« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

奇跡の母子犬

宮崎県には動物愛護センターがないそうです。

これは宮崎県の犬管理所でほんとうにあったお話だそうです。

ぽちっとしてみてください→奇跡の母子犬

私はりんりんを我が家に迎えるまで、ペットたちの置かれている状況を知りませんでした。

りんりんを我が家に迎え、ドッグぱーくの崩壊を知り、微力ながらボランティアに参加させて頂き、色んな事を学びました。

もし今、犬を飼いたいと思っている方がいらしたら、その方に動物管理センターに居るわんこ達のことを教えてあげてください。

人間のエゴの犠牲になり、今にも窒息死(安楽死ではありません!!)させられようとしている犬猫が居ます。

そして奇跡の母子犬に起きた奇跡が、たくさん起こることを願います。

そしていつかそれが『奇跡』なんて言葉で語られる事のない、人にも動物にも優しい『美しい国』になって欲しいものです。

ザリガニと準優勝

2007052603_2

いきなりですが、土曜の昼下がり、某所で遊ぶ息子達、何をしてるかと思えば…ザリガニ探し。

2007052604

居たよ~と見せてくれる息子。

指を挟まれたりしながらも何匹も捕まえてましたが、後で聞いたら取ってはいけないザリガニさんだったようで、ごめんない。

もう二度とさせません、許してくださ~い。

なんて楽しい気分で暑い中遊んだせいか、この日の空手の練習は「疲れた~、頭が痛い」とダレダレ~でしたが、明けて日曜日は息子の空手の大会でした。

今回は広島市空手道選手権大会でして、息子は形競技の9級以下の部に出場。

前々から『優勝したらDSやで~』と鼻先にニンジンをぶらぶらさせて、馬車馬の如く走らせてましたが、まあ優勝はないやろと思いつつも、片隅には「9級の息子が9級以下の部で出るんやし、トーナメントの組み合わせによっては行けるか~」なんて思ったりもして…はい!バカ親ですから~

でも、なんとびっくり(82名中の)2位取っちゃいました~(#^.^#)

そんな時に限って、旦那は仕事が休めず、私はコート役員で、息子の結果も気になりつつもお手伝いしてましたら、なんとまあ~びっくりしました。

2007052701   

親思いにも2位ってとこが良いでしょ?

だってDSは先送り、まだまだ人参として使えるって事ですから。

さあ次は級審査だ、8級目指して頑張るぞ。

あっ、そだそだ、その前に今週末は運動会があった…でも何か6月に運動会って気分が乗らないな~( 一一)

本日も快晴なり

こんばんは~~~2007052301 りんりんです。

今日もお天気が良くて母さんたら機嫌が良いのか、陽気に頭をやられたのか…3回もお出かけさせられちゃいました。

Dsc00065 朝のお散歩…いつもの公園

母さん、あのおじいちゃん達は長い棒で何やってるんでしょうね?そろそろ暑い季節だから気を付けてくださいね。

お昼御飯の後は

2007052307 みずとりの浜公園ですよ

今日はしつけ教室でお世話になった皆さんに会ってきました。

2007052302 2007052304 2007052305

ひなたくん、よもちゃん、あむちゃん

ひなたくんはゆあんちゃんちの先輩犬さん、今日はゆあんちゃんはお留守番だそうです。

みなさん、相変わらずのびびりんでごめんちゃい(/_;)

でもね2007052306

微妙だけど、あむちゃんとツーショットしちゃいましたよ。進歩進歩って母さんがへらへらしてますが気にしないでおこう。

でも実はもう限界、眠い2007052308_1

みずとりの浜公園から3時過ぎに帰って、お兄ちゃん達がゲームするのをわんわん監視して、今日は疲れた。

え~疲れてるのにまた出かけるんですか?

と言うことで、6時過ぎにまたいつもの公園へ連れて行かれて、公園一周させられちゃいました。

朝は食欲なかったけど、おかげで夕飯はしっかりいただきました…ってこの為の散歩だったのかな?

青い空には海が似合う

こんばんは、暑いのに今日はこんな所へ行ってきたりんりんです。

2007052001_1 ここはどこかと言いますと…

元宇品の海、プリンスホテルの横です。 

目的があって来た海です…2007052002 2007052003

は~い(^O^)/お魚釣りですよ~何が釣れるかわくわくしてたのは最初の30分、お兄ちゃんもだれ気味&ジュースの飲み過ぎで「トイレ~~」って、オイオイ( 一一)

仕方がないから母さんとホテルのトイレを借りにいってる間に、父さんがりんりんのごはんサイズを釣ってましたよ。

その後、しばらく頑張って釣れたのは…

2007052004 2007052005 2007052006

変な人(で)も釣れっちゃったみたいだけど、まあ愛嬌って事で、お隣の親子連れさんも変な人(で)を釣ってたしね。

でもこの後は~2007052007 なんも来ませんね~

2007052008 待ちくたびれちゃった

結局、今日の釣果は2007052009 こんだけ!!!

最後にお口(目)直しにこんな画像はいかがでしょう?

母さんの声がでかいので音声は小さくしてご覧くださいね。

父さんが好きな理由

こんにちは、時々ですが、父さんが大好きになるりんりんです。

それは、こう言う時です…

2007051601_1 「マテ」がなくても待ってますよ

2007051602_1 ほら、いい子でしょ?待ってますよ

2007051603_1 まだですか?

しばらくすると父さんは仕方がないな~と美味しいものをりんりんにくれるんです。

父さん大好き!

父さんが遅く帰って晩ごはんを食べてる時も、じっとテーブルを見上げて、うるうるした目で見つめるりんりんです。

シナモンロール

本日は久し振りにパンを焼きました。

息子も私も大好きな『シナモンロール』

Photo_3

今回のレシピは全卵+卵黄が入っているので生地が黄色いし^_^;  ちょっぴり固めですが、まあまあかな?!

息子と二人でおやつに食べて、残りは明日の朝食です。

ばあちゃんは歯医者帰りでお預け…夕飯の後にたべるやろな、うん。

旦那は夕飯前につまむやろ…明日の朝まであるかな( 一一)

休日の過ごし方

お天気の日は散歩に行く(行かされる)りんりんです。

休日ともなればお友達にも会えるので、お外にいる時間が増えるんですよね。

最近は暑くて日差しもきつくなってきたから『シガイセン』って言う悪いやつがサンサンと降り注いでるって言うし、母さんは必死にパタパタしてから出かけてるけど、りんりんは聞いたんですよ、この前父さんに顔をマジマジ見られて「シミ増えたな」って言われてるところ…だからお散歩はいらないよって言ってるのにね。

それでも散歩に連れ出された昨日(日曜日)は栗くんとマーくんに会いました。

少しだけ一緒に歩いたりもしました…ちょっと進歩かな?!

2007051401 2007051402

マーくんと栗くんです、微妙に逃げ腰なのは見逃して~♪

それからご近所ではないけれど、たまに来られるというパグの『風花ちゃん』

2007051403_1 ごめんねピンボケ

ママさんが関西の方で、母さんったらすっかり話しこんじゃってましたね。

風花ちゃんは人間は好きだけどわんこが苦手とか、お互いに近づけない同士だけど、また会えると良いな~♪

2007051404

お昼にまたまたこの公園へ連れてこられましたが、母さんとお兄ちゃんは美味しいものを食べてました、モスのバーガーとか言うのらしいです。りんにはチーズを少しくれたけど、サラダのドレッシングが美味しそうでペロペロしたかったな~

※母さんです

この日のお散歩では、少しだけどみんなで歩いたりしました。

まずまずの進歩と言えるのでは?

朝の散歩につづき、ランチにも息子とりんりん連れて行きましたが、行楽シーズンだからか人が少ないです。

居てもお父さんも一緒の家族連れ、風邪を連休前から引きずってる私は、ついつい近場で誤魔化してしまいました。

許ちておくれ、息子!

それから~昨日のお散歩で栗くんのパパさんもブログを始めたと聞き検索してみましたら、ありましたよ~

こそっと(?)紹介『前略、栗でござんす』とっても面白いですよ。

にゃんこさん

こんにちは、最近は暑いくらいの日も増え、裸族になったりんりんです。

今日はりんりんがいつもお散歩に行く公園の『ぬし』さんを紹介します。

多分、のらのにゃんこさんです。

2007050801 りんりんよりデカイ!!

このにゃんこさんはこの公園に居るか、そう出なければ造幣局に居るんだと思います。造幣局の溝をジャンプして渡るのを何度か見たことがあるので…もしかしたら造幣局の人にご飯を頂いてるのかも知れませんね。

この画像は少し前のものなので、りんりんも裸族ではありませんが…ここのところはお散歩もはだかんぼうにされる日があります。

2007050802 くんくん、誰かおしっこしましたね

2007050803しっかりチェックしなきゃね

※母さんです

裸にすると細さが目立つ…いつもりんりんの散歩ついでに買いに行くコーヒー屋(豆屋)さんに、久しぶりに裸で見るとやっぱり細いですね~と感心(?)されちゃいました。

のらのにゃんこの方がずっと立派な体型してます^_^;

ご飯も食べる時期と食べない時期と交互に来て、今は食べない時期のようで、手作りしてもあまり食べないので手抜きしてドライフードにパウダーのチーズをまぶしただけにしてます。

まあ体重は維持してるから良いとしましょう。

のらになったら真っ先に死んでしまいそうなわんこですよね。

ただいま♪

最近、りんりんの日記と言うより、かあさんのぼやき日記と化してますが…

昨日戻ってきたので、ご報告。

いや~あなどれないですね、黄金週間!!

何も考えずに3日の朝9時に自宅を出発、一路兵庫の実家へ向けて車のエンジンをスタートしましたら、山陽の入口に「広島~広島東渋滞」とな?まあ何とかなるやろ、市内の下道行ってもしゃあないしなぁ~と山陽道に入りましたら、確かに広島IC辺りから渋滞です。

その後、いつもなら1時間程の西条まで2時間近くかかり、それからも『しまなみ』近辺、『瀬戸大橋』近辺とトロトロ走り、最後の最後に播但有料の出口『和田山IC』で渋滞…となりまして、いつもは5時間あれば着くはずの実家へ7時間半かかりました。

お尻と足がつりそうでした、これミッション車だったら死んでるかも(;一_一)

途中に何度かトイレや昼食にパーキングに入り(サービスエリアは混むから、なるべく小さなパーキングに止まります、ハイ!)コンビニの弁当食べたりするんですが、この間、りんりんは暑くてハアハアしてるのに、水を飲みません。

牛乳を買ってやっても飲みません、結局、実家へ着くまで飲まず食わず、これが直したいけど、直らないんですよね。

実家は何度か帰ってるからまあまあ大丈夫なんですけどね。

父さんが居ないと退屈な息子のためにも、やはり家じゃないと落ち着かないりんりんのためにも昨日(5日)の朝7時に出発です。

今回の帰省は実家で骨休めをしていたばあちゃん(私の母)を広島へ連れ帰るのが目的。

年に2~3回、実家へ帰って「一人暮らし」と田舎に住む伯母とおしゃべりをして楽しんでくるのです。

そして広島へ居る間は実家は無人になるんです、でも父と兄のお墓もあるし、処分は出来ないんですよね、何より私も帰れば友達も居る、母には姉も居る、息子には虫が待ってる(夏は父さんと虫取り三昧ですからね)なので体力の続く限り、ばあちゃんがボケて一人では居られなくなるまでは、処分はしない予定です。

なのでボケ防止に、広島ではしっかりこきつかう鬼娘!(=私)なのです。

忘れるところだった

日曜日は息子の空手の大会でした。

結果は…形競技は117人中のベスト16

組み手は1回戦はシード、2回戦で敗退(つまり出てすぐ負け~)

形はもう1回勝てばベスト8で賞状も貰えたんですが、残念。

次は5月末に広島市の大会があり、これは2年生は形競技のみなので頑張って欲しいなぁ~

最近、組み手が怖い息子。

久しぶりに大会を見た父さんがちょっとやる気になったようで(息子じゃなくて父さんが!!)昨夜は組み手の相手をしてました。

息子も嬉しそうでした。

次に組み手のある大会は11月、それまでに恐怖を克服できれば良いのですが…頑張れ息子!!

それから~世間では黄金週間ですね。

我が家はお仕事のお父さんを残し、兵庫の実家へ明日から帰ります。

兵庫県の北部なので、車で4~5時間は掛かりますが、息子とりんりんを連れて頑張って運転して来ます。

さて、そろそろ荷造りにかかるとしますか…では皆様も、よい休日を!!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »