« 祝☆ミニピンの日 | トップページ | 一安心の後にまた… »

残り1回

りんりんの幼稚園のチケットが残り1回分になりました。

さてその後はどうする?と考えていた所、日曜に息子といった公園でお会いしたチワワちゃんのママさんが「ここで水曜日にしつけ教室してるわよ、来てみたら」と誘ってくださいました。

今週は水曜が祝日なので木曜に振替えられてるとか…降って沸いたようなGOODなお話、なんてったって『無料』ですから~~~

クリッカーを使用したしつけなので、そのクリッカーと資料代等で1315円は必要だけど、経費のみで教えて頂けるなんて、渡りに船みたいでしょ?

 

それで昨日はみずとりの浜公園へ行ってきました。

2回目からの参加ですが、1回目はたいしたことしてないからOKですよ~とインストラクターさんのお言葉に甘え、いきなり参加してきました。

「つけ」で歩く練習や「アイコンタクト」「(指だけの)おすわり」「伏せ」「おいで」等の練習の仕方を教えていただきました。

でぇ~、りんりんはどうかというと…いつもの調子で「母さん怖いよ~助けて」表情ビシバシ!!こりゃ帰ってから頑張ろうって感じでしたね。

終了後少しインストラクターさんとお話したら「居ます居ます、怖がりな子。でも大丈夫,

最後には怯えなくなりますから~」と心強いお言葉を頂きました、が後で考えたら、そんな簡単かなと、でもまあそう願って頑張りましょう。

目標

①外で怯えない(犬・人)

②出来るコマンドを増やす

③体のどこを触っても嫌がらないように

まずは資料にじっくり目を通さなきゃ…活字見ると眠くなるんだけどね^_^;

それにね、人間も子供もそうだけど、『誉めてしつける(伸ばす)』って気の短い私には難しいなぁ~(ーー;)

« 祝☆ミニピンの日 | トップページ | 一安心の後にまた… »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

無料の躾け教室いいですね~。
羨ましい~。

ウチは結局躾け教室は入れず終い・・・。
開催されてる曜日がどうも仕事と合わなくて、自己流でやってやろうと
意気込んではぶち切れてる毎日です( ̄ー ̄; ヒヤリ
私ほど気の短い人間も少ないですよ(笑)

↓のミニピンの日のオフ会、楽しそうで良いですね!!

★ルークの母ちゃんへ★
気の短さなら私も引けを取らない自信があるよ~(^_^)v
(自慢するなってか?)
インストラクターさんは「笑顔で犬と接しましょう」
「歯を見せた笑顔を犬は理解できるんですよ」と。
コレはりんりんのしつけと言うよりも
私の精神的な修行と言った方が正しいよね。

オフ会は私は楽しかった~、でもりんりんは???^_^;

確か、りんりんちゃんの幼稚園、
20回じゃなかったですか?(記憶違い?)
りんりんちゃん、頑張って通ったんだ~!
えらい!よく頑張ったね!
そして、またいいとこに誘ってもらいましたね。
私も気が短くて、続かなくて、ダメダメです。
すでに訓練サボリ気味です。
訓練は継続が一番大事なんですよね~。
分かっちゃいるんだけど…( ̄∇ ̄;)あはは。

木曜日は お疲れ様でした。
よもちゃん 知ってて下さってたんですね
びっくり!と 凄く嬉しかったです ありがとうございます!
りんりんちゃん 余裕に私には見えました♪
うちは 見学っぽい参加ですが これからもよろしくお願いします

★くるみママへ★
そうそう20回です。
もう20回とも思ったけど、私が居る所では
私に助けを求めて甘えるので、私も一緒に居て
他のわんちゃんと過せる環境を探してたら
向こうから来てくれたって感じです。
きっと心配した神様からのプレゼントですね。

りんりんがパピーの頃は本を読んだりして
自己流のしつけもやってみたけど、続かず…
今度こそ頑張ろう~~と『今のところ』は思ってます。
くるみママも一緒に頑張りましょうね。

もう20回も幼稚園通ったんだぁ~
りんりんちゃん頑張りましたね!

飼い主とワンコと一緒に♪ってのがいいですよね。
クリッカーのしつけ、聞いたことあるけど
ウチでは使ったことが無いので興味アリです。

難しいよね~><
ほめて伸ばす・・・・できたら人間の子も苦労しない><

★viviさんへ★
私もクリッカーなる物でのしつけは
聞いたことはあるけど初体験。
つまりはパブロフの犬ですよね。
クリッカーが鳴るといい事(おやつ)があると
犬に刷り込ませて、コマンドを聞かせて
最終的にはおやつなしでもコントロール出来る!
みたいな??
我が家的には、超気長に頑張ります。

★モモママへ★
私なんか絶対人間には無理!
日に何度、息子をどなる事か(ーー;)
りんりんのしつけで私もしつけなきゃって思ってます。

クリッカー初耳です!
躾・・・我が家は2匹とも基本?「待て」とか
おすわりとかそれくらいでして(汗)
只今、呼び戻しを完璧にしようと日々
練習してます。
教室での、訓練模様どんどんUPして下さ~い☆

★iso&agiさんへ★
たまにペット関連のHPなどで目にするけど
実際それでどうしつけるんだろうと思ってました。
まあ道具を使おうとそうでなかろうと
しつけは根気のようで…毎日コツコツが苦手な
私にはちょっとの事なのに大変です(ーー;)
りんりんもちゃん出来るのはおすわり&待て位で
お手が出来ないからタッチ(ハイタッチ)だったり
鍛える事が多いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/5792716

この記事へのトラックバック一覧です: 残り1回:

« 祝☆ミニピンの日 | トップページ | 一安心の後にまた… »