人ごはん

明日はBBQ、本日は手打ちうどん

説明が遅くなりましたが…

2008040502

はい、こちらいつもの公園です。

いい感じに桜も満開cherryblossom

明日は栗パパ幹事の第二回バーベキューでございますbottle

そんでもって、だからと言う訳でもなく、ただただ以前からやってみたかったってだけですが、うどんを打ってみました。

2008040503

材料(4人前)

中力粉(または薄力粉と強力粉を半々)…400g

塩…10g

水…200cc

打ち粉…適宜

まずは水に塩を溶かしておく。

ボウルに粉を入れ(二種類の場合よく混ぜておく)そこへ塩水を3回くらいに分けて加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

平らな台の上(テーブルにビニールを敷くなどして)に生地をうつし、まとまるまでコネコネ。

次に丈夫なビニールに生地を入れて、空気をなるべく抜いて、ひたすら踏み踏み…これを約30分、途中生地をまとめ戻しながら、踏み踏み。

次は約30分寝かせて…後は打ち粉をしながら麺棒で伸ばして四つ折り、伸ばして四つ折りを3回繰り返し、最後は約3mmに伸ばす。

生地全体に打ち粉を広げ、三つにたたんで5mm程の幅に切り、麺を軽くほぐす。

後はたっぷりのお湯で約12分(中火で)ゆでる。

 

そしたら出来上がり~noodle (←あっ、こりゃラーメンか?)

2008040504

続きを読む "明日はBBQ、本日は手打ちうどん" »

新兵器…?…!

金曜日に大好きな電気屋さんで(私、実は家電好き…え?変coldsweats01)新兵器を購入して参りました。

ほんでもって昨日のお昼、初お目見えでございます。

 

 

それはね…

Dsc00043

タコ焼き器…ではなくて、たこ焼きプレート付きのホットプレートですrestaurant

今まではカートリッジのガスボンベのたこ焼き器を使ってましたが、油を引く手間や火加減が難しい事、焼ける数も少ない等々不満があったので、ついに買っちまいました。

一度に30個も焼けます。

気分はたこ焼き屋さん…でも、ひっくり返すの超スローですbearing

でも実に焼きやすい、早く買えばよかったと思ったのでございます。

Dsc00045

大きさも以前のより大きいので、生地を多めに作ったけど、1回分と半分しか焼けなかった(約40個とちょっとかな?)けど、それでも息子とばあちゃんと私の3人では食べきれず、旦那にも残してあげて、たこ焼きランチは終わりdelicious

マイブームになりそうですscissors

おやつ

昨日の事ですが、おやつにアップルパイを焼きました。

冷凍のパイシートを使って、簡単お手軽…でございます。

2008011201

 

 

 

最初にアップルフィリングを作ってると、バターの匂いに反応したりんりんでして、ちびっと鍋からリンゴをつまんで、掌に乗せ鼻先に広げてみるものの、ちらっと嗅いだだけでスタスタと逃げていく(ーー;)

なんだよ~と思いつつも気を取り直し仕上げにシナモンを振りかけると、またまた反応!

ちょっと飛び散った粉を指先につけて、りんりんの鼻先に差し出すと「くんくん…ぺろぺろ~ん」って、シナモンが好きなんだ~ ^m^

実は息子もシナモンロールとかアップルパイが好き、シナモン入りのリンゴジャムも好き(私もね!)と言う事で?りんりんもシナモンが好きと判明した昨日でした。

 

ちなみに今日のおやつはたこ焼きでしたが、途中、マンションの息子のお友達(女子2名)が遊びに来て一緒に食べたり遊んだり、栗家の皆様もお誘いしてにぎやかに午後を過ごしました…あっ写真撮り忘れた!

シナモンロール

本日は久し振りにパンを焼きました。

息子も私も大好きな『シナモンロール』

Photo_3

今回のレシピは全卵+卵黄が入っているので生地が黄色いし^_^;  ちょっぴり固めですが、まあまあかな?!

息子と二人でおやつに食べて、残りは明日の朝食です。

ばあちゃんは歯医者帰りでお預け…夕飯の後にたべるやろな、うん。

旦那は夕飯前につまむやろ…明日の朝まであるかな( 一一)