« 奇跡の音…?! | トップページ | 暑い »

免許更新…気分はトラック野郎??

免許の更新へ免許センターへ行って来ました。

ウチからは車で10~15分程と近い所にあるのですが、息子の夏休みが終わらなければ、落ち着いて出かける事も出来ないと、学校が始まるのを待ち、やっと更新して来ました。

前回もゴールド免許だったので、5年も経てば道交法も色々と変化があるようで…飲酒運転の事や携帯の事はニュースなどでも聞いて知っていたけど、なにやら今年の6月から『中型免許』とやら出来たとかで、それに伴い普通自動車や大型自動車の基準が変わったそうです。

それで、今年の6月以前に免許を取得している人は自動的に中型免許になるとか、なので交付された新しい免許証には以前は『普通』と書いてあったのに『中型』と書いてあります。

よくよく聞いてみると、運転できる内容(車の総重量や乗車定員)は一緒ですが、なんだか免許に『中型』なんて書いてあると気分はトラッカー?

普通免許で運転できる4tトラックとかの事故が多いから、このように中型免許なんて作って規制してるんでしょうね。

つまり新たに普通免許取る方は4tトラックとかは運転できないんですよね。

« 奇跡の音…?! | トップページ | 暑い »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

りん家から免許センターまではご近所さんだね。
以前免許センターが中区にあった時は
我家から20分だったんだけど、今は1時間弱かかっちゃうよ(-_-;)
中型免許の規制が変わったんだね。
「中型」ってなんかイイネ。
女トラッカー ウ~ン カッコイイ( ̄ー ̄)

★ポッキーママへ★
子供の頃に見た映画「トラック野郎」(年バレバレ??)
さしずめ八代亜紀ってとこでしょうか?!
でも4tトラックまで~~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡の音…?! | トップページ | 暑い »