« 残り1回 | トップページ | ぶっ壊れた~ »

一安心の後にまた…

昨日の事ですが、りんりんを病院へ連れて行きました。

調子は悪くないですが、一応、今月末には再検査するように言われていたので、肝機能の血液検査をしてもらうためです。

結果はほぼ正常値でした。

GPT 45(正常値)

GOT 30(正常値)

ALP 193(少し正常値よりは高いけど、前回より下がってます)

総コレステロール 328(高いけど食後だし、痩せてるから問題はないとの事)

総合診断としては、前回の不調は「胆嚢炎」「毒物による中毒」の疑いが濃く、どちらにしても一過性のものなので、もう心配は要りませんと。

は~一安心!!

でも、実は少し前から心配が増えてるんですが…それは視力。

①パピーの頃から潜り込んだ座卓の天板等の、頭上の物にしょっちゅう頭をぶつける。

②部屋の中でおもちゃやボールを転がしてやると追いかけるんだけど、何故か行方を見失い、きょろきょろなんて事がよくある。

③これは日曜日の散歩での出来事、スタスタと歩いていて前方にポストがあるのに直進…ぶつかる寸前に曲がって回避。

目の前の物は見えてるのは確認できるんだけど、もしかして遠くが見えてないのかな?

そんな疑問を先生にぶつけてみると、網膜の検査をしてくれました。

まずは普通に瞳孔の反射…これは異常なし

次に瞳孔を開かせる目薬をして眼底を見る器具(?)を使って網膜を見てみると…少し網膜が萎縮してるのかも?血管が細い気がすると。

進行性網膜萎縮の疑いがあるみたいです。

この病気は薬も治療法もない病気、いずれは失明してしまうそうです。

でも疑いがあるだけで、生まれつき血管が細いだけかも知れないし、はっきりした事はココでは診断できず、今の状態からは早急に詳しい検査をする必要もないけど、頭の片隅に置いておく方が良いでしょうと。

詳しい検査が必要な時は、目の専門医(得意な獣医さん)を紹介してくれるそうで、そこなら詳しく検査し画像で診断し素人にもわかりやすいそうです。

まあ、生活に支障もないし、思い過ごしかも知れんし、様子を見るしかないかなと思ってます。クヨクヨしても仕方ないので、取り合えず目にイ~らしいビタミンE(イ~)を食材に増やしましょう(^o^)丿

« 残り1回 | トップページ | ぶっ壊れた~ »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

りんりんの肝臓は一過性のものだったんだね。
よかった よかった(^^♪
数値が桁違いに悪かったから、カンゾー仲間としては
心配しとったんよ。

で、次は目ですか…
まぁ今の所はまだはっきりわからんようですね。
この前会った時も、りんりんの行動で変わった所は
ぜんぜんなかったし、しばらく様子見ですね。
目といえば、ブルーベリーもいいかも…。
でも りんりん食べそうにないなぁ~。

ワンコって元々動いているものを追いかける動体視力はいいけど、
止まっているものを見るのは苦手と聞いたことがあります。
だから鼻や耳が発達してるらしい。

うーん、とりあえずは様子を見るしかないですよね。
生まれつきの体質の可能性もまだあるもんね。

★ポッキーママへ★
ご心配かけました~(^^ゞ
一過性のものではありますが、不調が肝臓に来るようなので
肝臓強化は必要と思われ…例の物で強化致します。
目にはブルーベリー…息子にはよく食べさせてるけどね。
そう言えばドッグコムにブルーベリーのわんこクッキーがあったな~
今後買ってみようかな?!

★viviさんへ★
止まってるものは苦手なんですね、それでだったのかな?
鼻や耳が良いので目が悪くなった時に気付きにくいとも…
でも見えてないわけではないので、様子見です。
遺伝性の病気らしく、ミニピンにはたまにみられると
ネットの検索で出てきました。
この病気自体は犬には割と多いみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56677/5832342

この記事へのトラックバック一覧です: 一安心の後にまた…:

« 残り1回 | トップページ | ぶっ壊れた~ »