« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

まとめて日記

こんにちは、最近珍しく食欲もりもりのりんりんです。

食欲の春なんて聞いたことないよって母さんが言ってますが、寒いの嫌いだから食欲も冬眠するんです(うそうそ)

えっと、今日は今週あったことをまとめて書いちゃうそうです。久しぶりにお仕事が来て、ガタガタの母さんなので許してね、調子が戻るのに時間がかかり、慣れた頃には終わるって嘆いてます。

まずは月曜日…

この日は土曜の参観日の代休のお兄ちゃんと定休の父さん、珍しく平日にみんなでお出かけ、お天気も上々ですよ。

そこで行ったのは「広島市森林公園」お兄ちゃんはここの昆虫館が大好き。今朝はおうちのヒラタ君(ヒラタクワガタ)も冬眠から目覚めていたので、気分も↑↑で行ってみよう~~(^O^)/

2007042301 でもね~

わんこは入れませんから~、残念!!(ふるぅ~)

2007042302 2007042303

仕方ない、母さんとお外で遊んであげるわ、あれ?

ちょっとちょっと、動けませんよ、母さ~んどうなっちゃたの??

なんて風に遊んでると、お兄ちゃんと父さんが出てきてお猿になって遊んでます。

2007042308 2007042309 

親子猿!

2007042310 よく似た親子だ事

続いて水曜日は「しつけ教室」でした。

この日はイマイチのりんりん、途中から暑くてダレダレでした。来週は最後の教室ですが参加が出来ないので今日でみんなとはお別れ、でもお兄ちゃんのお迎えがあるのでゆっくりできませんでした。

(りんりんは嬉しかったけどね~)でも先生に、次の時も来れるときは来ますって言ってたよ~、どうなるりんりん( 一一)

そしてそして、これは昨日のお散歩。

公園のお外は歩けるのに中は歩けないりんの為に、最近は公園内を歩くと決めた母さん、ちびっこの声にびびり、消防署から出る消防車のサイレンにびびりながら、今日は3週回りました。少しずつ回数を増やすんだそうです。

2007042601 2007042602

はなみずきが咲いてます、きれいですね。でも見上げるとまぶしい!!

※かあさんです

近所の公園にはなみずきが咲きました。一青窈の『ハナミズキ』が頭に浮かびます。もうすぐ5月ですね。

菜種梅雨、雨の日の過ごし方

菜種梅雨の時期はもう終わっていそうな気がするけど、ここのところはよく降る雨。

一日おきにしか散歩に行けないりんりんは、私が寝ようと思う頃にスイッチが入るようで、一昨日も夜遅くにスイッチONとばかりに走り回り落ち着いた頃、「ハウス」でゲージに入れて寝室へ。

すると珍しく数回「ワンワン(出して~~)」と要求をしておりました。

1回目は寝室からリビングに戻り「ダメ!もう寝るの」と言い聞かせて寝室へ。

するとまた「ワンワン(お腹すいた~)」と…この日は夕飯をいつもより多く残したので、多分お腹もすいてたと思うのですが…でも今度は無視!!、すぐに観念して寝たようです。

お腹すいてると思うけどここでおやつなんかあげたりしたら、それこそりんりんの思う壺!心を鬼にして我慢したら、ちょっぴり寝不足になった母です。

案外気が小さいと言うか、気にしいと言うか、ハイ、小心者の神経質なんです、あっ、今誰か読みながら笑った?

まあそんな前置きはさておき、今日の本題は久しぶりに息子(人間)と娘(犬)のコラボレーションをご披露し致します。

雨でお出かけも出来ず、暇つぶしの様にりんりんと遊んでいた息子です。

それから兄妹とはよく似るものなのか?寒がりな兄妹の朝の風景です。

Dsc00001

いまだに着替えるのにヒーターのスイッチを入れる息子と、ヒーターの着火音ですかさずゲージから飛び出てくるりんりん、しっかり二人でぬくぬく仲良さそう??でもいつもヒーターの前の場所を奪い合ってるのが真実です。

ある日の出来事

2007041401

JAZZ)僕はりんりんの近所に住んでるJAZZです。

今日はパパと一緒に公園へ来てみたら、みんなに会ったんだ。

そしてしばらくパパ達がお話してたら…

2007041402_2 2007041403_1 2007041404_1

なんとなくいい感じじゃない??ってりんりんの母さんに言われたんだ。

2007041501 ココア)なんだかあの二人あやしくない?

2007041502 マークン)ほんとだよなぁ、俺様を差し置いて…

あ~でもりんりんは女じゃないから(おなべだから)どうでもいいけどね~

2007041503 栗)なになに美味しい話?

俺は花より団子~~!!この串美味しいかな~って、ただの枝じゃんかよ~~

なんちゃって~な母の妄想話でした。チャンチャン!!

ご出演の皆様、適当なセリフつけて遊んでしまってごめんなさい。

今度お散歩で会っても怒らないでね~(#^.^#)

人がわらわら

こんばんは、去年の今頃はまだこの家に居なかったりんりんです。

今頃と言えばお花見…と母さんが言ってます。

今日は朝からお外が騒がしい?変な音楽がずっと聞こえてきてますよ。

ゾーヘーキョクでお花見ができるからと人がわらわら集まってますよ。

りんりんはいつものお散歩で公園へ行ったけど、テントを張るおじちゃんが居たりして、いつもにも増して歩くことが出来ません^_^;

でもそんなりんりんを母さんは抱っこしていっぱい歩いてくれました…でもなんか違うな~、母さんったら写真ばっかり撮ってるしぃ。

そっかこれが『花のまわりみち』なんですね。

警備のおじちゃんが「抱っこしてたら入っていいですよ~」って言ってたもんね。

なになにこれが今年の花ですか?

2007041301 2007041302

薄緑で綺麗ですね。

母さんがこの花が好き~と撮ったのが↓コレ

2007041305 2007041306

花びらが薄く可憐な花です

2007041303 2007041304

りんは花より団子…でも今日の花見は良い(食べ物の)においがしません、ね~母さん。

※母さんです

今年は天候が不順な所為でしょうか?芝ザクラがはげちょろびん?

2007041307 こんな感じでしたが…

ちなみに去年は2006041607 場所が違ったっけ?

去年の今頃はまだりんりんはペットショップかブリーダーさん所だったんだよね~なんて思いつつ花を愛でておりました。

明日と明後日は人でも多いでしょうね、東広島のジイジとバアバも日曜には友達連れてくる予定、一緒にまた行きます。

しつけ教室

こんばんは、いつの間にか5回目のしつけ教室を迎えてたりんりんです。

2007041101 行きの車中では…すでにお疲れ?

実際は1回目は参加してないのでりん的には4回目ですが…

先週は旅行帰りでお疲れ&練習不足だったけど、今週はお散歩のたびにお外で練習させられたので、まあまあでした。

でもおかげで疲れちゃって、後半はお座りのままだったり伏せてお休みばっかりしてたけどね。

終わってからお友達のママとお話してる母さん…

2007041105 早く帰りませんか?

※母さんです

今日は本当に疲れたみたい…どうしたのかな?

今朝は珍しくドライフード(茹で肉汁でふやかしたから?)を食べたのに、帰ってからも牛乳かけドライフードを食べて、しばらくして吐いちゃった。

その後は爆睡して夕飯は手作りをいつもの量(食べてほしい量の半分)食べてから元気だったけど、なんだったんだろう??

そんなりんりんだったので元気になるようにささみジャーキーを作ってやりました。

作り方は…

ささみのスジを取って5mm位に切って、さっと茹で、水分を拭き取り麺棒でのばす

天板にクッキングシートを敷いて、その上に広げて160℃のオーブンで30分焼く

途中、ひっくり返して出来上がり~♪

2007041108 2007041109

焼く前と焼いた後、結構小さくなります。

市販のジャーキーよりずっと食い付きが良いですよ、無添加なので冷蔵庫で保存、1週間はもつと思います。

昨日の散歩

  2007040801 こんばんは、野垂れ死に状態のりんりんです。

昨日はいつもより早くから散歩に連れて行かれてたくさんお友達に会いました。

2007040803  2007040804_2

おなじみのココアくんとマーくん

今日はおやつでおいでおいでしてみました、ちゃんとお座りして待ってます。

2007040805 2007040806

それからパピヨンの栗(くり)くん、元気はつらつぅ~な栗くん、いつもキョンシー歩き(?)でぴょんぴょん跳ねてるの、可愛いですよ。

日曜だし~、しばらくみんなのパパさん、ママさんとお話ししてたら、JAZZが登場♪

2007040807 マーくんと挨拶してるところ?

あんまり暖かいので長~く公園でおしゃべりしてました。

その間のりんりんは、へっぴり腰のまま、じっと我慢してるんです。

たまにお友達が挨拶に来てくれるけど、じわ~~っと逃げてみたりします。

前よりはマシになったかな?

そんな訳で…??お散歩から帰りまたお出かけして、お散歩のいつもの公園でお花見なんかもしちゃいました。

栗くんがパパママお姉ちゃんと一緒にお花見してたので、お隣に座って母さん達はランチしてました。

りんりんはおやつを食べました…最近、お外でも慣れるとおやつが食べれるようになったんですよ、偉いでしょ?

またまた母さんが写真を撮り忘れたので、土曜日の散歩の写真ですが…

2007040802_1 ちょうど見ごろなんですって!

週末からは『花のまわりみち』も始まります。

きっと母さん達は何度も見に行くんだろうな~、りんりんは入れるかな?

※母さんです

りんりんは造幣局の桜は無理みたい、ペットの入場はご遠慮ください、だって。

りんにはベランダから見せてあげるからね。

阿蘇旅行3日目(4月4日)

3日目と言っても今日は親類の家へ寄って、後は帰るだけ~

まずはお宿の前で2007040401

そうそうお部屋では南阿蘇が見ることができ、なかなかの眺めでした。

宿を後にして、近くの月廻り公園で…

2007040403 2007040405 2007040406 2007040410

ちょっと遊んで行きました。

阿蘇山じゃ~と息子、走るりんりん、ポニーとりんりんです。

それからジイジが子供の頃に過ごした思い出の地へ少し立ち寄ってみました。

2007040411

下に見える赤い鉄橋、子供のころジイジは歩いて渡ったそうです。

ジイジの思い出もたどりつつ、阿蘇を後にしたのですが、途中にさつまいもを買ったりキムチの里でキムチを買ったりしながら、熊本の地を離れて行きました。

最後は福岡の親類の家、叔母(旦那の叔母=ジイジの妹)のお仏前参りをしたくて行ったのですが、叔母が亡くなり一人暮らしの叔父はとってもユーモアたっぷりな方で、いつもジョークで笑わせてくれるのですが、今回もこんな事をしてくれました。

2007040414 マンションの部屋のドアですよ

部屋に入りリビングからキッチンのカウンターの天井付近を見ると、肉入りうどんとか焼きビーフンとかメニューが貼ってあり、一番端には本日定休日と貼ってあります^_^;

でも、汁ビーフンや中華丼等、たくさんお昼御飯を作って待っていてくれました。

ごちそうになり話に花が咲いてるうちに時間は過ぎて行き、気がつけば4時前になっていて、名残惜しいけど広島に向けて車を走らせました。

途中のサービスエリアのコンビニでお弁当やカップヌードルを買って車中で食べて、一か所事故で渋滞してたけど、無事に家に着いたら9時になっていました。

やはり、りんりんには大変な旅行だったと思うし、ジイジやバアバにも犬連れって事で出来ない事もあったりで迷惑かけたけど、それでも喜んでもらえたようです。

息子も概ね楽しかったようだし、良い旅行になりました。

阿蘇旅行2日(4月3日)

御宿を後にして向かったのは『カドリードミニオン』へパンくんとジェームスに会いに行ってきました。

(小笠原はカドリードミニオンの姉妹施設なので泊まると半額券をもらえます)

2007040305 本物にも会えました

施設内ではわんこダメなところもありますが、有料で預かってもらえます、外は動物園の檻のような吹きさらしですが、係りの方にお願いしてりんりんは屋内のケージに預かって貰いまいた。(結構ぼろかったです…可哀想なので90分でお迎えに行きました)

熊のショーやパンくんとジェームスの出てる宮沢劇場を見てる間、預かってもらいましたが、その後は私とりんりんだけ別行動で、園内をうろうろしてましたが、寒いのでカンガルーの親子してました。

2007040317カンガルーの赤ちゃん?

2007040307 熊さん寒い?鼻水出てるよ~

お天気はイマイチ、寒くて寒くて熊さんじゃないけど鼻水垂れそうでしたよ。

お昼過ぎにここを出発し『大観峰』へ行ったのですが、寒すぎて息子は車から出ることを拒否ったので、旦那とじいじと私の3人だけで阿蘇の山並み見物…風に頬を叩かれながらここまで来たけど…

2007040320 2007040321 雪が降ってるじゃん( 一一)

こりゃ寒いはずや、山は雪が降ってるよ~、ってことで次行ってみよう(^O^)/

次はこの季節に行ってみたかったとジイジのリクエストで行ってみました、有名な桜の木だそうで『一心行の大桜』と言うそうですが、見事な桜の木です。

2007040322

台風で折れてしまった枝もあるそうですが、それでも見事な桜です。

今回の旅行では、どこへいっても桜が見られたけど、やはりここは素晴らしかったです、でもこの1本の桜を見るためにツアーもあったり、駐車場も車で一杯でしたよ。

ジイジの念願も叶い、今日も早めに宿へ行きました。

本日の御宿は『おやど灯里(あかり)』ここは民宿で和室ですがわんこOKで部屋食も出来ます。

お風呂は温泉ではないので、近隣の温泉へ出かければ割引券がもらえます。

お料理はすごいボリュームで食べきれませんでした。お鍋に入ってる鳥団子は地鶏を粗くミンチにしたものでコリコリと歯ごたえがあり絶品でした。

食べることに夢中で、とうとうこの日は写真を撮るのをまるっきり忘れたました。

りんりんはこの日もくんかくんかの徘徊を忘れず、部屋の中でお散歩(?)してました。

ここは犬用の備品はないので、持って行かないとだめですが、おかみさんが陽気な方で気持ち良く過ごせるお宿でした。

阿蘇旅行1日目(4月2日)

え~~っとそれでは、たいした事もなかったのですが…わんこ連れ旅行へ行きましたのでその様子などつらつら書いてみようかと…行先は火の国熊本の阿蘇です。

今回はりんりんも一緒で、旦那の両親も一緒の大人4人子供1人、そして1わんこです。

まずは火口に行く前に、りんりんの天敵?に会ってきました。

2007040205 猿まわし劇場のお猿さんです

芸も素晴らしいけど、なかなか可愛くて良かったですよ、ちなみに劇場にはわんこは入れませんが、受付の事務所で預かってもらえます。(行く前に電話で確認しておきました)

そして次は…草千里~火口へ

2007040209 2007040213

2007040220 2007040229

草千里では馬に乗る親子

火口は朝はガスが出て行けなかったらしいけど、着いた時間は見ることが出来ました。

でも寒くて震えるりんりんは父さんの懐で見物してますよ~

そして朝早く出発してのでこの日は早々にお宿に行きました、本日のお宿は『御宿小笠原』もちろんわんこOKのお宿、と言うかわんこ連れのためのお宿って感じで、設備も備品も言うことなしでした。

2007040230 2007040231 2007040232

全室が離れになっていて、ここは和洋室ですが、和室も洋室も床暖房でぽかぽかなのでりんりんも震えることはありませんでした、がしかし、なかなか部屋に馴染めず、随分と部屋をくんかくんかしながら徘徊してました。

詳しい御宿の説明はHPをご覧ください。

この日のお食事はと言うと

2007040236 2007040235 2007040237 2007040239 2007040241

え~途中、食事に夢中になりお皿だけになってから思い出して撮ったものもありまして^_^;

どれもおいしゅうございました(*^^)v

と言うことで一日目はお天気もまずまずで、無事に暮れて行きました。

露天風呂も部屋風呂のんびり入って、すっかりゆるゆる気分で布団に入りましたとさ。

言い訳

昨日までちょいと旅行へ行ってました。

そして今日はしつけ教室…わたくしお年のせいかお疲れでございますので、復活したらゆっくり書き込みますです。

わんこ連れ旅行日記、乞うご期待!!(うそうそ、たいした事ないから期待しないでね~)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »