わんこ服

エコ犬服

こんにちは、更新がままならない今日この頃だった母です。

『だった』とわざわざ過去形にしてみたのは、昨日ばあちゃんを実家から連れ戻し、家事の負担減になったので、まめに更新できるかなぁ~なんて甘い期待を込めつつの過去形でございますhappy01

「ほんまかいな」と突っ込まないで、私自身が突っ込みたいところだから…(爆

 

 

まあそんな事はどうでもよい事、今日のニュースは先日、ちょこっと息子の着れなくなった服で、もう一人(匹)の息子の服をば制作いたしました。

材料代タダのエコな服です…リサイクルだね。

とりあえず、りんりんの型紙を少し大きくして伊吹用の型を作り、試しに作ってみました。

2008101402

2008101403

どうでしょう?サイズはばっちりgood

2008101401

まあまあ、いいんじゃない?で、りんのは??

今回は伊吹のだけなの、ごめんね。

伊吹は洋服ないからね、りんりんのはいっぱいあるでしょ。

そのうち、お揃いで作ったげるね。

 

 2008101404

お揃いはいらないangry

新作発表

こんばんは、母さんの新作発表のモデルに抜擢されたりんりんです。

2007010500_1 

来週からりんりんは週に2回、幼稚園へ行くそうです。

りんは行きたくないです、でも母さんが行きなさいって、父さんもそれでりんがお外でお水を飲んだり出来るようになるなら…って、母さんに賛成したんです。

りんはちょっぴりブルーです。

そして夕方からいきなりミシンを出してりんの洋服を縫いだした母さん、これを着て幼稚園に行くんだよって…憂鬱な顔わかります??

2007010501 2007010502_1

一人で張り切ってる母さんは2着も作ってくれたけど、嬉しいような嬉しくないような複雑なりんりんです。

赤が似合う女…??

こんにちは、赤が似合う(と母さんが勝手に思ってる)女、りんりんです。

りんりんも今月は10ヶ月になるとです(なんで九州のなまり?)

そろそろ大人の仲間入りって事ですかね、大人って大変そうだけど、わんこの場合はどうなんだろう?  えっ?何も変わらんの?そっか、りんりんはおなべちゃんだから変化なしって事なんだ、でもおなべってなんだ?母さんが美味しいご飯を作ってくれるのもおなべだよね。 (¬、¬+)

まあそんな事は置いといて、チョット前にリビングにけったいな物が出現…なんじゃろこれ?

2006120801 (これはクリスマスツリーと言います)

ふ~~ん、興味ないね、美味しい匂いもしなかったしね。

(そりゃそうだ…)

(気分を変えて、たまにはこんな風に女の子らしくスカート姿も良いわね…)

2006120802

似合うかしら?ウフフ…

でも母さんはりんりんには赤が似合う!!と言うのよね、そんでこんなの作ってくれたの

2006120805 2006120806

(ちょっとモデルさん、じっとしててよね)

なかなか似合うんだけど、初めてはくパンツ(ズボン)って言うの?なんか歩き難い気がするわ~(ーー;)

でも、まあ暖かいからいっか、いつもありがとね、母さん。

※母さんです。

いえいえ、どうしたしまして、やっぱりんりんには赤が似合うって(しつこい?)

実はこの作品の前に、犬服の本を見て作ったのがあるんだけど、見事に失敗!どうもサイズがね、ミニピンてちょこっと胴が長いから、型紙通りに作ったらお尻が出すぎて、なのに足の辺りはブカブカってなってて、そこで急遽、ア○ーゴでパンツを一枚買って来て研究したのです。

そんで、自分で型紙作って、仕上げた作品が今日の分。

今回はぴったりサイズで大満足(本人はイマイチみたいだけど…)

これでお散歩も少し暖かくなるかな?なんてね。

ちなみに参考に買ったのは…

2006120803 2006120804

縞々の方が買ったので、赤が作ったの。

買ったのは胴の長さに合わせて買ったので、足やウエストがブカブカだったから、ホックを内側に足したり、足の部分を少し細くしたり、補正を施しました。

フリースのパーカー

こんばんは、りんりんです。

今朝は雨がシトシト降るのでお散歩なし…お昼からも寒かったので今日はお散歩なしの日でした。

だからりんはひたすら寝てました。

午前中はばあちゃんを耳鼻科に連れてくからって、みんな出かけて(父さんは朝から会社ですよ)一人でお留守番だったしね。

お昼からはミシン出して、何か作ってた母さんですが、またまたお着替えさせられました。

2006111101 2006111102

紺色のパーカーです、フリースなのでぬくぬくですよ。

ちなみにフードのところは、なんとお兄ちゃんのランニングシャツのリメイクだって、その気になれば安上がり~♪って母さんとっても喜んでました。

でもね、大きな声で言えませんが、ちょっと前にミシンを新しくしたから、縫わなきゃもったいないのが本音だそうですよ。だって父さんにもミシンを買い換える理由を「りんの服を縫うから~」って言った手前、縫わないわけにはいかないんだって。

りんはなんでも良いの、暖かければね。ありがとね、母さん。

※母さんです。

どういたしまして、重い腰をあげて布と糸を買った以上、作らないわけにはいきましぇ~ん。ミシンも安くはなかったし、使わにゃソンソン♪

ちなみにこの1着の材料代は200円くらいでしょうか。製作時間は本から型紙を写すの30分、裁断から縫うのに2時間・・・とっても手抜きなのでマチ針だけでしつけをしないのが私流。それでも着せてしまえば雑なのもわかんないものです(多分)写真だと特にね(^_^)b

冬支度

こんにちは、りんりんです。

2~3日前から、急に寒くなってきましたねぇ。

でも今日のお昼はポカポカでぬくぬくのガラス越しにお昼寝のりんりんです、母さんに無理やりこんなの着せられちゃいました。

2006110901今日は暖かいつうの(ーー;)

仕方ないからしばらくはモデルになってあげたけど…あ~こうもポカポカだと眠い、ふぁ~~~

こんなの着たら余計に眠くなってきた。おやすみなさい(~O~)(-.-)(_ _).。o ○

※母さんです

セーターできました。妊娠中に息子のベビー服を編んだ毛糸の残り(8年前の物?!)で編んだので、本のゲージとは合わず、仕方ないのでSサイズの目数で編んだらSSサイズが出来ました、ほっ!!

でも、ミニピン(もしかしたらりんりんだけ?)って結構胴が長いので、着丈をもう少し伸ばせばよかったと反省。

買うと高い犬服、ビン○ーな我が家では人間は○ニクロ、わんこは一部手作り…なんてね。最初だけかな?

迷惑なんですけど…

こんばんは、りんりんです。

少し日記サボってましたね、母さんったら。

サボってる間に画像も少し溜まってましたよ、一挙公開!!

まずはぁ、シャンプーりんりん

2006091801 足が見えるのはお兄ちゃんです

新しいシャンプーはごしごししてから10分も置いて流すんですって、早く流して欲しいです(T_T)

でも、お風呂にヒーター(暖房)があるのを、母さんがつけてくれたから寒くはなかったです。

次はりんりんの新しい服です。

2006091802 安いのばっかり買ってくれました…

一応ありがとう母さん…と言っておくか。

でもこんなことされると迷惑なんですけど…

2006091803 2006091804 2006091805 2006091806

とっかえひっかえ、ファッションショーですか?

う~ん、赤が多いですね。

どうも母さんはりんには赤が似合うと思い込んでるようですよ。困ったもんですね。

次は何でしょう?こ・こ・こんなのいつ撮ったの、母さん…(*_*)

2006091807

※母さんです。

コレは夕べ、台風で風がびゅぅ~びゅぅ~吹きはじめた頃、爆睡中のりんりんの寝姿です。

心配したのに良く寝てました。まあ起きて吼えるよりいっか?!