« 厄は明けたはずなのに(-_-) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ハラハラの一週間

どう書こうか迷っているのですが…

先週、ちょっとハラハラする出来事がありました。

りんの事なんですが、ちょっと様子が変?と思いだしたのが先週の月曜日。

やたらとウロウロ歩きまわる(徘徊)だけなんだけど、嫌な予感がしてたら、翌日もご飯の食べ方が休み休み…もしかしてまた痛みが?と思っていると、水曜には首を突っ張りだしたので、やっぱりと思いながら、かかりつけの病院へ電話、休日と分かっていたので留守電にメッセージを入れておくと折り返しDR.から電話があり「注射しておこう、すぐ来れる?」と。

すぐに連れて行き、ステロイドの注射をしてもらい、様子を見る事に。

痛みはすぐには取れないのか、一日食事も取らず、木曜の朝に受診し、ステロイドと利尿剤を注射。

やはり食事は出来ないので栄養剤も一緒に血管ではなく背中に点滴してもらう。

夜は息子の空手の練習に出かけていると、旦那からりんが倒れたと電話があり、すぐに帰ると、全身麻痺してるようで倒れこんだように横になってる。

意識はあるのか呼びかけると目で追う。

時間はすでに9時だったけど、病院の留守電に入れるとまたDR.から電話があり「今出かけてるけど1時間ほどで帰るので、また電話するから」と。

その後、また連絡があり10時過ぎに病院へ。

癲癇のような発作もあり、血液検査等から脱水が疑われ、一晩点滴をすることに。

終わるまで待ちたかったけど…入院ということで、一旦は家へ帰る。

夜中の1時半頃に電話で、「点滴で落ち着いてきて、今は意識もしっかりして、いつものようにビビりあがってるから」と。

朝までは点滴を続けたいからと言われ、朝一に迎えに行くことなり、でも寝れそうにないのでボンヤリテレビを見てると、2時過ぎにまた電話で「もう自分で立っておしっこもしてるからね」と。

なんとか安心して少し眠れた。

朝一に迎えに行くと、いつものりんに戻ってた。

結局、木曜の朝に点滴した利尿剤が効きすぎて、脱水を起こし、脳の髄液が濃くなって今回の様な症状が出たのだろうと、今後は利尿剤の扱いを考えなければならないのと、ステロイドはしばらくやめられないかなと。

今回もここ一カ月程の薬は朝晩の利尿剤(グリセリン)を1.2ccずつと、ステロイドは1/4錠を3日に1回投与していてなったので、

利尿剤はちょっと気持ち悪いのでしばらくやめて、ステロイドを半錠を毎日で様子見。

それと食事が取れなければ、薬も飲ませられないので、取り合えすは食べれる物なら何でもOKと言われ、ドーナツをお昼に食べさせるとバクバク食べたcoldsweats01

それからは、ホットケーキに色々入れて食べさせる。

そんで今日に至る…今のところ、随分と復調したものの、週末の寒気が気になる。

水頭症は気圧の変化も良くないから。

でも旦那が怪我で自宅療養中で良かった。

りんに変わった事があればすぐに気付いてもらえる…ばあちゃんは自分の部屋へこもるからね。

そう考えると、会社復帰したら、私も会社に行くのが怖い。

なるべくお持ち帰りさせてもらうつもりだけど…といった感じで、この一週間は寝不足で、ボロボロの体で仕事に行ってました。

これからこんな風に発作とか頻繁に出るようになるかも知れない。

手術も考えなきゃいけない時期も来るだろうし…まだ決められないけど…近い将来かも。

« 厄は明けたはずなのに(-_-) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

かあさんのつぶやき」カテゴリの記事

水頭症」カテゴリの記事

コメント

りんりんちゃんまたまた大変な事になってたんですね。お家に誰か居るのって安心できますよね。我が家でも最近寒さがきつくなってきたら麻痺の残ってるナナにとっては辛いらしく動きがぎこちなくなりました。でも、見守るしかできず部屋をなるべく一定の温度を保つためにストーブのスイッチを入れっぱなしにしてます。燃費はかかるがこれもナナを守るためとがんばっております。

りんりんちゃんも完全なる回復はまだまだ見られないかもしれませんががんばってね(^_-)-☆

★ミミナナママさんへ★
そうなんですよね、誰か居てくれないと怖くてdespair
特に水頭症は、いずれはてんかんだったり麻痺だったりの
症状が出るので、その時に傍に誰も居ないのは…weep

ナナちゃんもママさん達も頑張ってるんですよね。
私達も頑張りますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厄は明けたはずなのに(-_-) | トップページ | 明けましておめでとうございます »