« ひさしぶりでしぃぃ | トップページ | 緊急告知 »

水頭症

りんりんの症状の原因です、水頭症。

(長文です…話もまとまらないかもしれませんが…)

昨日、MRI検査を受けて出た結果は、先天性の水頭症。

検査の結果を聞くまでは、ヘルニアより脳の障害かな?と思い始めていましたが、まさか水頭症だなんて…

大きな症状は首と思われる痛みで、首を上にして突っ張る症状でしたが、今週の初めにまたそれが出て、夜で病院も閉まっているので、とにかくビデオに撮影し、翌日朝一にかかりつけから紹介されていたヘルニアや神経系に強いお医者さんのもとへ。

朝には症状が治まっていたので、触ってもわからないのでビデオだけ見てもらいましたが、「首なのかな?」と首ではないような言い方…この日もまた「実際に痛みがある時に診察したいので、また痛むようなら来てください」と言われ、とりあえず帰る。

今回は痛みも軽かったんだ、まっ良かったと思いつつも、原因がなかなか言及できないことにも少し焦りを感じてりもして。

 

そして水曜日に仕事から帰ると、ばあちゃんが「昼過ぎからまたあの調子やで」と言われ、りんを見ると、また首をのけぞらせてぶるぶる震えてる…痛みがあるので抱っこも出来ないので、大きなかごにベッドを入れて毛布でぐるりを囲みそこへ入れようと抱えると、痛みからか噛みついてくる。

病院へ着いて、受診した時も採血しようとスタッフの方が補ていしたら噛みついて暴れ、とても採血できる状態になくて、木曜は休みなので金曜にMRIの予約を入れ、ステロイドの注射をしてもらい、明日まだ痛むようなら飲ませるようにと飲み薬2回分を出してもらい帰る。

 

帰ってからも状態は良くならず、水も飲まず、それでもかごの中で寝ているので、そのまま朝までそっとしておいた。

木曜の朝は痛みをこらえてかごから出たものの、トイレまで行けずにその場でおしっこをするが、体制が辛いようで…これでは薬どころか大好きなおやつも食べそうになく、かかりつけ医(検査の病院は定休日)に連絡をして受診し、ステロイドと栄養剤を背中に点滴してもらう。

夜には少し元気になり、手作りご飯をなんとか食べてくれた。

明日は検査で絶食だから、食べれたことに安心した。

 

金曜の朝は、また痛むのか気が立っている、病院へ行く時間が迫り、かごに入れようとすると思い切り右手の人差し指をかまれて、りん自身がぶら下がる程に強くかまれた。

こんなことは今までなかったので、そのことだけでもショックが大きくヘルニアでないのではという不安を胸に病院へ…

 

 

病院では術前の採血をしようにも今日も暴れそうなので、仕方なく最初に注射で麻酔(安定剤?)を打ち、眠ったところで点滴ラインを入れられた。

迎えは5時ころにと言われ、お昼の12時前に家路へ。

家で時間を過ごす間、本当は仕事を持ち帰っていたのに手に付かず、ネットでてんかんとか脳の障害について検索して時間を迎えた。

そして、画像を見せられて検査結果を聞く。

最初に「水頭症でした」から始まり、画像を指さし説明を聞いていくが、水頭症と聞いた時点でショックが大きくて、冷静にならなければ、しっかり聞かなければと思うものの、今思えば聞き忘れた事や、聞いたのにどうだったのか記憶があいまいになってる。

見せられた画像にあるりんりんの頭の中は、ほとんどが髄液で占められている、その時に聞き忘れたが、多分、重症だと思う。

そしてその髄液で小脳が後ろに押され、首の辺りを圧迫して、それが原因で首が痛いと思われるとの事。

今後の治療はまずは内服薬で頭の圧を下げて、痛みを抑え込む、薬は利尿剤とステロイド剤。

それで症状が改善されれば、そのまま続ける…しかし、症状が改善されない場合は…手術をし脳の髄液を胃か腸へ流すためのチューブを入れる方法もあるが、先生は出来ればしたくないと、感染症などのリスクや、チューブ自体のトラブル(折れ曲がったり、外れたり等)があれば、再手術をしなければならないからと。

 

 

一通り話を聞いて、りんに会うと、いつものおどおどした目で「母さ~ん」と訴えてた。

術後に圧を下げる薬とステロイドは点滴してるので、明日からの飲み薬が出る。

かごを抱いて車へ乗せて、会計を済ませて帰る道々、どうなるんだろうと心配でかわいそうで、涙がこぼれてしまう。

りんりん、ごめんね、ごめんね。

りんりん、辛いよね、ごめん。

でも頑張ろうね、母さんも頑張るよ。

 

家についてしばらくは安定していたので、30分ほど床に座り膝に抱いて体をなでてやったけど、途中痛みが出たようで、膝から下りてしまう。

それからは噛まれないように注意してかごに入れ、落ち着くように話かけ、噛まれないように気をつけながら体をさすり、落ち着くまで様子を見ていた。

寝入ったと思いネットで水頭症について検索しまくり、りんが動いてかごから飛び出そうになるとクッションで支えて戻してやるのを繰り返し、しっかり寝入ったのは夜中の3時ごろから…それでも、このまま息をしなくなるのでは?と心配で、りんの傍で毛布にくるまって朝まで寝る。

 

そして、今朝はいつものりんがいた。

元気はなくふらついてるけど…大好きなジャーキーも食べたので、さっそくお薬を飲ませるために、ミンチ肉をフライパンで炒めて、そこへ薬(液体の利尿剤と錠剤のステロイド剤)を入れて、りんに出してやると、昨日は丸一日食べてないせいか、ペロッと食べたので、今度は食事の方へ、これもほぼ完食したので安心。

日中はうろうろとケージの中を歩いては、ドームベッドに入っては出たりを繰り返す。

夕飯も薬とミンチ肉を炒めた物はたいらげたが、ドライフードは拒否。

しばらくは仕方がないかとあきらめる。

 

 

 

 

水頭症と聞いて、あれもこれもこのせいだったのかと納得いくこともある。

食が細く体が小さいこと

目が飛び出て大きいこと

極度の怖がり(これは性格かも知れないけど)

目がよく見えてないのではと思える行動(上の方の視野が狭い?)

 

 

これからしなきゃいけないこと…りんりんのストレスを減らし、少しでも快適に過ごせるような工夫と、病気に対する知識を得ること。

くよくよ悩むより、前へ進むこと。

 

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

昨夜は不安で私自身もどうにかなりそうでしたが、今日のりんの姿を見て、元気が出ました。

りんりんと一緒に頑張ります、りんりんの為に!!

« ひさしぶりでしぃぃ | トップページ | 緊急告知 »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

水頭症」カテゴリの記事

コメント

りんりんちゃん大変な病気になってたのね。うちの義母も以前クモ膜下出血を患い闘病中に水頭症をやりチューブを入れてます。人間とは同じにはいかないのね。薬が効くこと願うしかないのも辛いですよね。
ママさんご家族も大変でしょうがお体に気を付けての看病をしてくださいね。
ミミナナも応援しております。

りんりんちゃん病気に負けずにがんばってね。

伊吹くんお姉ちゃんの看病よろしくね。

★ミミナナママさんへ★
いつもいつも励ましていただいて
ありがとうございますconfident

今は薬が効いているのか元気はイマイチでも
食事も半分くらいは食べるし
痛みは治まってるようです。

私の兄もくも膜下出血で倒れましたが
兄の場合は頭の圧が上がりすぎて手術も出来ず
5日後に亡くなったので、余計に心配でした。

でも徐々に落ち着い来たかな…
またゆっくりですが近況を更新したいと思います。

ごぶさたです。久々にのぞいてみたら・・・
りんりんちゃん・・・不調の原因はこれだったのね。

痛かったね。辛かったね。
でも、原因がわかってお薬が出て、少しは楽になったかな?

りんりんちゃんはもちろんだけど、
peaceさんもしっかり食べて
休めるときはゆっくり休んで下さいね。

★viviママ(お世話係)さんへ★
お久しぶりですhappy01
viviちゃんの様子は読み逃げさせていただいてます。

ご心配おかけしてますが、今は落ち着いてます。
きっと薬が効いてるんだと思いますhospital
母も居るので、昼間は任せてパートにも行ってます。
今日は随分良いようで、私が出掛ける前にケージに入ったら
すり寄ってきて「なでて」と甘えてくれました。
すごく嬉しかったですhappy01
このまま安定してくれることを願ってます。

ありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしぶりでしぃぃ | トップページ | 緊急告知 »