家族の事

暦の春はまだだけど

あ~年明け一回目の更新ですね。

毎度のご無沙汰ですが…早いけど春が来た~~って気分の母さんです。

暦の春は節分過ぎての立春ですが、我が家に早めの春が来ました。

無事に息子の中学受験が終わりupup何とか志望校含め全て合格cherryblossomをいただけました。

春からは第一志望の学校へ通います。

続きを読む "暦の春はまだだけど" »

なんとか頑張りました

昨日、息子の空手選考会がありました。

大雪が降る中、ドキドキしながら車で会場へ行き、形を演武し終えて結果は各支部へ…と言う事で、取り合えず先生からの連絡待ち。

本日結果の連絡が入り無事に通過したとscissors

何の選考会かと言うと、県の小学生大会に出場する選手の選考会。

組手は前年の市空連の大会のベスト8入賞で出場できるので、こちらは決定してたけど(3位入賞だったので)今回は形の選手を決めるもの。

これでなんとか2種目とも出場できます。

今年こそ、県でベスト8以上に入りたいものですcoldsweats01

ちなみに、この小学生大会、2位入賞で、東京・武道館で開催される全国大会への切符を手に入れられるのです。

まっ、そこまでは望めませんけどhappy01

取り合えず、おめでとう&頑張れsign03

いきなりですが、行ってきました…

こんにちは~、家族皆元気で過ごしてます。

お久し振りのご無沙汰してますです。

バタバタと夏が過ぎ、あっと言う間に秋が来てましたが、父(旦那)の夢だった旅行に家族で行って来ました。

その夢とは『息子が小学生に内にオーストラリアへ連れて行く』そして『エアーズロックに登るぞsign03』って言うのも、それで息子が小さい時から頑張ってdollar積み立てまして…

今なら、りんりんも落ち着いてるからって事で、10/3~10/8にエアーズロック&ケアンズに行きました。

0001_2

あいにく雨の予報が出ていたため、登り口のゲートが閉鎖され登ることが出来ず、第一目的の『エアーズロック登頂』は果たせませんでしたが、気を取り直しケアンズでは…

0003_2 0004_2

グリーン島(グレートバリアリーフに点在する島の一つ)でシュノーケリングしたり

0005_2 0006_2

レンタカーで動物園や海岸へ行ったり

0007_2

地元に住む日本人お勧めのレストランでシーフードを頂いてきました。

今回は旦那の両親の金婚式記念yearなので、一緒に行きましたが、ちょっとジイジ&バアバにはハードだったかなcoldsweats01

そんなこんなの留守中は、伊吹は馴染みのペットホテルへ預けて、りんりんはばあちゃんとお留守番でした。

P1010178_5

留守中は変わりなく元気にしてたりんりんと伊吹とばあちゃんですが、御二人さんには帰った時(迎えに行った時)熱烈歓迎されたのは言うまでもありません。

さて、お楽しみでしっかりリフレッシュさせてもらったし、空手役員の大仕事に向けて頑張りますかpunch

久しぶりぃぃぃ

こんにちは、すっかりサボるクセがついてしまった母さんです。

本日は息子ネタですheart04

日曜は息子の空手の大会でした。

この一年の戦績は振るわず、泣かず飛ばずの日々でしたが
今回は何とか賞状がいただけましたgood

形 3・4級の部 入賞(ベスト8)
組手 小学5年男子の部 3位  でしたhappy01

今回はhospital左手首を痛めてて、テーピングをしての組手出場で

「左は使わず、右の突きpunchと蹴りfootだけで行けsign03」とゲキを飛ばしたものの

母の内心は、まっ一回戦でボロチョンweepに負けるやろ…なんて思ってました。
てか、前日まで「欠場する~?」なんて聞いてたくらいなのに、出て良かったね~。

今回の組合せはマジで良かった、運だけで勝ったかな~なんて感じでした。
本人もその自覚はあるようなので、一応「運も実力のうちだ」と

最近の練習(努力)を頑張ってた事も褒めてやりました。

いやはや、組手で3位入賞は初めてで、親子でびっくらeyeです。

さて、次はしっかり手首を直して、6月&8月の大会目指してファイトだrock

3月のある日…

こんばんは、最近、竜馬ブームに乗っかって『竜馬がゆく』を読んでいる母さんです。

と言っても、実はわたくしこう見えて、20年以上前から竜馬が好きでした。

司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を弟の本棚から借りて読んで以来の竜馬ファンです。

高知に行けば桂浜で竜馬像に会い、長崎に行けば亀山社中跡にも行きました。

しかも福山雅治も大好き…とくればもちろん竜馬伝は録画して観てますよscissors

あっ、本題を忘れるとこでしたcoldsweats01

3月のある日とは、2週間ほど前の事。

我が家は2月にりんりん、3月にばあちゃん、4月に伊吹の誕生日、そして5月は息子も。

それで、ちょっとずぼらに3人さんの誕生日を合同でやっちゃいましたnote

息子は単独で祝って欲しそうなので…5月にやりますが…

P1000381

ケーキはこんな感じ~

P1000383

ちょっとだけ、主役のお二人さんにも分けたあげました。

一応、牛肉入りの手作りご飯もあったけど、待ちきれないお二人さんのわんわんくれくれ攻撃に負けて、あっと言う間に消え去りました。

美味しかったって事で、まっいっか~happy01

P1000447_2

主役その1:りんりん

2月10日で4歳になりました。

このまま薬が効いて、発作も起こらずにいてくれたらと願う母です。

最近は、調子良いですよ、体重も2.5kgに増えていい感じの体系になってるし、薬(ステロイド剤)の副作用が心配だけど、今は特に問題なしな日々です。

P1000400

主役その2:伊吹

4月8日で2歳になります。

だんだん落ち着いてきて、お外でのわんわん攻撃が少しは減ってきました。

でも、まだまだ栗ちゃん命のストーキングはやめられましぇ~~んって感じ。

てか、この前発覚した、伊吹はパピヨンが好き…いつもの公園で4か月のパピンコパピヨン♂にも好き好き攻撃してましたから。

伊吹にはいつまでも天真爛漫な元気印でいて欲しい母です。

最後に(画像なし):ばあちゃん(私の母)

3月29日で70歳になりましたfuji

これまた、いつまでも元気で、我が家の家事をよろしくって感じです。

でも、最近ちょっとボケ気味?

まっぼけに関しては人の事言えないけどねhappy01

最後に…

え~今年は、りんりんの病気を含め、子供関係の役員×2、習い事、仕事とちょいと心のゆとりがなくなりそうな気分満々。

なので今以上に更新が少なくなると思いますが、そこのところご了承くださいませ。

ではでは、次にお会いする日まで、ごきげんようnote

厄は明けたはずなのに(-_-)

日曜に新型インフルエンザに感染した息子ですが、リレンザのおかげで一晩で熱が下がり学校へ復帰してルンルンの息子に引き替え、どんよ~~~りお疲れな母さんです。

タイトルの厄は旦那の事…

何をしでかしたかと申しますと…コーツージコですbearing

火曜日の夕方、会社帰りに原付バイクで軽自動車とコッツンコした模様です。

一応、救急車で運ばれて「右足打撲」と診断されたんですが、その後、腫れが引かず、痛みも変わらず…かかりつけの外科に行き、CT検査出来る病院を紹介されて検査を受けた結果が「骨折」でした。

 

結構、細かく砕かれてるそうです。

部位は右足の第2指、第4指の付け根あたりで、足の甲の骨もあったり、細かい骨が入り組んでる場所で、レントゲンだけでは判断出来なかったんだとか。

ただ、手の指と違い、整復する必要はないので、手術はしなくていいそうで、このまま自宅療養へ突入!!

完全にくっつくまでは2~3か月かかるそうなweep

前の骨折も右足だったよな~、右足って車の運転も出来ないから不便なんだよね~gawk

 

あ~デカイのが松葉杖ついてバッタンバッタン歩くのって響くな~bearing

 

これで3度目だよ、長期療養休暇ってか、大けがsign03

 

まっ、原付vs軽自動車でこれぐらいなら軽くて良かったと思うしかないよね。

頭は打ってないみたいだし…今のうちに試験勉強(電気工事士)やっとけって感じかな。

すっかり愚痴日記ですが、ごめんなさいcoldsweats01

ではでは、お風呂入って、栗パパにいただいた巷で話題のheart02ワインwine飲んで酔っぱらってsmile寝ますsleepy

やっと終わった夏休み

とうとう夏休みも終わり、平常営業の我が家に、犬共々喜んでいる母さんです。

今年は過ごしやすい夏で、とうとうクーラーを入れることがなかった我が家(マンション10階で風が入るので)やれやれと思いながら9月を迎えましたが、今日は非常に暑いですね。

それでもクーラーはいらない程度に風は風いてくれてるnote

本日は在宅でお仕事ですgood

夏休み中も更新がままならず、せめてどんなふうに過ごしていたか画像にてご報告です。

娘(りんりん)が不調だったので、息子中心に過ごしてましたね、本当はドッグランにも行きたかったし、キャンプも行く予定だったのに…母的には仕事のはかどる夏だったかなhappy01

まずは『いつもの公園』散歩

P1010415 P1010418

P1010421 P1010425 

この後、りんりんは安静生活でお散歩できず…

 

 

続いて、皆既日食&お昼寝

P1010432 P1010459

P1010460 P1010468

P1010469

よく寝る親子(父子)だねぇ

 

 

こちらは『ワクワクものづくり大作戦』に参加し

橋作りコンテスト!にチャレンジの息子

P1010476

P1010478 P1010481

P1010489 P1010521

広島工業大学にて…

きれいなキャンパスの食堂で食事も頂きました。

 

 

お盆休み、一人とdog二匹で過ごし

ベランダから見た『宮島水中shine花火大会』

P1010522

 

 

こちらも広島工業大学であった

レスキューロボットコンテスト参加

P1010525 P1010535

P1010554 P1010568

3位入賞…てか19人中ですがcoldsweats01

 

 

最後は…祝heart02結婚20周年&私の誕生日note

って事で、旦那にもらった花束でおしまいsign03

P1010590

この他にも、映画に帰省やプール、空手の大会と盛りだくさんの息子に比べ、地味に仕事とわんこと息子の世話に明け暮れてた私…旦那も休日は息子とたくさん遊んでくれて、父子の絆は深まったかな?なんて感じの夏休みでした。

ちゅうことで夏太りしたので、秋に向けてダイエットを決意した母さんでしたcoldsweats01

見てないかも知んないけど、イソアギさんへ業務連絡note

秋休み(10月の連休)に伊吹の里帰りを予定してましたが、連休の真ん中に息子の空手の大会が入り、行けなくなりましたcrying

9月の連休も予定が入っているのでダメで、今年はりんりんの首の事もあるし、遠出はやめた方が良いかなと言う理由もあり、里帰りさせられなくて本当にごめんなさいthink

 

来年にはと思うので、その時はよろしくです。

頑張れ!

ここんとこ、息子ネタがありませんでしたが、ちょいちょい空手頑張ってます…でも、最近は成績が思わしくありませんweep

日曜日に(選抜で選ばれ)県大会へ出場しましたが、形は予選落ちdown組手は一回戦負けdown(延長戦でpunch)…トホホsadな結果でした。

そんで、29日にも大会があり、ここで上位入賞すると神戸での世界大会に行ける(いきなり全国大会飛ばして世界大会sign03)…なのでご褒美(USJへ行くぞnote)を鼻先にぶら下げて、日夜(?)練習に励んでおります。

あっ、何故に世界大会か?それは息子が習う空手の流派限定の大会だからです…おほほhappy01

と言う事で母も付き合って、練習中はにらみを効かせてます。

色んな意味でcoldsweats01頑張れ息子sign03

寒すぎる

ピロピロ除菌も終了したと喜んだのもつかの間、薬の副作用で全身じんましんでプツプツだらけの母さんです。

かゆみがないのが救いですが、足なんてひどいもんです…薄着の夏でなくて良かった。

でもまあ、こう寒くては体が固まってしまいそうweep

散歩も、寒いとりんりんは歩かないので、ここのところは午後一の一番暖かい時間帯に出かけますが、伊吹は朝夕の2回と変わらず散歩してます。

(朝一は寒がってますがね)

ちなみに、土曜日なんてこんなに雪が降ってたし…

21

犬も子供も喜んで公園を駆け回り…

22

雪だるま作りに興じております、人間の息子

23

次男(犬の息子)は邪魔者扱いですcoldsweats01

24

邪険にされて犬息子、しまいには雪にフガフガ鼻を突っ込みながら食べてました

25

終了後は人間の息子、作った雪だるまのお持ち帰りまでしてました

26

実は前日の金曜日、微熱とだるさで学校休んでたんですけど…現金(元気)なものです。

と言う事で、日曜は有無を言わさず寒稽古参加!!!

200912

途中『頭が痛い』なんてほざくので『はちまきのせいやろ、気にするな!』と鬼母に言われbleah仕方なく最後まで参加させられましたとさ

200929

なんてやる気のない構えだよdespairだめだこりゃ~

一年で一番寒い季節です(1/20は大寒でしたしね)

インフルエンザや胃腸風邪も流行りの兆しありありです。

皆様もお体に気を付けて、お過ごしくださいマセ。

連休最終日…祝・新成人

こんにちは、成人式に大雪で帰省が危ぶまれながらも、成人式に参加した記憶は、何年前の事だったか記憶してない母さんです。

いや記憶してないではなく記憶から消し去ったが正解!bleah

お正月気分が抜けたとたんに三連休って…必要なのか?

最近ではお盆休みに成人式をする地域も増えてるそうな、いっそ成人の日もその辺りに変更すればどうでしょう?

私も大雪の中で成人式に参加したんですが、帰省するのが一苦労だったんですよね。

まあ、そんな私の記憶は置いといて、新成人の皆様、素敵な大人になって下さいませ。

ちなみに息子は今年2分の1成人式なるものを学校でやるんです…そう4年生になったらね。

そんな息子、昨日は空手の寒稽古でしたpunch

2009011103

途中から男子は上半身裸で頑張ってましたhappy01

終われば暖かいトン汁食べて、今年も空手バカで頑張れ!!

2009011104

そんで、午後は学校のとんどに参加。

2009011105

おぜんざいや甘酒で暖を取りながら、今年の無病息災を祈願します。

そして本日の連休最終日は…息子は背後で友達とゲーム三昧で、私は仕事(内職)の合間にブログ更新してまふsmile

最後に、ここ数日の画像を貼って、お仕事に戻るとします。

2009010901

旦那…誕生日(1月9日)でした。

お店の方がデザートのケーキにこんなサービスを施してくれました。

2009010902

何とか厄年も終わりましたが、年も年だし体に気を付けてねんheart04

2009011101

なぜか?おねえ座りの伊吹…たまたまがないから??

2009011106

おんぶ好き…ではなく、やらせですwink

P1000096

最後に、この時期のスーパーなどの特設ワゴンにこんな商品がたくさん…少し買ってみました。

受験生の皆様、頑張ってね。

より以前の記事一覧