« さくら~さくら~♪ | トップページ | 予告通り、本日はBBQなり »

明日はBBQ、本日は手打ちうどん

説明が遅くなりましたが…

2008040502

はい、こちらいつもの公園です。

いい感じに桜も満開cherryblossom

明日は栗パパ幹事の第二回バーベキューでございますbottle

そんでもって、だからと言う訳でもなく、ただただ以前からやってみたかったってだけですが、うどんを打ってみました。

2008040503

材料(4人前)

中力粉(または薄力粉と強力粉を半々)…400g

塩…10g

水…200cc

打ち粉…適宜

まずは水に塩を溶かしておく。

ボウルに粉を入れ(二種類の場合よく混ぜておく)そこへ塩水を3回くらいに分けて加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

平らな台の上(テーブルにビニールを敷くなどして)に生地をうつし、まとまるまでコネコネ。

次に丈夫なビニールに生地を入れて、空気をなるべく抜いて、ひたすら踏み踏み…これを約30分、途中生地をまとめ戻しながら、踏み踏み。

次は約30分寝かせて…後は打ち粉をしながら麺棒で伸ばして四つ折り、伸ばして四つ折りを3回繰り返し、最後は約3mmに伸ばす。

生地全体に打ち粉を広げ、三つにたたんで5mm程の幅に切り、麺を軽くほぐす。

後はたっぷりのお湯で約12分(中火で)ゆでる。

 

そしたら出来上がり~noodle (←あっ、こりゃラーメンか?)

2008040504

とってもコシのあるうどんが出来ました。

切り方が下手なので、太い細いがありますがcoldsweats01

初めてなので、こんなもんでしょう。

太いとコシがある分、かたいって感じなので、次は細めに切ってみたいと思います…次っていつだ??

« さくら~さくら~♪ | トップページ | 予告通り、本日はBBQなり »

人ごはん」カテゴリの記事

コメント

説明はまたあとで・・・とありますが、フライングコメいいんでしょうかね(-"-;A ...アセアセ

ていうか・・・一枚目の写真、マジでびびりましたー。
BBQというタイトルだったので、一瞬・・・ゴクリ・・・。
よく見るとりんりんちゃんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

手打ちうどんですか?
私も作ってみようかな~(笑)
前にテレビでよゐこの浜口くんが『1本うどん』ってのを作ってるの見て、食べたくなりました(笑)
peaceさんのは上手に出来ておいしそーーーっ!!

★ルークの母ちゃんへ★
説明もそこそこに、本日の記事に行ってしまいました。
あはは…coldsweats01
手打ちうどんって、すんごくコシが出るのね~
次回からは細めに切ろうと思ったもんね。
思ってたよりは簡単だったので、母ちゃんもチャレンジしてみて。
釜あげうどんっていうのかな?
水にさらさずに湯切りだけして、生卵とダシ醤油でずるずるっと。
そう言えば、赤城ちゃんの予定日今日じゃなかった?
今回も無事に産まれて欲しいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら~さくら~♪ | トップページ | 予告通り、本日はBBQなり »