« 親戚さんです(^_^)v | トップページ | 気分を変えて親戚さん紹介 »

不調

少し前に大阪のペットショップで火事があり、たくさんの犬猫達が焼け死んだそうです。そのニュースを新聞で見た私はペットヒーターが原因かもと勝手に思い、もしウチのヒーターも漏電とかしたら…そう思うと怖くて、一昨日の夜にゲージの扉を開けておきました。そうしておけば、もしもの事があってもゲージから出れるよねって思って。

昨日おきてリビングのゲージの中にりんりんが居ない…ゲージ外のトイレにいつもよりはやわらかく多めのうんち…アレ?朝早くにしたのかな?とりんを探すと、あちこちに胃液のようなものを吐いた後が…りんりんは私の仕事机の辺りに居たようで、トコトコと歩いてきたけど、なんだか元気がないよね。

その後、掃除して回るとゲージの中のカドラーには、夕べ食べたフードがほとんど吐かれてあるし、胃液みたいなのは血でピンクに…「う~んコリャ病院だな」と思ってると、トイレに行ったりんりんが出したものはシャーシャーのうんち!!\(◎o◎)/

りんりんの下痢、しかもこんなにシャーシャーは生まれて初めてじゃん。と言う事で、朝一に病院を受診しました。

血液を採り、調べてる間に熱を測ると39℃ちょっと、顕微鏡でうんちを見ても悪い菌はいなさそう。血液検査は…この前は正常値だったGPTが上がり、ALPもさらに上がってる、GOTも調べると高いねぇって事で、レントゲンを撮ると胆石はなさそうだけど、レントゲンでは映らないものもあるし、詳しく診るためにエコーをしてもらい、これでもやはり胆石、胆泥はなさそうだし胆管閉塞もなさそう、そこで考えられる事は…

①季節の変わり目で体調を崩した

②ウイルス等が悪さをした

③何か(フードも含む)の中毒(症状が急だから)

④肝臓が悪い

嘔吐や下痢は悪いものを出してしまう意味で止める必要はないから、胃酸を抑える胃腸薬と整腸剤、何にしても肝機能数値が高い(GPTだけならそれ程問題でもないけど、GOTが高いのは少し心配)ので、肝臓の薬も出された。

それとは別に、肝臓用の処方食(ウォルサムとヒルズ)のサンプルも頂いて、食事はそれで少し様子をみる事になりました。

胃腸薬2日分と肝臓は8日分、フードは処方食を食べさせて、薬がなくなるくらいに再診です。

最後に点滴(といっても実際は背中に薬剤を一気に注射して、徐々に吸収させる)をして終了です。

採血はいつも大人しいりんりんが、注射は結構な痛みなのか、残り半分辺りでキャンキャンと泣いて暴れてた…ごめんねりんりん。でも偉かったね。

動物は人間の様にこれって診断(病名をつける事)が難しいので、薬やフードで様子をみて減らしたり増やしたりの経過観測になってしまうけど、なんにしても肝臓に負担がかかりやすい体質かも知れないと言われてました。

病院から帰ってからはずっと寝て、2回水様便(少量)を出したけど、私達の食事の時間にはお腹がすいたようで(まあお腹の中空っぽだしね)薬を飲ませるために、ほんの少しだけお粥&茹でカボチャに貰ったフードを粉々にしてトッピングをゆっくりだけど食べました。フードも嫌がらず食べたし、その後は下痢はありません。

夕べは私のベッドに一緒に寝て、朝方(4時過ぎ)に手をペロペロしてなんとなくソワソワするのでリビングに連れて行くと、トイレでおしっこをしました。

その後また寝室で一緒に寝てました、私もなんだか起きれず、ズルズルと9時近くまで^_^;

りんの朝食はフードを砕いたものと薬…フードだけは食べるけど薬は避けてる?夜はカボチャに混ぜてしまおう。

昼食も私たちが食事をしだすと出てきて「ガウガウ(お腹すいたよ)」と言うのでウォルサムの肝臓サポートを数粒あげるとカリカリ食べてるし…もしかしたら気に入った?(お腹すいてるから?)大きい粒だけどそのままでも食べてるね。

今日はもう下痢は治まったみたいで、とりあえずいつもよりは元気がなく寝てばかりだけど食欲もまあまあ(先生からは昨日今日は少なめにと言われてるのでたくさんはあげられないけど)明日位には元気も戻ってるかな?

« 親戚さんです(^_^)v | トップページ | 気分を変えて親戚さん紹介 »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん りんりん どうしちゃったのかなぁ…
ひとまずは病院で見てもらって、落ち着いてるところかな?

原因が分からないから、心配だよね。

ポッキーも3歳の頃、生米をしこたま食ってしゃーしゃー
ピーになって、1晩入院した事がありました。
まっ、これは原因がわかってたからあまり心配はしなかったけどね(^_^;)

りんりんもカンゾーが悪いの?ポッキーもだよ。
ちょうど2年前に激痩せして、血液検査したら
GOT 24 GPT 160 もあって肝臓治療食に切り替えました。
今は
GOT 19 GPT 116まで下がったけどね。

りんりん はやく良くなるといいね。
再診の結果また教えてね。

で、プチオフなんだけど
ごめん、早くメールしすぎたかもしれん…
3月の話なんよ…。
21日が祭日の水曜日だから、オフ会したら
少しは人数が集まるかな~と思ったんで。

それまでにりんはお腹を直して
ポッキーは首を直して
私は腰を直して
りんママは風邪をひかないように
気をつけよぉ~!

★ポッキーママさんへ★
メール見直したら、ちゃんと3月21日でしたね。
早とちりでした^_^;
まだ1ヶ月あるから、大丈夫でしょう(^_^)v

りんりんの肝機能検査は
GOT 160(1/29は検査せず)
GPT 231(1/29は37)↑
ALP 731(1/29は265)↑
後はだいだい正常値だけど炎症(嘔吐下痢)があるから
白血球はちょっと高かったみたい。

調子が悪いから上がっているのか
上がってる(肝臓が悪い)から調子が悪いのか
ハッキリしないけど、昨夜は少し元気になり
今朝は普通のうんちに戻ったので少し安心。
でもまだ熱っぽいみたい。
人間で言う風邪みたいなものだったら良いんだけどね。

ポッキーちゃんもママも首・腰が早く治ると良いね。
(ママの腰は再発予防もね?!)

りんりんちゃんどうしたのかなぁ~~~ッッ!?
大丈夫?(汗)
我が家の五十六もよく似た症状でちゃうケド菌の悪さだったり
五十六はもともとタンパク質を一度に吸収できない子で、
とりすぎると下痢&嘔吐するらしく。。
最近はタンパクが少なく免疫UPのご飯を与えだいぶおさまりました。
ママさんも不安だったでしょう?
りんりんちゃんたいした事なければいいです!
このまま回復に☆☆
早く良くなっていつもの元気なりんりんちゃんになってね☆

★iso&agiさんへ★
心配かけましたが、元気は出てきました。
五十六くんも太れない体質なんでしょうね^_^;
私もネットで徘徊して色々調べてますが
まずは1週間の様子見のあと再検査ですね。

何にしても肝臓は弱いかも知れないから
低タンパク・低コレステロール食かな~
フードで探すとアレルギー食がそんな感じで
手作りも視野に入れて…研究中です。

その後、どぅ><?
ほんま、心配やし 何もしてあげれやんから
もどかしい><

また、経過きかせてね><

☆モモママさんへ☆
すっかり元気は戻りました~(^o^)丿
なので今日は幼稚園へも行かせました。
お腹の方も一日だけで治ったので
風邪か体調不良だったのかも知れません。
後は再検査次第ですね。
余り考えすぎないように努力(?)してます^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/5374584

この記事へのトラックバック一覧です: 不調:

« 親戚さんです(^_^)v | トップページ | 気分を変えて親戚さん紹介 »