね、耳がぴ~~んって、カッコ良いでしょ。

次はレッドの女の子

lilikaさんちのリリィちゃん♀(レッド)

神奈川県在住:2003年3月29日生まれ

162 161

163_1 もう一枚届いたのでペタペタ

似てませんか?りんりんと。じゃなくてりんりんがリリィちゃんに似てるんですね。

(3枚目を見ると…体型も似てますね)

でもりんより落ち着いた大人っぽい雰囲気がありますよね。

父方の曽祖父母とりんの母方の祖父母が一緒です。

またまた美人さん発見で嬉しい限りです。

以前にDogTimeさんにメールで両親のことを尋ねたら、ママは他所へ譲ったと教えていただき、画像にまでは気が回らなかったので、パパの画像に対面できて嬉しかったです。

iso&agi長官さん、本当にありがとう(^人^)感謝♪

使い方

使い方…間違ってませんか?

これってあごまくらなんですけど…まあ気に入ってくれてるって事で良しとしますか。

コメント入れてくださった皆さんへ

今コメントが入らないんです^_^;  ごめんなさい。

明日また入れてみますね。

親戚さんで~す

iso&agiさんのところで親戚さんを一挙に公開されて、私も久し振りに検索して見ましたら…登録が増えてるじゃあ~りませんか。

それで分っていて連絡をしていないところも合わせて、10人以上にメール(ブログにコメしたりBBSにカキコしたり)してみました。

連絡の取れた方から少しずつ紹介させて頂きます。

こじさんちのピンくん♂(レッド)

埼玉県在住 2005年11月25日生まれ

071 072 073

上目遣いの表情がどことなく似ているような…レッドの男の子も可愛いな~

父親同士が兄弟のいとこちゃんです、パピーの頃の目元が懐かしい感じがします。

天カスさんちのサラちゃん♀(ブラックタン)

2005年10月26日生まれ

091_2 092

とっても美人ちゃんですね~最近の画像ではなさそうですが、きっと素敵なレディちゃんになってると思われます。

サラちゃんの父方と母方の曽祖父母が同一犬で、その曽祖父がりんの父です。

ゆきさんちのハリー君♂(ブラックタン)

2003年12月25日生まれ

101_1 102 103

2.2kgのミニミニピン…りんも体重2~2.3kg辺りなので同じくらいの大きさかな?お顔が小さくて、男の子なのに可愛い系、まさにゆきさんちの王子様ですね。

りんとは曾祖母が一緒です

りゅうさんちのあずきちゃん♀(ブラックタン)

2003年11月4日生まれ

111 112

113 114 115

(パピーのあずきちゃん可愛いので写真を頂きました)

同じブッラクタンのくるるちゃんと一緒のあずきちゃん、賢そうな顔立ちで白の手作りセーターが似合ってますね。

お互いの母方の祖父母が一緒のいとこちゃんです

えるさんちのマーフィーくん♂(チョコタン)

2006年1月12日生まれ

121 122 123

誕生日が近いけど、りんよりずっと落ち着いた大人な雰囲気の男の子、チョコタンの親戚さんは珍しいので嬉しいです。

父方の祖父がりんの父と同一犬、りんの甥っこちゃん

よっしーさんちのシュシュちゃん♀(ブラックタン)

2005年8月20日生まれ

131_2 132_1 133

お花とシュシュちゃん絵になってる~~、とってもおしとやかなお嬢様って雰囲気ですね、目の辺りが似てる気もする。

母方の曾祖母がりんの母です…りんの母は頑張ったんですよね

mayhemさんちの33(ミミ)ちゃん♀(ブラックタン)

14

横浜在住 2006年5月8日生まれ

3.5kgのミミちゃんはビーグルの七(ナナ)ちゃんと一緒にパパさんママさんと暮らしてるそうです。とってもキュートで女の子らしいピンちゃんですね。

ミミちゃんの父方の祖父母とりんの母方の祖父母が一緒のいとこちゃん

 

みんな美男美女揃いで嬉しいりん母です。みなさん今後よろしくお付き合いくださいね~!

祝☆1歳の誕生日

こんばんは~、今日でやっと1歳になったピチピチギャルギャルランランラン♪のりんりんです。

(母さんが勝手に書いてるから気にしないでね)

え~~っと、なんだっけ?

あっそうそう、今日で1歳になりました。

それで母さんがプレゼントって言うのをくれました。美味しいのもありました)^o^(

2007021001 セール品ばっかりだとか…それってなんなん?

それから夜ご飯(カリカリ)が少なくて「わんわん(文句)」を言ってやったら、こんなん出ましたけど…

2007021002

お兄ちゃん放してよ~~早く食べたいんだから

2007021003 もぐもぐ、美味しいよ~~♪もぐもぐ…

あ~~美味しかった。

さてと早く2歳の誕生日来ないかな…??   ヾ(・・;)ォィォィ

※母さんです

特別な事は何もない一日でしたが、とりあえずプレゼント(特売品ばっかり…)と、夕飯にカボチャケーキ(?)を作ってあげました。

茹でたカボチャ&ミンチ肉、スライスチーズを少しだけ刻んで入れてあげました。

カリカリフードを食べた後にご褒美としてあげましたが、ぺろりんと完食!!

さて、これからの一年、りんりんにはどんな日々が待ち受けているのでしょうか?

波風立たず、平穏に過せればと思う母心、神様に届きますように(^人^)祈るばかりです。

火曜日の事

りんりんが通っているドッグスクールから報告書を頂きました。

(転記)

7回目の今日は中庭に出てスクールの仔達、幼稚園の仔達と遊べるようになりました。お鼻をくってけて挨拶していました。スクールのラブラドールの○○ちゃんも中庭に出ていましたが、別に恐れる事もなくウロウロしていました。今日はとても暖かくてリンリンはずーとお外にいましたよ。

 桜の杜ドッグスクール  事務局  2月6日

ただもう嬉しいです。そ~~っと覗いてみたいですね。

恐ろしい食いつき…

今までの「食べない病」は一体なんだったのか…って腹が立つくらい、新しいフード食べてます。

試供品を試して一番食いつきの良かった『ロイヤルカナンのセンシブル』です。

他のフードと混ぜても、これだけ食べて、他の物は見向きもしません。

嗜好性の高い、カロリーも高い物ですが、とりあえず食べて欲しいのでしばらくはこれで行きましょう。

調べるとBHAが保存剤で入ってるとか…少し悩んだけど、痩せて元気なくなるよりは良いかなと、少し太らせて(肉付きを良くして)しっかりした辺りで、良い物に変えても良いかと思います。

それにBHAが入っているからって、食べてる犬がみんな病気になるわけじゃないし、BHAは人間の食品にも使われているらしいです(バター等油脂製品)

ただ気になるのは油分がすごい…カロリーのほとんどはこの油じゃないかって位に表面テカテカですわ。

それでも昨日からこのフードを食器に入れて、テーブルの上に置いて、人間が食べ始めるまで降ろさなかったら、ピョ~ンコ、ピョ~~ンコとジャンプしてワンワンと要求がすごい!!この2~3ヶ月は見たことない程に食べたがります。

そして食べ始めると、ガツガツに近い喰いっぷりに口元が緩んじゃいます。

昨日からはおやつもあげてません。

しばらくしたら、ちゃんと食べたらあげても良いかなと思います。

昨日から今日にかけて変化はなく、うんちの調子もよく、ドライフードオンリーの所為でお水も良く飲んでます、おしっこも変わりません。

お散歩もいつも以上に良く歩き、部屋でもボールや広告で遊びます。

何を悩んでたんだか分らないくらい…気が抜けました。

細い…かな~

こんばんは~、今日は寒かったですね(T_T)でもお散歩した(させられた)りんりんです。

2007020101 いきなりですが、肉球テデイベアだって

気を取り直し本題へ…お昼まではネムネムして昼からもネムネムしてたんです。だって寒いし、母さんは遊んでくれないし…つまんなぁ~いなぁ~!

2007020103

日差しもあるけどイマイチ室温が上がらないので、ヒータの前にごろ~~ん。

今日は結構食べてるから余計に眠いのかな?

最近、ご飯の時間の母さんの目つきがいつもと違うんですよ、それでご飯食べないとすぐにさげられちゃうから、ちょっと焦ってます。

今はこんな体型ですが2007020102

いつかムチムチボディに変身するんでしょうか?

病院の先生は太らなくて良いよって言います、でも幼稚園の先生(オーナー)はどんどん太らせなさいって言うんですよ。

りんりんがビビリなのは体重がなくて(痩せすぎで)体力のないから自信がなくて怖がるんだって、だからたまに人間の食べるチーズや茹でたウインナーを貰って、塩分も取りなさいって…塩分取れば胃が刺激され食欲も出るし水分もたくさん取るから良いんだって。

母さんが読んでた犬ごはんの本にも多少の塩分は与えた方が水分をたくさん取るから良いって書いてあったみたいだし、ほんでもって母さん思案中です。

さあどんな作戦で来るのかな?

※母さんです、本日の午後はチクチクしてました。

2007020104

前と同じ型ばっかりですが…色違いで3枚作りました。

りんは赤×紺色が気に入ったそうです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »