« まるとまる…シンクロ | トップページ | フリマのお知らせ »

本日、おかまちゃんなります

こんにちは、ずるずると更新をさぼっている間に風邪をひいてしまった母です。

いや~、だるくも痛くもないのですが、最初にちょこっと喉が痛いな~と思っていたら、次に日には声が出なくなってしまって…素敵なハスキーボイスに変身、ってな感じで…でも体は元気はつらつぅなのです。

とここまでは、タイトルとは関係ない話でした。

そんで、タイトルのおかまちゃんになるのは、もちろん我が家の伊吹!!

しつけ教室でのお勉強も頑張ってますが、ここ2~3週間ですごく成長して(嬉しくない方に)警戒心は強くなる、雄犬を威嚇する、などなど男としての自覚がすっかりしっかり目覚めて来てるので、取り合えず病院で相談。

犬歯の乳歯が3本残っていて、永久歯が内側に向きそうなの事もあり、早めがいいと言う事で、一昨日の受診で、本日午後一の手術が決定!!

エリカラは暴れそうだね~と先生に言われ、私もそう思っていたので、術後カラーを制作しました。

P1030026 

それが↑これです。

履かなくなったハイソックス中にエアーパッキン(プチプチ)を巻いて入れて、ぐるっとベルトを縫い付けてます。

ベルトにはマジックテープを縫い付けて、着脱も簡単!

でもこれで大丈夫か?

ちと不安です。

とにかくしばらくは目が離せないかな?

もしもの時にはりんりんの時のエリカラもあるから…なんとかなる…よね?

もちろん、去勢をしたからと言って、大人しくなるものでもありません、そうなればと言う期待はありますが…私的には、りんりんの時と同様、生殖器に関する病気のリスクの方が心配です。

また、都会では未避妊・未去勢の犬を狙った窃盗(繁殖用として売り飛ばすらしい)もあると聞いたことがあります。

まっ、この辺でそんな話は聞かないけどねcoldsweats01

繁殖を望まない者としては、去勢・避妊はわんにゃんの為!と言うのが私のスタンスです。

よく、犬を飼ったら『この子の子供が欲しい』『この子の子供の顔が見たい』なんて思ったりしますよね。

私もりんりんと暮らし始めた時にはそう思ったことがありました。

でも、りんりんはご存じの様に体も小さく細く、性格も弱く、とても出産には耐えれそうにありませんし、私自身も子供たちを産ませる(出産の手助け)勇気がありませんでした。

色々考え、お互いにストレスにならないようにと避妊を選択しました。

その後、ドッグぱーくの悲劇を目の当たりにし、その選択は間違っていなかったと確信しました。

先日も報道番組(ZERO)で動物管理センターの現状を報道していましたが、子猫を連れて来た男性の飼育放棄の理由が「うちの猫が子供を産んだけど、子供までは飼えない」

おかしいですよね、だったら妊娠するような状況を作るなって話ですよね。

他にも袋に犬を入れて連れて来た夫婦、何が理由かわからないけど飼えないと…里親も探したけど近所はみんな犬を飼ってるから無理だって、最後にセンターの獣医師さんが「こちらでも里親を探しますが、探せなかった場合は殺処分しますけど、良いですか」との言われても、悪びれることなく良いと言う飼い主。

家族じゃないんですか?

子ども同様じゃないんですか?

そんな現状を知れば知るほど、去勢・避妊を大切さを痛感します。

伊吹ごめんね。

五十六父ちゃんと赤城母ちゃんからもらった大切な体に、人間のエゴでメスを入れて。

痛いよね。

しばらくは辛いよね。

でも、母さんは息子やりんりんと同様に、伊吹にも元気で長生きして欲しい。

だから、ごめん、伊吹。

« まるとまる…シンクロ | トップページ | フリマのお知らせ »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊吹ーッへ
麻酔はチョイト、くら~っとしたでやんすか?
アッシも術後1日は、クラクラしたでやんすが、翌日からまたまた全開!でやんしたよ。
ちょいと軽くなった!?伊吹君
また公園で待ってるでやんすよ~。

うちも、2匹手術してますよ。
だって子供を産ませても全部を育てる自信もないし、病気のことも心配。
で、我が家は飼った時点で決めてました。
イソアギさんにもその事を伝えたら「それはおまかせします」との事。
私もpeaceさんの意見に賛成です。
peaceさんに1票(^o^)丿

モカちゃんも3月11日に手術が決まったよ~。
まだ先だけど伊吹くんがんばったもんね。
モカちゃんもがんばるね~happy02
それと!
パソコンを新しくしたら自分のブログにログイン出来なくなっちゃったのでお引越しをしましたcoldsweats01
よろしくですcoldsweats01

★栗兄貴ぃへ★
兄貴ぃも頑張ったでしねhappy01
オイラも耐えたでし…今はすっかり元気でしよ。
でも、変な首輪が付いてるからチクチクするのに
ペロペロできないでし、結構これが辛いでしweep
来週にははずしてもらえるから、思いっきりペロペロするでしぃぃscissors

★ミミナナママさんへ★
一票ありがとうございますcoldsweats01
病気の事もヒート中のストレスも、もろもろ考えると
やはり避妊・去勢はやらなければと思うのです。
犬本来の姿ではないと言う意見もあるかも知れないけど
人と共に生きるためには、人間社会に合わせてもらう事も必要と思うんですよね。

★マロンママさんへ★
今から5か月も予約でいっぱいってsadすごすぎ!!
モカちゃん1歳になってしまうよね~
それから、新ブログ見に行ったよ。
お気に入りに入れたから、ちょくちょく覗くね。

実はウチには去勢済犬と未矯正犬がいます。
去勢せぬまま高齢になって手術を躊躇しているのですが・・。
去勢済犬の方が明らかに日頃のストレスが少なく穏やかに過ごしていますtaurus
伊吹くん、良かったねヽ(´▽`)/
フリマの宣伝、よろしくお願いしま~す♪

★くびふろさんへ★
フリマの件、今から記事にさせて頂きます(o^-^o)
年齢によっては考えますよね、去勢…
でも、犬母さんのご近所なら自然体で生活できそうだから
それはそれで楽しいように思います。

フリマ当日は晴れて欲しいですね。
テルテル坊主作って、晴れ男の息子を連れて行きますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるとまる…シンクロ | トップページ | フリマのお知らせ »